最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« そこそこ初モデ? | トップページ | ピロティ、お前もか… »

2011/12/13

こぼれ話?

バンパー外した時に解った事。
しょーも無い情報編(^-^;

【デイライトユニットは結構デカイ】
造りはValeo、制御系に日東電工の銘が。
Ds3r0139


【フォグランプの造りはショボイ】
PSX24Wと言う面倒な規格を採用しているフォグ。
C2のガラスカバー、一体ユニットと比べると、かなりコストダウンの跡が見て取れます。
光軸調整機能のシンプルな事…(笑
Ds3r0140


【フレッシュエアーは積極的に?】
左フロントに穿った穴は、一旦エンジンルーム左に導かれて、そのままエアクリのサクションパイプへ。
ただ、エンジンオイルフィルターは、この二つのパイプを外さないと交換出来ない作りの様です…
Ds3r0141 Ds3r0142


【静音には気を遣ってる?】
結構アチコチに静音シートが貼られてました。
写真はホイールハウスの裏側(エンジンルーム側)。
フロアマット下の厚いウレタン層と言い、静音には気を配っているよーな気が。
Ds3r0143


【ムードライトはガワごと外した方が?】
標準装備のインテリアムードライト。
以前、球の種類を見ようとランプの蓋を開けようとしたら、体勢、堅さと結構ツライ作業に…
今回、配線の為にマットごと外したら楽に取れました。
Ds3r0145 Ds3r0144


【エアコンのラジエター、相変わらずデカイ】
C2もデカイなと思いましたが、DS3もデカイです。
と言うか、C2と同じ大きさかな?
Valeo製でした。
エンジンラジエターは、一回り大きなサイズでコイツの裏側に鎮座。
ターボのインタークーラーは、相応な大きさって所でしょうか?
Ds3r0146


ちゃんちゃん。

« そこそこ初モデ? | トップページ | ピロティ、お前もか… »

My DS3 Racing [Report]」カテゴリの記事

コメント

初めまして(_ _)

いつも楽しく拝見させて頂いております。

私も来春オーナーになる予定です。

貴ブログの記事見て、はーるよ来い♪って口ずさんでます。

またお邪魔させていただきます。

mtさん

コメント有り難うございます!
来春ですか、待ち遠しいですねぇ~
正規モノですか?
是非色々と情報交換させて下さい!

スパルタンなモデルの割りに、案外静音には気を遣ってるっていうのは意外ですよね。
軽量化のために出来るだけそういうものは省いてるんじゃないかと思ってました。

以前どこかでDS3(というかフランス車)はエアコンの効きが悪いと読んだことがあります。
この時期なんでDS3Rに関してはまだわからないでしょうが、前車ではどうったのでしょう?
ちなみに僕が今乗ってるフォーカスSTは、やはり国産車に比べるとちょっと効きが悪い感じです。

もうひとつお尋ねしたいのですが、DS3はドアロックで勝手にミラーが倒れるようになってるらしいですが、DS3Rもやはり同じですか?

yahさん

DS3 Racing、仲間内には全然レーシングじゃ無い!、と批判されています(^-^;
レーシングを謳うには、装備が豪華だと…
確かに、Hi-Fiシステムの時点で、ノーマルのDS3より豪華ですからね…

エアコンの効きですが、前車のC2では特に不満ありませんでした。
まぁ、室内が狭いのもあると思いますが、ボディがブラックな事を鑑みれば、十分かな、と。
DS3Rでは冷房の効きは季節柄わかりませんねぇ。
暖房はメチャクチャ効いていますが、コレはエアコンの性能とイコールでは無いですし。

ドアロックによるミラーの開閉ですが、自分で倒さなければドアロックで自動的に倒れます。
そして、ロック解除で戻ります。
自分で倒しちゃうと、ロック解除しても戻りません(笑

お返事ありがとうございます。

35台のうちの1台です。

まさか後に追加されるとは思ってもみなかったですが。。。

今日はレッドポイントさんのHPにDS3Rのターボパイプ交換とかあり、フムフムって感じでした。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

mt.さん

初回応募分に当選されたのですね!
まぁ、CJのマーケティング下手は、今に始まった事では無いですから…

RED POINTさん、色々と積極的ですよね。
場所が遠いので行かずに済んでます(笑

はじめまして、うさぎ9と申します。

私も今春オーナーになる予定ですが、初めてのシトロエン、ディーラー(横浜緑)が遠い(メンテは大丈夫かな)などで不安を持ってます。

貴兄の情報は大変有り難く、結構購入に傾いています。
(最近の車は私の若い頃とは違い複雑なのでエンジンフードは滅多に開けません。最近はディーラーにオマカセです。私はToyota 2TGの年代です。)

Sport Chicを試乗した事がありますが、結構パワフル、サスが固めの感がありましたがDS3Rはもっとすごいんでしょうか。(笑)

