最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« DS3 Racing 納車その二 | トップページ | 1,000km »

2011/12/07

ちょっと白目に。

慣らし運転が続くDS3Rですが、取り急ぎベタなモディファイを。
Ds3r0107


HID化は後でやるとして、取り急ぎ簡単に白くできるランプだけ先行して。

まずはフロントのスモールをLEDに。
今回選んだのは、フロントがAIR ZEROの両面照射タイプで、ナンバー灯はAIR ZERO TOP照射タイプです。
両方ともT-10のウェッジタイプですが、球の付き方が全然違う為、この2種類を使い分けています。
以下、ビフォア・アフター(笑
Ds3r0108_2 Ds3r0109


ナンバー灯は交換後の写真を撮り忘れました…
C2に比べるととにかく大変な場所で、特にクロムメッキパーツが邪魔をして、ジャッキアップしないとカバーを外すだけで精一杯。
球を外す事すら出来ませんでした。
装着のされ方も、C2同様に斜め刺しで…
これだけでも長寿命なLEDに変える意味もあったと思える程、二度とやりたくありません(汗
Ds3r0110


もうひとつの白目化もベタですが、フロントのターンランプです。
リアは特にアンバーっぽさが目立たないので、今回はナシ。
Ds3r0111


DS3の適合はPY21W型で、C2でも使っていたPHILIPS シルバービジョン
上の写真では黄色く写ってしまいましたが、通常の角度ではシルバーに見え、装着した時の黄色見もかなり抑えられています。
Ds3r0112 Ds3r0113


次はは未装着なパーツ。
Aピラーやセンターコンソール等に「何か」を付けれるDS3専用のステーと言うか台座と言うか(笑
取り敢えず全種類(と言っても3種類ですが)用意してみました。
Ds3r0114


Broditの製品で、ナビすら付けるのが難しそうなDS3に、iPhoneやiPod、上手くすればPNDやレーダー等を少しでも綺麗に付けれればなぁ、、、と用意しておいたモノです。
かなり強固な造りなので、ある程度の重さなら支えてくれそうです。
まだ付けていないので、他車につけた商品画像ですが、レーダーや小型のPNDなら1枚目のヤツが良さそうです。
二枚目のヤツは個人的には思いつきません(笑
iPodに使えそうなステーは三つ目のヤツかな?
Ds3r0115 Ds3r0116 Ds3r0117


iPhoneはBluetooth接続が殆どですが、iPodはコイツで繋いでいます。
ビートソニックのIF2です。
写真は長めのIF3の方ですが、主に使っているのは短いIF2の方ですね。
Ds3r0118


DS3RはUSBとアナログライン入力も持っていますが、USBでiPodを繋ぐと、DS3Rのオーディオで操作しなければいけません。
しかし、UI的にはiPodをそのまま操作した方が慣れていると言うか楽と言うか…
コイツで繋ぐとAppleコネクタからLineを取り出してくれるので音質も維持出来、USBから給電を行ってくれますので同時充電も可能です。
(DS3Rの入力端子、手前がラインで後ろがUSB)
Ds3r0119

« DS3 Racing 納車その二 | トップページ | 1,000km »

My DS3 Racing [Modification]」カテゴリの記事

コメント

DS3のスモールは交換困難なんですねぇ。
きっと僕にはできないのでノーマルのまま使うことになりそうです・・・。

現在のクルマではSDカードに入れた音楽や動画を、ナビに差して見たり聴いたりできます。
DS3ではそれが出来ないので、iPodかウォークマンの導入を考えています。
インターフェースケーブルなんていう便利なものがあるんですね。
導入の際にはこれを使ってやってみます。

このステー?は海外製品のようですが、そこら辺のカー用品店では入手できないのですか?

yahさん

困難なのはスモールでは無く、ナンバー灯です(^^ゞ
ディーラーに頼めばやってくれると思いますヨ。

DS3のUSB端子に、MP3の曲を詰め込んだUSBメモリーを挿しても、SDカードの時の様な感じで音楽聞けますよ。
写真のケーブルを使うと、DS3ではコントロール出来ません。
USBのみでiPodを繋ぐと、コントロール出来ます。
使いやすい方で宜しいかと〜

Broditのマウント類、国内では売ってるのを見た事無いですねぇ。
ebayでは良く見かけますから、円高の今がチャンス!(笑

またまた連投失礼します。

私もナンバー灯の交換で苦戦しました。元のやつを外すとこまでは何とかうまくいったのですが、LEDを入れる方が大変で。。。。 無理やり押し込むうちに受け側のソケットを壊してしまい、結局イタ車屋の主治医のお世話になりました。なんかバンパーの後ろ側から手を入れるとユ
ニットごと外せたみたいで、そうすれば簡単にバルブ交換できたみたいです。

あとMapiさんのDS3はMyWayというナビなしのようですので、IphoneのようにBluetooth付のものならケーブルで繋がなくてもBluetooth経由でStreamingで音楽再生できるはずです。そうすればIphone側から操作できますし。私のベルギー仕様は頼みもしないのに、初めからMyWayがつ
いてるのて、音楽Streamingができない仕様です(涙。。。。 ちなみにUSB端子もありません。
悲しい。。。。

szes30さん

こちらにもコメント頂いてたんですね!
有り難うございます〜

ナンバー灯、全く同じ苦労ですね…(笑
バンパーの裏からですか、それには気付きませんでした(汗
まぁ、既にLED化してしまったので、そうそう球切れは無いと信じてやまないですが。。。

仰る通り、MyWayは付いていません。
事前に入手したスペックシートに、MyWayを付けるとUSB端子が無くなるとの記載がありましたね。

iPhoneはBluetoothで繋ぎ、iPodを記事に記載のケーブルで繋いでいますが、ドライバーとしてはBluetoothが一番使いやすいですね。
結線も要りませんので、ポケットにiPhoneを入れたまま乗り込んで、そのまま操作出来ますし。

iPodはカミさん用と言った所です。
なので、手元操作の方が楽な様で、USBオンリーでの接続では無く、あえてiPod本体で操作ができるケーブルにしました。
USBのみで接続してしまうと、選曲等がDS3のオーディオボタン操作が必要ですので。

MyWay付き、USB端子無しよりもBluetooth無しがツライですね…
でも、パネル開口部が大きいですから、ナビの移植が楽そうだなぁ…と(笑

レスありがとうございます。

MyWayほとんどの国でオプション扱いなんですが、なぜかベルギーでは標準装備(ちなみに派手
なステッカーもそうです)、何とかはずしてもらうようお願いしてもらってはいたのですが、結局付い
て来てしまいました(涙

ただBluetoothがないわけではなく、ハンズフリーのプロファイルはサポートしているんです。音楽
ストリーミングのプロファイルはサポートしていないという不思議な仕様なんです。イギリスのDS3
のフォーラムでは今秋ぐらいにストリーミングをサポートするファームウエアがリリースされるという
噂だったのですが、これもガセでした。。。。。

まぁナビで到着地をブリュッセル空港とかを指定すると、距離が1万数千キロとか表示されるので、
初めて見る人にはウケは取れます(笑

ベルギー、日本の様にナビ好きなんでしょうか?(笑
しかしBluetoothがハンズフリーだけと言うのは、勿体ないですよね…
わざわざパーツを換えるとも思えないので、FWでサポートするのは、物理的には出来そうですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/53421779

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと白目に。:

« DS3 Racing 納車その二 | トップページ | 1,000km »