最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« またチョットだけ…? | トップページ

2013/04/08

Three Dimensional?

DS3 Racingには「初」と言って良い程のモディファイらしいモディファイ(笑
でも純正部品だから「ツルシ宣言」の範疇内です(爆
通販でフランスからやってきた、シトロエンの最近の流行、「3D」と言う名のテールランプです。
Ds3r0251


DS3 Cabrioの発表当時から気になっていた「3D」。
コンセプトモデルだけのギミックかと思っていましたが、正式発表でも採用されたので、いつかは純正品をパーツで取りたいなぁと思っていましたが、純正品個人輸入の王道「MIDI AUTO LORIENT」で早速販売されていたので、すかさずポチッと…

4日ほどで成田に着いた所まではトラッキング出来てたんですが、そこからトンと音沙汰が途絶え…
慣れない英語でフランス人とEメールの応酬を1ヶ月以上(笑
結局、発送元でも迷子の小包を見つける事が出来ず、あえなく再送して貰う事に。
今度は1週間で届きました。

旧テールランプと違い、ウィンカーやリアフォグ、バックランプはソケット式でした。
ブレーキとスモールランプがLEDになっているので、旧テールランプの様に基盤丸出しで球交換させたく無かったのかな?
Ds3r0252 Ds3r0253 Ds3r0254


そう言えばASSY本体にLEDのワット数が刻んでありました。
分解すれば交換出来るのかな…?
Ds3r0255


新旧ツーショット。
今までデザインのみだった下部にウィンカーが移ったのは、あまりデザインを崩していないですが、スモールの位置にあったリフレクターが全く無くなった姿は、点灯していないとちょっと不気味…
ハーフミラーが穿たれています。

内側のクロームパーツ、旧型ではオプション(DS3Rは標準)ですが、新型は最初から。
旧型のオプション品の様に外から貼り付けたのでは無く、クリアの内側に最初から組み込まれていました。
Ds3r0256


まずは旧型のスモール点灯時。
正直、嫌いじゃないんですよね、この造形。
立体的な造りもそうですが、リフレクタを入り組ませてライティングをデザインしている感じが、今見ても好みです。
Ds3r0257 Ds3r0258


交換は簡単そのも。
ラゲッジの左右にあるサービスホール(右はサブウーファースペースと共有)を開けるとコネクタがあるので抜いて、テールランプASSYを固定しているダイヤル上のプラスチックネジを一つ外すだけ。
Ds3r0259 Ds3r0260 Ds3r0261


プラネジを抜いて、コネクタを内側から押し出せば、ASSYごと真っ直ぐ抜けます。
で、交換するとこうなります。
白目が無い様で、やっぱりチト不気味?
Ds3r0262 Ds3r0263


不気味さも光ればサマになります(笑
Ds3r0264 Ds3r0265


スモールライトのメインは、売りである3D部分ですが、上部に眉毛があってココもLED。
3Dのデザインはハーフミラーを使っている為、あまり明るく無いから足したのかな?
Ds3r0266 Ds3r0267 Ds3r0268


ま、トータル的には満足しています。
と言うか、ここまでデザイン変わると、どっちも個性があって良いかな。
交換作業も簡単なので、気が変わったらすぐに換えられますしね。

記事頭にも載せた「DSマーク」は、ちょっと交換欲を煽りますよね(笑
クロームになっている部分以外も、DSマークのオンパレードですし。
Ds3r0269


そういえば、新型で足された「眉毛LED」は横に結構長いので、この角度でもスモールが視認出来る様になりますね。
機能的に変わるとすれば、これぐらい?(笑
ちょっぴりDSマークが照らされるあたり、憎い演出なのか偶然なのか…
Ds3r0270

« またチョットだけ…? | トップページ

My DS3 Racing [Modification]」カテゴリの記事

コメント

詳細にありがとうございます。気にはなってましたが、Racingで見られるとイメージわかりやすいです。
オリジナルの良さが分かります。3Dは近景の格好良さと眉毛効果(?)による遠景のお顔感が二面的ですね。でも純正パーツが交換容易であることも分かったので将来の交換候補としておきます。

8778パパさん
コメント有り難うございます。
ホント、旧テールアンプの良さを改めて感じました…
私自身、慣れるまで時間がかかりそーです(笑
ま、後ろは見る事ほとんど無いですが(汗

確かに、もとのRrコン自体もよいデザインでしたけど
今度のも斬新ですよねぇ。

このRrエクステンション、ホントに出してくるとは思わなかったなぁ。
仕事柄も、気になるのですよね。
どういう構造になってるのかとか。

そのうち片側だけ盗みに行きます(笑)

あら、ちわわん、御無沙汰です。
仕事上の分解調査は、会社で買いましょうw
綺麗に元に戻せれば、原価で売れますから(爆

この間出たニューピカソも「3D」採用でしたね。
今度は片側二連で。
暫くシトロエンのトレンド、にするのかな?

mapiさん、

春の日差しが心地良い毎日ですが、いかがお過ごしですか...。

ところで、以前C2を所有してたとおもいますが、(爆

その時の社外アルミホイールはどのよにされましたでしょうーか?

