最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« スマホ…? | トップページ | ハンコ押した…? »

2011/10/09

決め…ました?

サスの崩壊予兆がトリガーになって、急遽盛り上がってきてしまった次期マシン構想。
既出の通り、幾つかの候補車両の選別を経て、本日やっと決断に至りました…っ
とは言え、それはC2との別れを意味する事でもあり、不思議と気持ちは沈み気味(u_u。)
何ともフクザツな気持ちで記事書いてます(笑

乗り換え構想が現実味を帯びて来たのは2009年の今頃、鈴鹿からの帰路に発生したセンソトラブルでした。
シフトダウンの度にピーピー鳴るエラー音と共に、所構わずストライキするエンジン…
あれから2年経っても、未だにカミさんはサイドブレーキ引きっぱなしでも鳴るエラー音に「エッ?!」となる程、パブロフの犬状態(笑
加えて14万キロを越える走行距離もあり、今年の車検を通すつもりは、そんなにありませんでした。

しかし、遠出恐怖症(笑)と同時に発生した仕事多忙状態が功(?)を奏し、クルマに乗る機会が極端に減少。
乗れないなら買い換えるのも精神衛生、良く無いし…
って事で車検出し。
そんな事情があったので、ラジエターからLLCが漏れてようが、タイベルが交換時期をとうに越えてようが、お構いなしでローコストを貫いたんです。

それでも、間違い無く次回の車検は通さないでしょう。
通すならラジエターが交換、タイヤも交換、サスもマル4年経つ事になるので交換。
その頃には18万キロ前後になっていても不思議では無いので、ブッシュ等も交換。
勿論タイベルも。

しかも、持病は今でも2、3抱えている状態。
とても車検は通せません。

なので、いつも次期マシンは考えていました。
単なるファン的な「欲しい!」では無く、本当に買うと言う前提での「欲しい」を。

結構早い段階で構想入りしたのは「ABARTH PUNTO EVO」。
値段、デザイン、性能ともにバランス良く思え、街でもあまり見かけないので好都合!
ただ、やはりイタ車のテイストは自分の素に完全にマッチせず、内装の素材感等で少々戸惑いアリ。
でも直ぐに慣れる要素と割り切っていました。
Abarthpuntoevoss_2


その後、「CITROEN DS3 Sport Chic」が、ほぼ同じ理由でランクイン!(笑
ただ、RHDのペダルレイアウトが結構酷かったので、チョイ減点。
しかし、それを上回る個性に惹かれ、何度試乗した事か…
日本だとカスタマイズの組み合わせが少ないのが残念ですよね。
20100507_657156


最後に刺さったのは「RENAULT MEGANE RS」。
自分の願う価格帯より少々高めでしたが、デザインが好み(笑
RSモニターも面白そうだし、ワンランク上の車格で大人しく走るにも良いかな、って。
結果、試乗してランク外に…
パワーと扱いやすさのバランスが、自分のフィーリングに合いませんでした。
ヘタレに250PSは扱えないと言う事か…(T_T)
Renaultmeganers4


その他、ランクインしそうでしなかったのが「Peugeot RCZ」。
デザイン的にアリだったんですが、6MTの素グレードの価格を見て脱落(笑
流石に1.6ターボに420万と言われても…ワタシには価値が見い出せませんでした…
コンセプトカー段階から好きだったんですが。
どの辺りにこのコストがかかってるんでしょう…

でも、試乗してエンジンは好きになりました。
1.6ターボで200PS、吹け上がりもNAっぽい滑らかさでイヤミが無く、結構俊敏に回転が上がる感じ。
Rczlimitededition


とまぁ、なかなかグッドバランスな1台が見つかりません。
とは言え、乗り換え自体が現実味を帯びていなかったので、日々こんな感じで夢現…
結局購入を決めたクルマは、この候補車両からでは無かったと言うオチ(爆

« スマホ…? | トップページ | ハンコ押した…? »

My C2[Report]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/52945685

この記事へのトラックバック一覧です: 決め…ました?:

« スマホ…? | トップページ | ハンコ押した…? »