最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« プチモデ | トップページ | 一応、初…?! »

2012/01/21

久々の…

オーディオネタは久しぶりです。
と言ってもイヤフォンですけど。
Ds3r0162


全く買う気は無かったんですが、ひょんな事から衝動買い…
SONYのBluetoothヘッドセット「XBA-BT75」です。

元々は、DS3RでBluetooth接続が楽なもんで、iPod用のBluetoothアダプタを探してたんです。
iPhoneを繋げてたんですが、やっぱり全曲入っているiPodも繋げたいなぁ…って。
DS3RのUSB端子はiPod対応なので、普通に繋げても操作出来るんですが、正直iPod本体を操作した方が早いです。
なので、以前記事にした通りの方法で繋げてたんですが、Bluetoothの楽さがクセになってしまって…(汗

で、楽天で色々とアダプタ探して、コイツ↓を発見。
Ds3r0163


へぇ、SONYもiPod製品が揃ってるんだなぁ…なんて考えているウチに、去年話題になったSONY初のBA(バランスド・アーマチュア型)イヤフォンの事を思い出し…
まぁ、その時は4発も入ったXBA-4に興味があったんですが。

そんなこんなで同じショップでBT75も購入してしまいました…
Bluetoothヘッドセットの「両耳版」は初です〜

SHUREのE5c以降、私は完全にBA型のカナルイヤフォン派で、その後もSHUREのSCL5、そんでもって今もSHUREのSE535と、完全にSHURE派(笑
途中、Bose MIEも使ってみましたが、結局はSE535がメインでした。
ケーブル交換が出来る様になって、iPhoneのコントロールに通話まで出来る様になりましたし。

↓色々試した結果、ウレタンフォームのイヤーピースが好きです。
Ds3r0164


しかしBT75、結構良いです(笑
実はフルレンジ一発のBAは初めて。
初代のE5cが2Way、後継機のSCL5も2Wayで、SE535は3Wayでした。
でもフルレンジ1WayのBT75、スピーカーで言う所のフルレンジの良さを思い出すストレートでクセの無いサウンド。
流石に音像の広がり方や、細かい描写はSE535のモノですが、価格は勿論、無線と言う事を考慮すると驚愕の音質と言っても過言(かもしれないけど)では無いかもっ?!(笑

いや、じっくり聴く訳では無い通勤時は、ワイヤレスだけにBT75がベスト!!と言える出来なのは間違い無いです。
特にiPhone4SはBluetooth Ver.4対応ですから、Ver.3対応のBT75との相性はバッチリ。
iPodアダプタのBT8IPはVer.2ですが、AAC聴く分には2Mbpsで十分ですから、実害は無いかな、と。
↓流石に不格好ですが、コントロールはBT75で出来るのでカバンの中に入れちゃってますから。
Ds3r0165

キャリングケースで充電出来るのもカシコイ仕様です。
2.5回、BT75をフル充電出来るそうです。
ま、忘れたらSE535を出せば良いだけですが(笑

まだまだエージングも済んで無いですが、高音から低音までのバランス良さは、久しぶりの感覚。
繋がりが良いのは当たり前なんですが、その当たり前さから久しく遠のいていたんだなぁと変な実感…

そして着ぶくれ(笑)した通勤電車内でケーブルが無い事が、こんなにも楽だとはっ(爆
こりゃ冬の間だけでも通勤の友になること、間違い無しです(笑

まだ1日しか使っていないですが、難点(になりそうな)を一つ言うと…
結構耳の奥まで入れるんですよね…
イヤーチップ部分にBAユニットを入れ、ハウジングに見える部分にBluetoothのアンテナだとかバッテリーだとか入れてるんで仕方無いんでしょうけど。
↓SE535と比べるとこんな感じ。
Ds3r0166


慣れの問題かもしれませんが、奥まで入れるせいで耳の中の空気が圧縮された感は強いです、装着当初は。
徐々に気圧が戻るので問題無いですが、人によっては鼓膜が押される感じがイヤかもしれません。
せめてSHUREの様なウレタンチップが出れば、そんな感覚も和らぐんでしょうけど。
個人的には耳の中で形が合ってくれるウレタンが好みですし…
シリコンは密着部分の感触が、あんまり好きじゃ無いんですよね。

でもまぁ、値段と音質と使い勝手のバランスは最高のパフォーマンス。
暫くはBT75で通勤が楽しくなりそーです〜(^_^)v

« プチモデ | トップページ | 一応、初…?! »

About Daily life」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

先日携帯音楽プレーヤー買いました。
MDウォークマン以来なので、メモリー内蔵の所謂MP3プレーヤーは初めてです。
これというのもDS3Rで使うために買いました。
iPodでもよかったんですが、Bluetoothが使えるSONYのNW-766ってやつにしました。
そこでお尋ねしたいのですが、、、

