最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 第24回環8お茶会のお知らせ | トップページ | 続・DS3 »

2010/04/09

DS3、キタ?!

Twitterでは散々交わされたネタですが、正式販売前のDS3内覧会の連絡をディーラーから頂き…
今日から日曜までだったんで週末に行こうかと思ってたんですが、どーにも仕事の雲行きが怪しい。
そしたら今日、ひょんな事から夕方で仕事から逃げられたんで、スタコラとディーラーへ行って来ました、見てきました、触ってきました!(爆
C21141


皆さん既にご存じだとは思いますが、このDS3。
公式サイトにもある通り、ローンチの記念モデル「Debut Serie」が予約受付中です。
内外装の組み合わせが「今だけ!」と言うのが売りのモデルですが、ATなんですね、NAなんですね。
NAなのは別に良いんですが、ATなのは頂けません…AL4自体は嫌いじゃ無いですが(笑

しかし今回の内覧会は、その「Debut Serie」は無く…w
居たのは正式発表されていないモデル「DS3 1.6Turbo 6MT」です!
C21142


どうやら他のディーラーでも、内覧会が開催出来た所に来ているのは、軒並みこのモデルらしいです。
噂ではホモロゲの為らしいですが、中身は純然たるUK仕様と言った所でしょう。
なので、今回のクルマにはDS3の特徴でもあるフロントLEDがまんま付いてました。
公式モデルでLEDを潰すかはまだ未定の様ですが、現状の法規では難しい所だそーで…
ま、潰されたとしても、簡単に点灯させる事は出来そうですが(笑
C21143

取りあえずアチコチ見て回りました(笑
DS3の特徴でもあるルーフの装飾、幾何学模様っぽく思ってたら、以外と規則性のあるデザインでした。
リアスポイラーまで模様が続きます。
C21144


近づくとこんな感じ…
剥がれはしないよーですw
C21145


フェンダーフェチな私として気になったのは、フロントフェンダーの二重ライン(笑
C21146


リアのフェンダー周りは、もうちょっと複雑で、光の加減で見えたり見えなかったり。
Bピラー根本の造形は結構好き。
C21147


真横から見ると良く分かるんですが、腰高と言うかウィンドウが狭めと言うか…
お陰でかなりガッシリした体躯に見えます。
この辺が高級感なんでしょうか…?
C21148


リアスポイラー自体は後付感は無いものの、比較的大きめかな?
ハッチのルーフとの間に、隙間があればいいのになぁ…w
C21149


リアのクォーターウィンドウは、結構濃いめのスモークガラス。
この辺りの造形も、DS3の特徴ですかね。
C21150


内側から見ると、こんな感じw
取っ手は乗り降りの時では無く、走行中に掴みやすい位置でした。
アームレストに腕を置くと、自然と手元に来る感じ。
C21151


そしてリア。
個人的にはハッチゲートでテールランプが分割されるの嫌いなんで、DS3は合格です(笑
C21152


マフラーは2本出し。
リアディフューザーはデザインのみって感じ。
C21153


実車見るまで知らなかったのは、テールランプって中央が凹んでるんですね。
写真には写りにくいですが…
C21154


フロントシートは良い出来でした!
左右のホールド感も、C2よりちょっと少ない程度なので、普通にワインディング走る分には充分かな。
C21155


このモデルの内装はブラック。
「Debut Serie」は内外装の組み合わせが多いですが、事によると普通に販売するモデルは、全てブラックになる可能性があるとか…
スポーティではあるけど、普通のモデルにも内装にバリエーションが欲しいですよねぇ…
C21156


ウレシイ誤算だったのがシフトフィール。
ま、試乗した訳じゃ無いので、実際は分かりませんが、スコスコと小気味良く、以外にショートストローク!
プルアップ式のリバースが左奥だからか、1速も近くて期待出来ます!
C21157


ペダル位置は及第点と言った感じ。
一応、マトモに使えそうなフットレストもあるんで、ヨシとしましょう。
C21158


これは前から知ってた事ですが、ハンドルも嬉しい小径(確か35パイぐらい)。
D型なのが良いのかどーかは好みでしょうけど。
C21159


そうそう、メーターナセルに隙間があるのも、DS3の特徴ですよね。
何のためかは知りませんが、造形としては面白い。
C21160


面白いと言えば、センターコンソールにシガーソケット(私語?)と並んで、電源供給用USBとミニジャックのLINE入力を見つけました。
イマドキのクルマなんだなぁ、と変に感心したりしてw
C21161


センターコンソールにあるアームレストは可倒式。
MTだからかAT車でも同じなのか知りませんが、シフト操作にギリギリ影響しない長さになってます。
半分開けると物入れです。
C21162


助手席に座ってすぐに思ったのが、足を置く位置。
斜めになってて置きやすいです。
峠で踏ん張りやすそーでしたw
C21163


覚悟はしてましたが、覚悟以上に残念なのはグローブボックスの狭さ…
やはり半分以上がヒューズボックスに占拠されてました(泣
高級志向のDS3とは言え、ここまではRHD用に作り換えられないんですねぇ…
これじゃ車検証類は入りません。
と言うか、何が入るんだ?
C21164


