最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 1,000km | トップページ | こぼれ話? »

2011/12/13

そこそこ初モデ?

先週末、パーツが届いたとの連絡を受けて、予定したモディファイを実施しました。
プチモデはあったものの、普通にモディファイと呼べるレベルはコレは初かな?

↓待っていたパーツはコイツです!
Ds3r0124


そう、UK使用のヘッドライトAssyです。
イタリア仕様の我がDS3 Racing、LHDですから光軸も左ハンドル仕様の右肩上がり。
運転する身としてはそんなに問題無い散光具合だったんですが、対向車にパッシングされる事も幾度か…
狭い道だとやはり気兼ねするので、早く交換したかったパーツです。
C2でも、最初のエンジェルアイはLHD仕様で、後からRHD仕様に交換しましたね。

交換作業はカーボックス横浜さんの軒先をお借りして…( ̄▽ ̄)
C2の時もヘッドライト交換はフロントバンパーの脱着が必須でしたが、その仕様はDS3Rでも変わらず。
C2ではヘッドライト交換だけでは無く、ホーンの取り替え、フロントグリルのドレスアップうあアレやコレ、幾度も行ったバンパー外しですが、基本構造はDS3Rも同じ…ハズ、、、でしたが。
Ds3r0125


以外にカーボンパーツの合わせがピッチリで、最後の「ガバッ」とが中々度胸の要る作業に(笑
割ったら絶対高いので、慎重に慎重に…
リフトがあればホイール外してもう少し楽に作業出来るのは、C2と同じですね。

そしてボロンと。
Ds3r0126


そんでもってババーンと。
Ds3r0127


ヘッドライトのAssy交換だけなら、この後組み上げて終わりなんですが、せっかくバンパー外すので色々と一気にやってしまおうと言う魂胆。
準備は(一応)万端に整えておりました。

まずは納車前からやりたかった「デイライトのスイッチ化」。
ただでさえ正規輸入モノより明るい(と言うか、本来の明るさのままな)DS3 Racingの6連LEDデイライト。
周囲の環境によっては、結構憚られる明るさ…
まぁ、スモールより数倍も明るいので当然ですが。

エンジンかけると問答無用で点灯するので、どーにもコントール出来ず、、、
そうかと思えばスモールと同時に点けれれば格好良いな、と思える時もあり(笑
結局、配線に割り込んでロッカスイッチを付けました。
今回選んだスイッチは「エーモン:1293」です。
見た感じでもっと格好良いのもあるんですが、作業性も考えてホールソーで簡単に付けれそうな丸形に。
当初、インパネの下部カバーにあるメクラ蓋に付けようと思っていたんですが…

Ds3r0128


外してみたら未使用のパネル裏に、ESPスイッチと一体型の基盤があって穴開け断念…
かと言って他に良い場所も見当たらず、裏側に余裕のあったココに穴開けて付けました。
必然性のある場所では無いんですが、意外と裏側のクリアランスが無いんです、DS3。
C2の時は隙間だらけだったんですが…(;´д`)
Ds3r0129


スイッチの場所より大変だったのは、エンジンルームからの配線引き込み。
他のDS3で似たような作業を経験された業者さん曰く、どーにか隙間はあったと言う事だったので安心して作業を開始したのですが…

LHDでは一切の隙間が発見出来ず・・・・

紆余曲折、探し回った挙げ句に見つかったのは、助手席の足下にあったメクラ蓋。
二つあって、厳重に蓋がしてありましたが、その一つを使う事に。
(マットが分厚く硬くて、持ち上げて写真が撮れませんでした)
Ds3r0130 Ds3r0131


しかし、これで知ったのは、床下に凄い厚みでウレタンが敷いてあると言う事。
C2なんか、カバー外したら鉄板が出て来たもんですが、ぞれに比べたらとても豪勢(笑
ウレタンの厚みで、捲り上げ続けるのが大変な程でした。
遮音性が高い訳です…

蛇腹ホースに配線を入れ、エンジンルームからホイールハウスのカバーを中を通し、5cm程床下に露出して、助手席下のサービスホールへ。
周囲はコーキング剤で固めたので、まぁ問題無いでしょう、、、と。
あとは一気にさっきのスイッチまで室内配線で、作業完了!
Ds3r0132


次の作業はホーンの交換。
ホーンはC2でも付けたクラクソンのTR99。
C2では最初のブラック、その後、レッドに換えましたが、今回は最初からレッドで。
まぁ、見えるパーツじゃ無いんですが。
C2の時は純正もクラクソンのTR99(シングル)だったんですが、DS3RはFIAMMのシングルでした。
装着場所は右フロントで、位置的にはフォグランプの隣辺りになるのかな?
Ds3r0133 Ds3r0134


