最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 復活!? | トップページ | 今度こそクルマネタ? »

2012/08/10

モディファイ?!

またも御無沙汰しちゃってますが、、、実際、あまりネタが生まれない生活が続いています(笑)
それでも細かいネタを掻き集めてみたら、モディファイネタが見つかりました!
でも、残念ながらクルマじゃありません…( ̄Д ̄;;
Ds3r0227


はい、KRONOSです…( ̄▽ ̄)
6月に買ってから、ほとんどピアノとしてしか使っていませんが…

コイツ、標準2GBのRAMなんですが、システムで1GB近く食った挙げ句、プリロードのプログラムで更に1GB近く消費するので、追加のプログラムを殆ど併用出来ないんですね。
んで、KORGで増設サービスをやってるんですが、持込で1.5万円、オンサイトで2.1万円とお高い…
で、DIY出来ないかと、取り敢えず開けてみました。

すると何てことは無く、普通にPC用のMBが入ってました(笑)
なので、刺さっているRAMも普通のDIMM。
Ds3r0228

調べてみると、Atom D510が乗ったMini-ITXの「 D510MO 」と言うMBとの事。
1.66GHzデュアルコアですから、不必要なまでにハイパワーですね…ん
MB自体は4GBまで搭載可能な様ですが、KRONOSのOSは32bitなので3GBまでしか認識しない様で、デュアルチャンネルによる高速化も無さそうでしたが、念のため2枚組みで(安心出来る)安めのDIMMを楽天で購入
標準搭載の2GBが一枚無駄になりますが、これであっさりと3GBになりました。
これでエクストラプログラムを憂う事無く読み込めます!o(*^▽^*)o
Ds3r0229 Ds3r0230

こんな事してたのが、実際には6月後半の事…(笑
最近では「KRONOS X」とグレードアップ版さえ出てしまいましたが、RAMとSSDの容量以外は特に変化が無さそうで一安心?(笑)
しかも前述の通り、RAMは増設してしまったので、あとはSSDですね〜

しかーし、KRONOSは元々USBメモリーや外付けストレージに対応しているので、正直SSDは現状のままでも不足は感じていません。
持ち出しが多い人には恩恵があるかもしれませんけどねっ

で、今回、満を持して「KRONOS SYSTEM Version 2.0」が配布開始!
これでシステムの機能としてはKRONOS Xと同等になります。
しかもSSDの「追加」も可能だとか。
RAM増設で開けた際、確かにドライブベイに一つ空きがありました。
電源ケーブルが余ってたのは覚えているんですが、SATAのケーブルはどうだったかな…
でもまた開けるのは面倒だな…
因みにKORGのサポートに頼むと、30GBのSSDを追加するのに3万円以上取られます…(汗
とにかくアップデート!
(既にVer 2.0.2だと)
Ds3r0231


今回アップデート、RAMやSSD以外にも目玉機能がありますが、個人的に嬉しいのが「USB Ethernet機能」の追加。
今までPCとのデータの遣り取りは、USBメモリーを媒体にしていましたが、この機能を使うとFTP転送が出来る様になります。
動作確認が取れているアダプターは幾つかありましたが、その中でギガビット対応なのは「LUA3-U2-AGT」しか無かったので、コイツを選択。
別にギガである必要は無いんですが、何となく後の転用の際にイイカナって(笑)
IPは直打ちでもDHCPでも。
Ds3r0232 Ds3r0233

MacからFTP、快適です〜
因みにSSDにはナンバーが。
最初から増設計画アリだったか…?(笑
Ds3r0234 Ds3r0235

« 復活!? | トップページ | 今度こそクルマネタ? »

About Daily life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/55394825

この記事へのトラックバック一覧です: モディファイ?!:

« 復活!? | トップページ | 今度こそクルマネタ? »