最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ふっかつ〜 | トップページ | LUTECIA RS »

2009/10/26

次から次へと…

先週半ばに復活したC2ですが、早くも次が…(笑
まぁ、大事には至らなさそうなんですが、何とも話題に事欠かないクルマになってきました(^_^;)
これも多走行車ゆえのジレンマか…

事の初めは引き取って来た当日。
自宅駐車場に駐めた時に、ちょっと聞き慣れない音がしてる事に気がついた。

「キュン、キュン」

思春期の胸の内みたいな音ですが(爆)、最初はまぁ、常に色々鳴ってる音の何かが、偶然耳についたダケと思ってました。

そのまま週末を迎えて激変(__;)
クルマで仕事に向かう中、常にキュンキュンときめく様になって来て、流石に変だなぁ…と。
良く聞くと、異音のサイクルはエンジン回転数に同調して無い様なので、マルチベルト周りかと想像して、試しにコンプレッサーを止めると鳴り止んだ。

取り敢えずディーラーに相談すると、状況からしてやはりマルチベルト周辺が臭いな、と。
確認するに前回のトランスミッション周りの修理では、エンジンは下ろしていないので、修理時の何らか手違いでは無い、と自信満々(笑
ま、時間がある時に診てみましょうと言う軽いノリでその場は終わり。

しかし土曜日の夜、帰路になって事態は急変。
異音の音量は大きくなり、コンプレッサー止めても鳴る様に…
更に音質も変わってきて、キュンキュン言う合間にガシュガシュが加わる始末。
とは言え、走りやエンジンには目立って変化は無い為、取り敢えず自走で帰宅。

翌日、流石に変だから行くわ、とディーラーへ。
しかし異音絡みではお決まりの、「ディーラーに行くと再発しない症候群」発病で、聴診器の当て所も予測が立たず…
取り敢えず、当初睨んでいたマルチベルト周りをチェックするも、それらしい異音は聞こえず、結局時間切れ。
音が出たらまた来て下さい~、と言われディーラーを出ると早速再発(笑
急ぎUターンしてディーラーに戻ると、今回はアイドリングでも鳴り続けてくれまして、ようやく聴診器を当てると…

どこからも聞こえない…(^_^;)

コンプレッサー、オルタネータは元より、テンショナーもクランクプーリーも、何処からも鳴ってない。
でもエンジン周りからは、異音がギンギンに鳴っている…

ふとコンプレッサーを止めると、今度は異音が消える始末。
消えない時もあるのに…

仕方無いのでディーラー周りをグルグル。
そして再発。
急いで戻って音源探索。

ふと、何となく低い位置から鳴ってる様に聞こえたんで、エキマニ以降に聴診器を当てる…

ビンゴ!

どうやら触媒後のフランジ付近で鳴ってる様子。
そして…
そうです、ここは流石に前回の修理で、ギアボックス下ろす時に外す必要がある所…

おいおい(__;)
またオマケ付きか…

フランジ接続のガスケットやスプリングは1セットAssyで、当然在庫も無いので今日はここまで。
入荷し次第、Assy交換してどうなるか!?
治れば御の字だけど、折角休めた日曜日を返してくれ…(爆

« ふっかつ〜 | トップページ | LUTECIA RS »

My C2[Repair]」カテゴリの記事

コメント

もう言葉も出てこないです(爆

そろそろ足回りのゴム系が・・・(ぼそっ
もしくはプーリーのベアリングが・・・(ぼそっ

とりあえず・・・
次の車検までに、じっくりディーラー回りしてくだされ・゚゚<(;´з`)> 〜♪

ブッシュにプーリー、仰る通りなんですよねぇ…(−_−;)
テンショナーも交換してないし、頼むから次の車検まで持ってくれ(爆

ディーラー周り、実は今週末から始まったりして(笑
ま、詳しくは金曜日にでもユックリと(^_^;)

ありゃ、色々でてきたね。
フランジって、よっぽど変な付け方をしたの?

次は、シャフトブーツ破れとか
ハブベアリングだな(爆

フォーカスRS行っちゃいましょう。

YZMAさん、ご無沙汰。

シャフトブーツは全然綺麗なんですよねぇ。
ハブベアリングは中見えないんで、大丈夫だと祈るだけですが…

ま、何にしろ今回は「人災」な香りムンムンですので、経年劣化とは違う話になりそうですが(汗
フォーカスRSは無いですな、恐らく…
先立つものがありません(爆

今週末、現実的な所を見に行く予定…(笑

やっぱり、おまけ付けてくれましたか。
私のときは、エンジン始動時のエンジンの最大揺れで、
何か下の方で『ゴン!』という干渉する音がして...
マウントの位置を若干ずらして完治しましたから良かったものの、
正直『またかぃ!』でしたね。

次の候補、気になります。
もちろん、C2でなくなってしまうのか?という複雑な思いですけど。

パパさん、どうも。

オマケ付きの大判振る舞い、不況の最中に有り難い事です(爆
でもパパさんの修理、エンジン下ろしたんですかね?(^_^;)
それともミッションマウントだったのかな…

次の候補は兎に角MTです(笑
ロボットに頼って立ち往生は、既にトラウマ。
かと言ってAT乗る気には到底なれませんので、エッサコッサ走りますわ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/46588592

この記事へのトラックバック一覧です: 次から次へと…:

« ふっかつ〜 | トップページ | LUTECIA RS »