先の話ですが、広くてオモッきり走れる所などはあるんでしょうか。(港南区在住)

今後ともよろしくお願いします。

PS:カーナビ、バックモニターなどはどのようにされてますか。よろしければお教えください。

うさぎ9さん

コメント有り難うございます。
横浜緑ならワタシも良くお世話になっておりますw

DS3R、Sports Chicよりも更にハードです。
特に足回り。
タイヤも大きいですし、バネレートも上がってますし…

DS3Rで思いっきり走るとなると、近場だとFISCOですかねw
一般道では速すぎて…(汗
直線だけなら無いこともないですが(笑

御質問のカーナビとバックカメラですが、カーナビはNAV-Uにしました。
DS3R納車前の記事ですが、下記になります。
http://mapi.way-nifty.com/c2blog/2011/11/post-a85c.html

バックカメラは今回付けていません。
バックソナーもあるので、あまり必要性を感じてはいません。
付ける事自体はそんなに難しく無さそうですヨ

情報ありがとうございます。
柔らかい乗り心地(日本車)に慣れている事と、メンテナンス(維持費)などで思案中です。
登録済みですが、、、、。

うさぎ9さん

DS3Rに日本車の乗り心地を求めるのは…w
Sports Chicよりワイドトレッドにローダウン、そしてバネレートの締め上げ…
しかも215/40R18と、乗り心地とは正反対に向かってるクルマですから。

メンテナンスは特に気にしなくて良いと思います。
まぁ、国産車に比べるとメンテ項目は増えますが。
(ローターとか)
費用と言う点では、無駄にデカいタイヤと、同様にデカいフロントブレーキですかね…w

ワタシなんかから見れば、モディファイする箇所が少なくて安上がりなクルマです(笑

最近、特に考えるようになってきました。春の納車ですから。
30年前は2TGを2Lにして乗ってましたから、車好きです。
筑波しか走った事ありませんが。

CTで良いじゃないか、これからどれだけ乗るの、外車は金が掛かるよ、などともう一方の神様が言います。(Aude80をバブルの頃乗ってました)

比較的近くにプジョーがありちょっと安心ですが、国産車ではあまり換えないローターとかパットの交換もお金が掛かりますよね。
オイルはエクソンモービル系にと思ってますが。

最近、車はエコ、HV、PHVなどと移動ツールと化してますが、思い通りに楽しく走りたい。

去年6月ごろにDS3Rを見たときに店の人が「これは思った通りのラインで走れます、市販しませんが」と言ってました。あれが初対面でした。

もちろん長く乗りたいと思ってますから、3、5、7年と車検(整備費)が気になります。
遠くで仕事をしているのでシトロエンの状況(メンテナンスなど)がわからず、迷うところです。

横浜の南は外車の店も多く、メンテナンスは中位の心配です。(費用は?)

取り止めのない書き込みで失礼しました。

うさぎ9さん

色々と思い悩まれているご様子…
ワタシは「何かを得れば何かを失う」と言う事だと割り切って乗ってます(笑
C2に乗っていた頃は、色々あってもC2に代わるクルマは見つけられませんでしたし、DS3 Racingも同じサイジングで同じ魅力を持ったクルマは見つけられませんでした。

比較して迷うクルマはありましたヨ、ちょっとだけ記事にしましたが。
ルーテシアRSやメガーヌRS、やプントエボ・アバルト。
価格帯だけならMiToやジュリエッタも視野に入りますし…
それぞれ魅力がありましたが、それを手中に収める事を犠牲にして、DS3Rの魅力を手に入れた。
と言うだけの事でしょう。

それでも、今どきコミコミ400万円以上のクルマ。
HIDが標準じゃ無かったり、ナビも簡単に付かなかったり、燃費はごく普通だったり…(笑)
それなりにネガティブ部分は多いですよ。
でも、それ以外の魅力がそれに勝るので、乗ってしまえば「痘痕も靨」。

うさぎ9さんのDS3Rは、横浜緑の正規モノなんですよね?
それならメンテ含めて、そんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ。
普通に「乗ったら乗った分だけメンテ費用がかかる」だけで…

ワタシもC2の初回車検でビックリする見積が来ましたが、3年で7万キロ以上乗りましたから、仕方無いかと(笑
でも乗りたいのに乗らないなんて出来ません。
精神修行の為にクルマ買った訳じゃ無いですしっ(爆

楽しさと満足とのトレードオフって事で!

Mapiさん

いろいろありがとうございます。

Dにも電話しさらに情報を入手します。

7万キロ/3年ですか、すごいですね。
私は5〜7千キロ/年だと思いますから、この辺も想定して。

では、また。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/53477036

この記事へのトラックバック一覧です: こぼれ話?:

« そこそこ初モデ? | トップページ | ピロティ、お前もか… »