あぁ、そろそろ疲れて来た(爆

そうそう、ラゲッジは2ドアの割には広めです。
C21165


リアシートは3人掛。
三人座る事は無いでしょうけど…
座り心地は意外なくらい良かったです。
足元の広さも合格点でした。
また、横に長いクォータウィンドウのお陰か、圧迫感も少なかったですね。
C21166


そーいや、NAVIは厳しい現実が…
純正オーディオ外すと、恐らくコラムコントローラーが無駄になって、バックソナーが聞こえなくなるんでしょうけど、見た目2DINの高さがあるのに、下方が絞り込まれているので、恐らく2DINは入りませんね…
かと言ってインダッシュにすると、完全にエアコンコントローラ部分を隠します。
まぁ、この辺は途中から合流したパパさんと、アレやコレや手法を練ってはみましたが、苦労はしそうでうす…(笑
C21167


後はねぇ…
誤動作が恐い、防犯センサー(笑
Aピラー左右に付いてました。
C21168


フロントSPは見た目は小さめ。
13cm?
C21173


残念無念、ハロゲンでした…
高級志向じゃ無かったの?
価格でライバルに勝つ為か…?
C21169

「Debut Serie」は195/55R16ですが、コイツは45のR17でした。
幅は見るの忘れたけど、恐らく205。
C21170


本当にどーでもいいけど、給油キャップはC2と殆ど同じw
C21171


こんなトコかな?(爆

ま、何にせよ良いクルマに見えます。
後は走ってナンボですので、今回は不明。
因みにこの1.6Turbo 6MTモデル、300万は切るプライスで販売予定だそーです。
ま、こうやって実車が入って来てるんですから、販売はほぼ間違い無いでしょうけど。

それから残念な事に、正規導入の噂があった「DS3レーシング」。
やはり正規導入は無さそうと言う事でした…
ま、出てもきっと350万超のプライスでしょうけど。

逆に、となればこのDS3 1.6Turbo 6MTが、次期愛車に一番近いクルマになりますね。
発売は早ければ夏頃だそーで、私が買う頃にはマイナーチェンジでもした後かしら…(笑
少なくともC2、車検ギリギリまでは乗りたいですから。。。
問題も出きった頃…?(爆
パパさんに人柱になって貰いましょう!

あ、エンジン忘れてた(笑
って、もう見慣れたヤツですけど。
流石にこのスペースにターボです、C2の様にスカスカと言う訳にはいかないですね。
C21172


このクルマ、週末までシトロエン横浜緑で展示され、来週半ばにはシトロエン宮前に行くそうです。
確かシトロエン世田谷では、同じく6MTの違う色が、来週前半に展示されるとか…

違う色も見てみたいなぁ…
それより早く乗ってみたいなぁ…!
つーか、New C3はどーした?!(爆

« 第24回環8お茶会のお知らせ | トップページ | 続・DS3 »

About CITROEN」カテゴリの記事

コメント

うーむ、良さそうですね〜。
DS3レーシングは予想通りガセですか・・・
ルノースポールも入ってこなくなるし、選択肢はなかなかに狭まりますね〜。

くまろうさん、Twitterでは毎日の様にお世話になってます(笑

DS3レーシング、まぁ、ワールドワイドで1000台限定+CJの性格から言って、正規導入はまぁ無理だろーなーとは思ってたので、そんなに愕然とはしませんけどね…(ノД`)

RSの来期法規対策は、簡単な事なのに導入自体を止める辺り、単にタマ数の問題なんじゃ?と思ってますが、ホットモデルが日本にあまり来ないのは悲しいですよねぇ。

ま、コレ!ってのが1車種あれば、それで良いんですが(笑
その点、今までコレってのが無かったので、DS3の6MTには期待大です!

こんばんは。

DS3納車いつですか(笑

racingはプライス次第で、並行でも良いかな!と思っております。。。

msaさん、こんばんわ〜

納車は来年です(爆
実際、C2は手放すに惜しく…(^_^;)
とは言え既に14万km、流石に来年の車検は通さない方が無難かなぁ…と。
今から想像しても泣く泣くです(ノД`)

racing、行きますか!?
幾らぐらいになりますかねぇ…
アチラでも今年後半からデリバリーらしいですが。
単純換算でも300万は優に越えるでしょうから、並行で入れると乗り出し400万前後かなぁ…なんて思う様にして、諦めようとしているワタシです…

確かにフェンダーの造形にはそそられるものがあるかも♪

あたしゃとりあえずRCZの価格発表待ち。
で、どちらにしてもクルマ買うのは2年後ぐらい。
それまでは試乗車たまに乗って楽しむことにしますわ (^_^;A

お、一緒にフェンダー同盟組みますか!w

RCZはディーラーでも担当さんに聞かれたわ、どっちがいいのん?と(^_^;)
ただ、恐らく、走りに比例して不必要な価格分が、DS3より多そうなんで…

イメージ対抗としてのTTの最安値が440万でしょう?
戦略的に100万安くても340万だけど、これだと同じトレーンの308GTiより安くなっちゃうから、きっと400万に近いんじゃないかなぁ、と邪推して却下(爆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/48041204

この記事へのトラックバック一覧です: DS3、キタ?!:

« 第24回環8お茶会のお知らせ | トップページ | 続・DS3 »