最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 今度こそクルマネタ? | トップページ | Three Dimensional? »

2012/09/30

またチョットだけ…?

台風が接近している最中、久々にチョットだけクルマいじりを。
以前から、やろうやろうと思ってはいるのに、なかなか出来なかった事を。
しかし、やってしまうと、なんでこんな事を躊躇していたのかと不思議な気持ち(笑)

今回の必須アイテム。
Ds3r0240


やろうとしている事は、何の変哲も無い「デバイス置き場」です(笑)
クルマでよく使うデバイスは「iPod」と「iPhone」。
とくにDS3 Racingにしてからは、iPhoneがBluetoothで繋がるので、音楽に通話に簡易ナビにと、何かと使っている事が多くなりました。

iPodは専用の結線で専用の置き場があるのであまり問題では無いのですが…

で、iPhone。
曲のサーチやボリューム、通話への切替、等々。
殆どの操作がコラムコントローラーで行えるので、大抵は上着のポケットやセンターコンソールのiPod入れに収納してるんですが、時たま画面を確認したい時があるんです。

それは、電話の着信。
クルマのメインディスプレイに2byte文字は出ません(笑

なので、家族の登録名はアルファベットにしちゃったんですが、電話帳登録の全てをそうする訳にも行かず…
あ、それと音楽再生時、プレイリストの切替ですね。

まぁ、それでも何だかんだと専用スペース作成は怠慢していたんですが、ここで三つ目の理由が出て来て、一念発起(爆)となった訳です。
それは…

iOS6のカーナビ機能です。

巷では地図の出来がとやかく言われていますが、個人的には余り気にして無くて(汗
逆に音声案内時にミュージックがボリュームダウンしてくれたり、地名や幹線道路名で案内してくれたりと、「たまたまiPhone接続してた時に、ちょっと道案内が欲しい」と言うnavu-uを取り出す程では無い時にとても重宝しちゃってます。

結構、案内音声だけで聞いてれば大丈夫なんですが(地名や道路名称を喋ってくれるので)、ふと「あとどれくらいで曲がるんだっけ?」的な時に画面が見たくなる時があり…

で、渋々、作業を行った次第w

パーツは納車前後に勢いで色々揃えていたので、今回新たに用意したのは、上の「針金」だけ。
写真左が「ホンモノ」で、使ったのは右の「自作モノ」。
ホンモノはディーラー(横浜緑)ので、流石に持ち帰る訳にはいかなかったので…(汗

↓こう使います。
Ds3r0241


なぜオーディオを外す必要があったと言うと…
今回使った、このステーのせいです。
Ds3r0242


このステー。
レーダー探知機を付けた時に使ったヤツと、同じシリーズのモノです。
納車前に3つセットで購入していたBrodit製です。
DS3適合製品は、未だにこの3つだけの様です…

で、とうとう2つ目を使う日がやってきました(笑)

最初は自作のステーで違う所に付けようとしたのですが、接着面の素材が悪く、剥がれない自信が持てなかったので断念(汗
ちょっと目立ちますが、コイツを使う事にしました。

決めてしまえば取付は簡単。
センターコンソールのフェイシャルに挟むだけです。

なのですが、どうにも固い…
カーボンだからなのでしょうか、なかなか隙間が作れず難儀。
更にオーディオユニットには隙間自体が無い…(泣
Ds3r0243


で、仕方無くオーディオユニット自体を外して、ステーを挟み込みながら戻す…と付いた!
Ds3r0244


さて、問題はこの台座に何を付けるか…
工具箱を漁ると、1年前に色々試しに買ったヤツが色々出てくる出てくる(笑
めぼしいのは以下の3つ!
Ds3r0245 Ds3r0246 Ds3r0247


採用されたは左の「RICHTER Mini Smart Gripper」。
何も付けて無いと不格好なんですが、カミさんはiPhoneにケースを付けるし、iPodを置くこともあると思って、一番汎用性のあるコイツに決定!
Ds3r0248


iPhoneを載せて、運転席から見るとこんな感じ。
う〜ん、やっぱり、こうも出っ張っているのは好みじゃ無いな…
でもプレイリストをサッと操作するには凄く楽な位置で、まぁ慣れの問題かな。。。?
Ds3r0249


さて、これで残るステーはコイツだけ。
こんな所、使う日は来るのだろうか…
Ds3r0250

« 今度こそクルマネタ? | トップページ | Three Dimensional? »

My DS3 Racing [Modification]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/55783387

この記事へのトラックバック一覧です: またチョットだけ…?:

« 今度こそクルマネタ? | トップページ | Three Dimensional? »