DS3RはBluetooth接続できるのですか?
そう思って買ったのですが、みんカラで先日正規物DS3R納車された方が、
「Bluetooth接続できない(メニューに出てこず、やり方がわからない)」
と書かれていたので、、、

yahさん

DS3Rに関わらずC3もそうですが、ヨーロッパのそれには「Hi-Fiオーディオシステム」と言うオプションがあり、これを付けるとBluetooth接続でストリーミングが出来る様になります。
ワタシのDS3Rは、このオプションが付いてましたので出来ますが、他の方でナビ(My Way)が付いてて出来ない仕様だった、と言う方もいらっしゃいました。

正規モノのDS3Rが、この「Hi-Fiオーディオシステム」を付けていない仕様なら無理かもしれません。
(それでも、アナログ入力やUSBポートはあると思いますが)
「Hi-Fiオーディオシステム」が付いているかどうかは、センタースピーカーの有無で解ります。
また、リアラゲッジにサブウーファーが埋め込まれています。
以前の記事にレポートがありますので、ご参考までに…

http://mapi.way-nifty.com/c2blog/2011/12/ds3-racing-3b2b.html

センタースピーカーとサブウーハーは付いてますから、恐らく「Hi-Fiオーディオシステム」ってのが付いてるんだと思います!
Bluetoothが使えるとなるとかなり便利ですね。
以前の記事も読ませてもらってましたが(そこでもコメントさせてもらってます)、再度読ませてもらいました。
一度読んでも忘れてる部分もあり、また勉強になりました。

そうそう、RHDのグローブボックスは噂どおり超小さいです。車検証も入りません。
しかもそこにETC付けてもらうように頼んでしまった、、、
Mapiさんのようにオーディオの下のスペースにすればよかった、、、

yahさん

Hi-Fiオーディオ、付いてて良かったです!
非装着車と比べると、サウンド感が全く違います。
なぜ日本仕様にオプションで付けないのか、とても不思議…
絶対にウケるはずなので、電波法にでも引っかかるんですかね?

Bluetoothの設定はメインコンソールから簡単に出来ます。
PIN(パスワード)を設定しないとダメなのがポイントでしょうか?
送信側にPIN設定が無い場合は「0000」とかにしておくと、大抵いけます。

RHDだとグローボックスは諦めの境地ですよね…
C2の時も、車検証入りませんでしたw

オーディオ直下、禁断のボタン(笑)に挟まれたデッドスペース(爆
ETCにはもってこいですヨ〜
と言うか、ETC以外に何に使えるのか…中途半端過ぎるスペースです…(汗

そういえば、正規輸入モデルにも、禁断のボタンは付いてるんですかね?(笑

『禁断のボタン』とは電子デバイスをカットするスイッチなんですか?
左右二つあるようですが、もうひとつはブーストアップするスイッチとか?

正規物にはこのスイッチは付いてないと思います。
オーディオ直下には何もなくて、ただのスペースだったような・・・。

でも『禁断のボタン』が付いてないとしたら、なんか楽しみを奪い取られたような気になりますねぇ・・・
なんで同じDS3Rなのに、そのような重要な機能を、付けたり付けなかったりと差をつけるのでしょうか・・・?

「禁断のボタン」、ちょっと冗談が過ぎましたでしょうか…(汗

一つはダブルシェブロンマーク、もう一つはSOSと書かれたボタンです。
要は、ディーラーコールとエマージェンシー発報が出来るそーです、ヨーロッパでは…

勿論、日本では何も起きませんw
ただ、SOSの方はアラームが鳴り響くんで、チト驚きます(爆
簡単には鳴り止みませんし…

で、「禁断のボタン」です…
お粗末様でした。。。。

なるほど!そういう意味での“禁断”でしたか!
走りに関する機能ではなくて、ほっとしました~(〃´o`)=3

ではでは今後ともよろしくお願いします。
今週土曜日に納車なのですが、土曜は「雨のち雪」、日曜は「暴風雪」の予報となっています・・・
無事に帰ってこれるのか・・・。
恐らく土曜日は無事に帰ってこれるかと思いますが、日曜は身動き取れないような気がします。
(もちろんスタッドレスなどまだ用意してないです)

すみませんでした、意味深な表現しちゃって…(;´▽`A``

て事は、正規モノだと、オーディオ下のスペースが広いんですかね?!
それなら用途も増えますから、何もETCユニットで潰さなくても良いですよねっ

納車、無事滞り無く進む事を祈っております!!

こんばんは。

本日無事に納車されました。

Bluetoothはメニューいじっても出てこないし、取説にも全く書かれていません。
もしかして日本向け仕様にはBluetooth機能ないんですかねぇ・・・。

yahさん

納車オメデトーございます!!
でも、Bluetoothの設定が出て来ないんですか…

確か、設定メニューの一番右のアイコンが、Bluetoothの設定だったと思いますが…
4つアイコンが出て来たはずです。
わざわざ削除する様なオプションじゃ無いんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/53784605

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の…:

« プチモデ | トップページ | 一応、初…?! »