最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 一応、初…?! | トップページ | ODB接続、その後… »

2012/03/21

やっぱりレー探

DS3 Racingが来て、早4ヶ月。
今度こそはツルシで乗るっ!、と決めてかかって、今のところ大きな誘惑も無く平穏無事(笑
でもまたチョットだけ…
Ds3r0187


と言っても何てこたない、単なるレー探です。
C2の時も途中から付けてましたが、役に立った記憶はありません…(爆
阿修羅?

なので、DS3Rにも付ける気無かったんですが、ふとサイトを覗いた時に目に付いた単語。

「フルマップ表示」
「OBDⅡ接続」

C2に装着していたセルスターの「AR-60SE」を買ってから、レー探のWEBは殆ど見てなかったんですが、エラい進化してるんですね…

フルマップは簡易ナビ的にイイナって。
nav-uは知らない所へ遠出する時にしか付けないので、ちょっとした横道が確認出来るだけでも助かるかなぁと。
OBDⅡ接続は単なる興味本位(笑)
まぁでも、電源取るの楽になるし、ブースト圧とか見てみたいし。

で、購入しちゃいました。
買ったモデルはユピテルの「GWR73sd」です。
ポイントは前述のフルマップ表示とOBDⅡ接続、そして準天頂衛星みちびき対応。
結構前に楽天で購入したんですが、なかなか取付作業の時間が作れず。。。

でも始めちゃえばあっと言う間です。
何せOBDⅡ接続だと電源作る必要無いですからね。
基本的に常時シガーソケットを使うの嫌いなので、C2の時も3連ソケットをインパネの中に埋めてリモコンでオンオフしてたくらい(笑
DS3Rもインパネ内に電源用配線は作ってあるんですが、今のところソケットを多用する事が無いので、ハーネスがブラブラしてます…

で、DS3RのOBDⅡソケットはココ。
LHDなんでステアリングの真下、ESPスイッチの横にあります。
でも、こにままユピテルのOBDⅡコネクタを挿すと、パネルが閉まらないので、コネクタ自体をパネルから外して接続してインパネ内に放り込みました(笑
Ds3r0183


んで、Aピラー根元まで誘導して、ピラー内にハーネスを通して配線作業が終わり。
Ds3r0184


台座はレー探付属のモノは使わず、以前に用意していたDS3専用ステーの中から、Aピラー用を使ってみました。
両面テープも付いてましたが、嵌め込むだけで結構しかっり付いたので、後々のチェンマイを考慮して(笑)、今回は使わず。
お陰で上下に移動出来ます(爆
Ds3r0185


で、運転席から見るとこんな感じ。
邪魔っちゃ邪魔ですね(爆
でも、ステーのデザイン上、手を伸ばせば操作出来るので、タッチパネルなコイツには良いのかな?
まぁ、暫く設定を色々試すと思うので、取り敢えずはこのままで行こうかと。
Ds3r0186


しかしまぁ、OBDⅡの情報表示なんて初めてやりましたが、メチャクチャ細かいデータが出るんですねぇ…
暫くは表示項目を色々と模索して遊べそうです(笑
既にレーダー探知機としての機能には、何も期待していない私…

« 一応、初…?! | トップページ | ODB接続、その後… »

My DS3 Racing [Modification]」カテゴリの記事

コメント

これ、よさそうですね〜。
OBDⅡ接続、僕のルーテRSにも取り付けできるかちょっと調べてみます。
しかしみんないいもの知ってますよね〜。
感心です!

無事、OBDII接続できてよかったですね。さすがは現代の車。設定は何番でした?

ということで、私の旧型C3では、OBDII情報取れませんでした。
C2の方もお気を付けくださいませ。
というか、もしうまくいったら、情報ください!
なんて、ここを私物化してますね(笑)

くま朗さん

ここ最近の車種には対応している様です。
かく言うワタシも、DS3 Racingはおろか、DS3でさえ成功確認は取れていませんでした。
でも、DS4での成功例を見たので、まぁ大丈夫かなぁ…と(笑

名無しのパパさん(爆

結果から言うと、どの設定でも大丈夫でした。(初期設定除く)
結構アバウトですねw
しかし旧C3でNGだったのは残念でした…

いろいろと参考になります。。。。。。

でもレー探をい購入してしまいました、、、残念!!

