最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« DS3 Racing、仕様? | トップページ | さよなら、ポッちゃん »

2011/11/21

ナブー?

って、STAR WARに出て来そうな読み方をしたのは、天然街道を地で行くカミさん。
正確には「ナブ・ユー」。
今更説明するまでもない、SONYのPND「nav-u」です。

簡単にカーナビが付かない次車「DS3 Racing」の為に、場繋ぎとして「NV-U97VT」を購入しました。
アマゾンで購入しましたが、HDDナビしか知らなかったワタシとしては、あまりの安さにビックリ…(^^ゞ
Ds3r0004


先日、4年間お世話になったHDDナビ「CN-HDS960TD」を取り外し、純正オーディオに戻ったC2。
AUX入力を持ってるお陰で、iPodリスニングには事欠きませんが、バックカメラが無くなるとバックが下手になっている事を痛感(笑

先日、そんなC2でnav-uを試してみました。
NV-U97VTはFM VICSを標準装備し、オプションで光ビーコンユニットが追加可能ですが、まずは本体のみで走ってみました。
C2は熱反射ガラス故、GPS電波を掴みづらいですが、街中のナビゲーションは特に問題無し。
衛星の掴みを見てみると、あまりちゃんと掴めていませんでした。
調子が良くてレベル3の衛星ひとつと、レベル2で衛星3つと言う状況が多かったです。

↓この時はレベル2の衛星4つ
Ds3r0005


この状態でも簡易ナビとしては十分な精度で、良い意味で裏切られた感じ(笑
ただ、どうも自車位置が少し遅れている様で、十字路でガッツリ曲がると、ちょっと手前を曲がったと勘違いして少々戸惑い、その後、マップマッチングが働いて正確な道に戻ると言った挙動を散見しました。
熱反射ガラスがそうさせているのか、用意してあるGPSアンテナユニットに期待です!

と書いた所で実は悲しい事実が判明。
DS3Racingはもとより、ノーマルのDS3もC3も、熱反射ガラスじゃ無くなってるんですって(爆
完璧に思い込みで用意してしまいました…(×_×)
どーしよ、コレ。

そして翌日が休日と言う事もあり、そのまんま峠道を試しに道志へ。
クレードルの吸着力も試してみたかったんですが、山道入っても自車位置はあまりずれません。
どんどん道がタイトになって、90度近いコーナーが連続する様になってくると、山深さも手伝ってか通り過ぎた道にいると勘違いする事がしばしば。
ストラーダ(CN-HDS960TD)の時では、この場所でこういう事象は起きなかったですね。
伊豆の酷い峠ではありましたが…

それでも、外部GPSアンテナを付けずに熱反射ガラスのC2でここまで追従してくれれば、PNDとしては大した物だと思いました。
(他社製のPNDを試した事は無いですが…)

てな感じで、場繋ぎナビとしての初PND。
付ける場所の悩みは尽きませんが、性能としては安心出来そうです!

« DS3 Racing、仕様? | トップページ | さよなら、ポッちゃん »

About All DS3 Racing」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/53301521

この記事へのトラックバック一覧です: ナブー?:

« DS3 Racing、仕様? | トップページ | さよなら、ポッちゃん »