最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 2009 F1 Japanese GP:表 | トップページ | そして、裏…:其の二 »

2009/10/06

そして、裏…:其の一

F1観戦の裏側で、我がC2には過去最高(?)のトラブルが発生。
ま、遠地で無ければ最高では無かったかもしれませんが…

今回のトラブル、最終的にはクルマで帰宅出来ない結果となりまして(^_^;)
余裕があった時には、適時mixiを更新してたので、ご存じの方も多いかと…
iPhoneの電池が切れてからは、簡単な記事しか載せられませんでしたが、記事を見て色々とご心配の電話、メールを頂いた方々、改めてお礼申し上げます。
<(_ _)>

では、事の始終を…
(長文になると思います:爆)

実は今回のトラブル、前座があります(笑

F1観戦に赴く2週間ほど前、近所で渋滞にはまっていると、聞きたくない聞き慣れたサウンドが…
そう、C2のエラー音「ピーピーピー」と。
この音が聞こえる理由の6割は「ガソリン警告」で、3割は「サイドブレーキかけたまま走行」なんですが、残り1割は「センソドライブトラブル」です…
そして、その時のトラブルは、C2購入後、初めてみる警告だったんですね。

過去に遭遇したセンソトラブルは「スノーマーク点滅」のエラー表示。
ワタシも購入してから5回ぐらい食らってますが、これは「センソドライブ初期化」動作でほぼ100%復活し、その後も暫くお会いしません(笑
特に購入後3年間に多く出会いましたが、センソの制御プログラム更新の度に会う事が減って、最近では滅多にお目にしませんでした。

今回、エラー音が鳴ってモニターを見ると「スノーマーク」と一緒に「AUTOマーク」が点滅してました。
状況は渋滞下、チョコっと進んですぐ停止する時、クラッチを完全に切った直後で惰性で進んでる時です。
しかし、スノーマーク点滅と違ってエンジンはかかったまま。
停車の為のシフトダウンだったので、状況は停車中。
「何のエラーだ?」と思ってるうちに表示は消え、前のクルマが進んだのでアクセルを踏むと、普通に走る…
で、暫く何も起きず。

10分後ぐらい、全く同じ状況で停車直前、また同様のエラーが発生。
でもやっぱり停車中に表示は解除され、また普通に走り出す。

気になるんでマニュアルを読むと、スノーとAUTOのダブル点滅はヤバイっすよ、アンタにゃ治せんからディーラー行けい、との事(^_^;)
初めてのエラーだった事もあり、心配だったので予定を変更してディーラー直行!
事情を説明すると、このエラーはセンソのCPUが物理的なギアポジション、クラッチ位置を見失った時に起きるんだとか。
初期化してクラッチ位置の再教育で治りました、と30分で解放。
大した事無かったんだぁ、と帰宅したのが運のツキ?(爆

【続く】

« 2009 F1 Japanese GP:表 | トップページ | そして、裏…:其の二 »

My C2[Report]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/46413741

この記事へのトラックバック一覧です: そして、裏…:其の一:

« 2009 F1 Japanese GP:表 | トップページ | そして、裏…:其の二 »