最後のモディファイはHID化。
当初、Hi/Low共に換えてしまおうと目論んでいたんですが、いざHi側(H1)にHIDバルブを入れてみようと思ったら、バルブホールが非常にタイトな事が判明(汗
HIDバルブのセラミック支柱がどーしても通らず、HiビームのHID化は断念しました。
まぁ、パッシング難になるのと、Hiは峠ぐらいでしか点けない事、そしてDS3はC2と違ってHiビーム点灯時もLowビームが消灯しないので、明るさ的にも問題無いので良しとしました。
Ds3r0135 Ds3r0136 Ds3r0137


そんなこんなで、DS3 Racingの初モデ完了!
Ds3r0138

« 1,000km | トップページ | こぼれ話? »

My DS3 Racing [Modification]」カテゴリの記事

コメント

自分でこんなことまでやってしまうとはすごいです。
僕は苦手なんでバンパー外すような作業は最初からやる気も起きません・・・(>_<)

デイライトのスイッチ化はいいですね!
やはり自分の意思で点けたり消したりしたいですねぇ~。

DS3ってHiとLowは別のバルブなんですか?
ひとつのバルブで切り替えなのかと思ってました(実はあまりよく見たことないんです)。
純正オプションのHIDってのはLowだけなんですかねぇ?確か10万以上したと思います。

標準のホーンがシングルだったとはちょっとガッカリです。
欧州車だから、その辺りはオシャレな音にしてるのかと思ってたのに・・・。
シングルだとやっぱ音がショボい感じですか?

yahさん

デイライトのスイッチ化、正規モノのDS3なら減光処理が施されているハズなので、そんなに必須では無いかも?
ルックス的に気になるなら必要かもですが。

ヘッドライトはHi/Low別ですよ。
個人的には嬉しい仕様です!
C2はH4だったので、HiビームにするとLowが消えて目の前が暗かったので…(笑
純正オプションのHIDは、PIA製と言う事もあって高額ですよね。
アレもLowビームだけです。

ホーン、シングルでも音域によるかと。
DS3Rは良く聴かないまま、C2の時の流れで交換してしまいました。
せっかくバンパー外すので…
一度デュアルホーンにしてしまうと、どんな音でもシングルだと物足りなく感じちゃうんですよね(汗

初めまして、9月からDS3 Racing(黒×燈)に乗っていますszes30と申します。

いろいろ検索してこちらのブログにたどり着きました。私もHID化したいと思っているのですが、やは
り元がベルギー仕様ということで左側走行用のヘッドライトユニットを求めていました。これまで20年以上イタリア車ばかり乗ってきたのと(今回のDS3が初フランス車です)、購入先が基本イタ車専門店なので入手先が見つからず困っていました。一応日本のシトロエンディーラーにも相談はしているのですがまだRacingに関する正式なデータが来ていない、とか言われて未だに入手できていない状況です。

そこで誠に勝手なお願いですが購入先のショップを教えていただくことはできないでしょうか?一応英語は多少できるのでUKのショップでも対応は可能です。

いきなりの書き込みと勝手なお願いで申し訳ありませんが、アドバイスをいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

szes30さん

コメント有り難うございます。
9月からDS3Rオーナーとは、かなり早い段階で成約されたのですね!

私のDS3Rもイタリア仕様です。
RHD用のヘッドライト、CJでも注文可能な様ですよ?
私は購入条件がヘッドライト交換でしたので、ショップが注文してくれました。

詳細、後程メールさせて頂きますので、ご参考にして頂ければと思います。

初めまして、黒橙DS3R正規物歴1ヶ月のzattoと申します。よろしくお願いします。
まだシートポジションが定まっておりません(汗

私はGLOWさんのHIDを横浜緑で組み込んでもらったのですが、散光がちょっと気になっています。
Mapiさんは何か対策されていますか?
他の車を見るとこの程度は良いように思うのですが、HIDが初めてなので不安になっております(汗

恐れ入りますが、よろしければ教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

zattoさん

コメント有り難うございます。
HIDに換装した場合、ある程度の光軸調整が必要になりますが、行われておりますでしょうか?
光量がある為、ハロゲンでは気にならない反射も目立つ様になりますので。
DS3のヘッドライトは、自分で光軸調整がやりやすい方なので、まずは調整をオススメしますっ

Mapiさんご回答有り難うございます。

ディーラーに取付をお願いしたので、光軸はあっていると思っていたのですが、
なんとなく怪しいので再調整してみます。
納車が混んでいたのか、結構いい加減な整備だったようなので...(汗

ありがとうございました。

DS3の光軸調整って、ちょっとクセがありますよね。
規定値だと暗くなるので、ちょっといじる。
その「ちょっと」が結構微妙なので…

私は無いとドライブの度に、ちょっとづつ気になった所を直して、今の所は満足してましたが…
最近、ちょっと右の水平が気になる今日この頃ですw
上下より水平の方が調整疲れるので敬遠気味なダケですが…(汗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/53472062

この記事へのトラックバック一覧です: そこそこ初モデ?:

« 1,000km | トップページ | こぼれ話? »