ついでに
第3京浜の下りのオービスは復活したような?????お気をつけください!!

zazaさん

いえいえ、こんな些細な事しかしてませんw
第三京浜の死に体オービス、復活ですか?!
まぁ、以前ほど三京は走らなくなりましたが…
ご忠告、感謝です~

ユピテルの最新型の最高機種ですね!!
僕は1年前に当時の最高機種を買ったのですが、1年で大分変わった感じです。
(さすがに1年で買い替えは出来ません・・・)
DS3RにもOBDⅡ接続できるのですね。
OBDⅡケーブル結構高いから冒険でしたね。
そのうち追加インプレをお願いします!
(欲しくなってしまいそうですけど)

yahさん

コレって最高機種だったんですか?(笑
OBDコネクター、もし動かなかったら返品って話を付けてました(爆

付けてからあまり距離走って無いので、今はアレもコレも通知してきますが…
もうちょっと使い込んだらレビューしたいと思いますっ

はじめまして、DS3レーシング納車待ちの のらすけ といいます。

DS3Rにはメーター類を並べたくなかったので、今の車でも使っているブリッツのR-VITのようなマルチメーター的なものを探していました。
しかし対応情報がなく悩んでいたところ、このブログで「おおっ!」となってしまいました。
レーダー探知機も欲しいと思っていたので、一石二鳥です(笑)

ぜひ使いこんでからのレビューをお願いします。
特に水温、スロットル開度、ブースト圧が正常に表示されるか興味があります。

のらのすけさん

コメント有り難うございます〜
納車待ちなんですねっ!
数少ないDS3R仲間が増えて嬉しいです!!

R-VIT、そういえばC2に付けようか考えた時がありましたw
結局、タコしか見ないなって事で止めましたが…

いまだ表示画面を決めかねている状態ですので…(汗
もーちょっと使い倒してみますっ


はじめまして、いつも興味深々で読まさせえてもらっているMTといいます。
DS3RのRHD(並行)が4月には来る予定なのですが、このOBDⅡ接続が出来るユピテルには興味が有ります、どちらかと言えばGWM75sd(ミラータイプ)なのですが、DS3はミラーが大きそうなので取りつくか心配はしています。
教えて頂きたいのですが、OBDⅡにはタイプがあると思うのですが、今回接続されたのはどのタイプでしょうか?
教えて頂けると助かります。

同じ質問で申し訳ないんですが、
GWR73sd購入寸前でOBDⅡの型式が気になりました。
ユピテルオプションのOBD2アダプター『OBD12-RD』で
でいいんでしょうか?

自己回答になってしまいますが、輸入車用のOBDF12-RDが必要なようですね。
ちょっと入手がやっかいそうですが。

のらすけさん
情報ありがとうございます
ユピテルの適応車一覧を見ても輸入車用「OBD12F-RD」などの
表記がないのですが、URL等教えて頂けますか?

MTさん

御返信遅れました。
ちょっと伏せっておりまして…(汗

GWM75sdですか、付きますかね…
DS3は自動防眩ミラーですから、形も厚みもちょっと異形です。
大きさ自体は普通ですけど(笑
リアウィンドウが狭いので、この大きさで十分ですが。

MTさん

仰る通り、輸入車専用の「OBDF12-RD」を用います。
購入はクルマ関係のショップなら、大抵何処でも買えますよ。
正規ディーラーで購入された話も聞きますし、板金屋で買えたとの話も。
ワタシはカーボックスで頼みました。

やっとこさ納車日が・・・・12日になりそうです。

色々ご指導お願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/54270930

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりレー探:

« 一応、初…?! | トップページ | ODB接続、その後… »