なんだかんだ まだc2を所有してまして、まだ模索(たまに)してます。。

よろしくです。

msaさん

御無沙汰してます!
C2は別れが辛くて、ゴタゴタとアレ外したりコレ戻したり…とかしたく無くて。。。

C2を降りる、と公言した時に「アレ、欲しい」と言われた以外は、全て付けっぱなし。
あのままマルっとCARBOXに渡してしまいました(笑

なので、OZのウルトラレッジーラも付けたままです…

mapiさんこんにちは、以前ヘッドライトユニットの件でお世話になったszes30です。

とうとう見えるところもイジりだしたんですね(笑

わたしもこれ替えました。コメントされている通り点灯時はいいんですが、昼間の
姿は何か無表情で前の仕様の方が見た目はいいですよね。

ところでこのライトユニット右側通行国用の仕様ではありませんか?確か日本の
法規上リアフォグは右側についてなくてはいけなかったような、、、

こちらをご参考ください↓

http://citroenjin.blogspot.jp/2013/01/ds33d-led-citroen-ds3-rear-light-3d-led.html

ちなみに私は「MIDI AUTO LORIENT」より「CITROEN AUCH ACCESSOIRES」派
です。なおフォグとバックライトの左右切替はLexiaでできます。

あと私は弄り倒していて、先日はエグゾーストパイプ全体を替えちゃいました。
で、はずした純正の3.3メートルもあるパイプの置き場に困っています、、、、、

szes30さん

コメント、有り難うございます!

> とうとう見えるところもイジりだしたんですね(笑

純正品なので、ノーカンです!(笑

> 昼間の姿は何か無表情で前の仕様の方が見た目はいいですよね。

その通りだと思います。
無理して良く表現すれば「クール」なんですけどね(笑

> ライトユニット右側通行国用の仕様ではありませんか?

そうです。
私のDS3 Racingは並行輸入のLHDなので、交換前もリアフォグは左にありました。
右にバックランプが無いとコワイです…(汗

> 先日はエグゾーストパイプ全体を替えちゃいました。

おぉ、羨ましいです!!
エンドパイプまで全てですか?
是非インプレッションを教えて下さい~っ

mapiさんこんにちは

レスありがとうございました。では調子に乗って続きを、、、、、

>> 昼間の姿は何か無表情で前の仕様の方が見た目はいいですよね。

>その通りだと思います。
無理して良く表現すれば「クール」なんですけどね(笑

あまりに昼間の表情がなく悲しいので、LexiaでDRLとスモールが同時点灯するようにしました。
これでかなりマシになりました(笑

>私のDS3 Racingは並行輸入のLHDなので、交換前もリアフォグは左にありました。
右にバックランプが無いとコワイです…(汗

私のも並行LHD(ベルギー仕様)なので、元々はmapiさんのと同じ状況でした。右側にリアフォグがあったので赤いレンズカバーをはずしたり、バルブを抜くなりして車検通したようです(汗

>おぉ、羨ましいです!!
エンドパイプまで全てですか?
是非インプレッションを教えて下さい~っ

その前段で吸気系をモディファイ(強化ターボパイプ、エアクリ、純正品のターボユニット強化)していたので、明らかに抜けが良くなったと感じます(パイプ径が2cmぐらい大きくなってるんで当然ですけど)。特にターボのレスポンス向上と若干のパワーアップが実感できます。あと回した時の音が少し大きくなりました。純正だと遮音がいいせいか排気音が殆ど聴こえなかったのでこれはむしろ歓迎です。因みにコールドスタート時のアイドルアップしている時の音はむしろ小さくなったようです。これで遠慮なくガレージでアイドリングできます(笑
あ、あと同時にキャタもメタルキャタに替えました。

作業時に撮ってくれた写真等を下記にアップしましたのでご参照ください。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-trwjt2izev5vq7j2ebgqx42lhq-1001&uniqid=d02c1068-34f6-4c85-940b-e5a39226da41

これでパワー系のチューンは終止符を打ちます。あといま興味あるのがLSD組込とリチウムイオンバッテリー化ですね。

あ、あと一つ重要なことを忘れてました。ECUをDigital Speedでremapしています。単純にパワーを上げようとすればコレが一番費用対効果が高いかもしれません。ノーマル状態で+30PSぐらい稼げるようです。

ただ私の場合吸排気系をかなり弄ってしまったので、本当はオリジナルのremapが必要なのかも知れません。

因みに先般全開走行したらECUのデータ上、ブーストが最大1.3barぐらいまで掛かっていました。大丈夫なのかなぁ(笑

そうなんですよ。オリジナルのテール 恰好いいんですよ。
3Dも悪くないんですが、骨太なオリジナルがとても気に入っていて替える気になりません。
それよりブランバーキンスのカーボンシェブロンが欲しいです。高いから思い切れないですが、

僕のも並行なので使えない大きなナビがついてますが、いよいよ
オーディオ下に移設して元の場所にナビを埋め込みます。
計算ではうまくいくはずなんですが、上手くいったらまた報告します。
ゴリラは使いません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/57128679

この記事へのトラックバック一覧です: Three Dimensional?:

« またチョットだけ…? | トップページ