最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« キリは悪いけど… | トップページ | 決め…ました? »

2011/10/07

スマホ…?

iPhone4S、今日は予約開始とあって各地で話題ですね。
iPhone5を期待していた人には、3GS同様に4Sが次世代機となった事を残念がる気配を感じますが、これもまた3GS同様、4Sは正常進化と言うか痒いところに手を届かせた、と言うか…
個人的には「買い」です!w
64GB版が出てくれただけで、大助かりです!(爆
何せ新しいAppを入れようとする度に、何かを消さないといけない毎日なので…

しかしau版は正直マズイ気が…
通信方式の違いによる論理速度差は、実体感で比較する事なので置いておいても、通話中にネットが切れるのは個人的には大NG。
通話中にデータ通信が出来ないし、データ通信中に着信も出来ないとは…

通話しながらマップ使ったりググったりって、私の場合結構多いので。。。
こういう時に「スマートフォン使ってるんだなぁ」って思う事があるんですが、そういうのって普通の人は余り重要じゃ無いのかな?

そういえば最近、初めてiOS以外のスマホを手に入れました。
C21243

Wperia acro(SO-02C)」です。
仕事の絡みもあって、ちゃんと自分使いでAndroid OSを試してみたくて。

使い始めてやっと1週間ですが、正直全然馴染めません…(ノ_-。)
馴染めないと言うか、使えないと言うか。

まず、全般的にネットワークの体感が遅く、マジメにブラウジングしたい時は、iPhoneに変えてしまう始末。
関東圏内、神奈川から東京を行き来する毎日ですが、概ね何処で使っても体感速度は不満…
何故なんでしょう…(ーー;)
ブラウザーでもメールでもツイッターでも、iPhoneで日々普通に行っていた事を、そのままAndroidに換えて検証してるんですが、そろそろギブアップしそうです(T_T)

OSの違いは2、3日で把握出来ました。
制限の違いは比較対象に入れて無いのですが、バックグラウンドアプリの終了が面倒ですね。
専用のアプリがありましたが、基本性能はデファクト状態で比較したいので…

結構戸惑っているのがUIの統一性の無さ。
iOSとは基本理念が違うので、仕方の無い所ですが、サポートする立場で考えるとチョット頭痛いw
iPhoneでは基本的に当たり前の「ワンタッチでページトップに戻る」が出来ないアプリが多く、もうちょっと調べる必要がありそう。

タッチパネルとOS、アプリの親和性は、iOSの素晴らしさを再確認しました…
やはり特許の関係等で、iOSの滑らかさを模倣出来ないんですかね?
スマホデビューがAndroidだった人がiPhone使ったら、結構色々とカルチャーショック受けるんじゃ無いでしょうか(笑)

パッと見、待ち受け画面のカスタマイズやガジェット表示等、便利そうな印象を受けたんですが、実用ではまり刺さらない感じです。
iPhoneに慣れちゃったからかもしれませんので、試験第二弾ではスマホデビューの人に両方いっぺんに使わせてみようかな?(笑

« キリは悪いけど… | トップページ | 決め…ました? »

About Daily life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/52933876

この記事へのトラックバック一覧です: スマホ…?:

« キリは悪いけど… | トップページ | 決め…ました? »