最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« そして、裏…:其の四 | トップページ | 気晴らしに…? »

2009/10/11

平成の大修理?

って、C2の修理は平成にしかやってませんが(爆

突然ストライキするC2。
名古屋帰路の珍道中から1週間。
沼津に置きっぱなしだったのをピックアップして3日。

エンジンがストライキする原因が分かりました。
コレがホントのエンスト?(爆

っつー事で今回の代車、TOYOTAのパッソ。
豊田で壊れたC2の代わりにトヨタ車が(意味なし
人生初のJAFを経験した後は、人生初の湘南ナンバ−。
だから何だっつーこた無いんですが…
C21085


して本題。

今回の原因、もともと現象が見え始めた事の診断でも「センソがギアポジションを見失っている可能性がある」とのメカニック見解でしたが、レキシャーでエラーも吐いて無かった事から、ギアポジションとクラッチ距離の再学習で終えてしまったのは前回も書いた通り。
ま、その読みが甘くて、あーゆー事になってしもたんですが…

で、今回はしっかりフォルトコード吐いてまして(^_^;)
ま、あんだけ繰り返しストライキしたら、証拠も残るわな(爆

補助的要因と睨んでいた電気系は、そんなに大きな問題無し。
でも、そろそろヤバイかなと思っていては放って置いて、今回の発病で名古屋のホテルから急いでポチッしたバッテリー。
今回やっと負荷テストをしたもらったら、600Aの負荷に対してバッテリーは379A。
約半分ですね。
やっぱり交換時期だった様子。
ま、買っておいて損は無かったと言う事で、ショップからの配送先を急遽ディーラーに。

もしかしたら経年劣化による電圧低下があるのかな…、と心配していたオルタネータは、平均14.33Vと特段問題無く。
電機系は問題無さそう、と言う事で直接的原因は…

リアルタイムでTwitterでも意味深に呟いてましたが、何のことは無い。
これも「やはり」と言った良くある(?)トラブル、センソドライブのアクチュエータ故障です(^_^;)
ただ、センソ絡みで良く聞くのはクラッチアクチュエータの故障なんですが、今回はギアアクチュエータと言う所が厄介…
とは言え、1007なんかではたまにあった様ですが。

まだ再現試験中なんですが、予想としてはアクチュエータがちゃんとギアポジションを維持せず、何かの拍子に徐々に下がってきてしまう様です。
結果、センソのCPUが、自分が認識している位置と物理的な位置の違いに戸惑い「ピーピーピー」。
しかもこのアクチュエータ、結構熱持つんですね。
なもんで、コールドスタート後だと、ストライキまで結構長持ち(笑
珍道中、後半に多発したのはこのあたりが関係してそーです…

問題は何故、このアクチュエータがトラブってるか?
メカニック曰く、「経年劣化が一番の要因」だとー
えー
まじー
んじゃ、クラッチ側のアクチュエータが来るのか、次…

と、まぁ、先の事は分かりませんが。

因みに、クラッチ側のアクチュエータがトラブると、今回の様に走れたり走れなかったりと言う中途半端な状態にはなりにくい様です。
要は、トラブったら二度と動けない、と(汗
嫌な話じゃありませんか…(爆

ま、でも、構造上、クラッチアクチュエータの交換の方が楽だし安いってさ。。。

となると今回のギアアクチュエータ交換費用が気になる所です。
加えて、どーせギアボックス開けるならと、ずっと気になっていたクラッチもO/Hする事に…(^_^;)
一緒にやればクラッチ交換の工賃はまけてくれるって言うのと、折角ギアポジションが正確に把握出来る様になるので、一緒に交換した方がより安全…と言う言葉に流され。。。

で、合計で20諭吉…
KUROの衝動買いにF1に不況(爆)、そしてこの出費(T_T)
年越せるのか?

と言うか、アクチュエータ、高い!(--#)
20諭吉の半分以上がアクチュエータ単品の部品代です。。。
クラッチなんて本体とプレッシャープレート、ベアリング等含めて2.5諭吉なのに。

うーん、いつかクラッチ側のアクチュエータがトラブルかもと考えると、恐ろしい…
そら恐ろしい…(T.T)

次は絶対MTにしたる…( 。-_-。)

« そして、裏…:其の四 | トップページ | 気晴らしに…? »

My C2[Repair]」カテゴリの記事

コメント

経年劣化ですか....
走行距離とあの走りでは、よく耐えた方ではないですか。
心変わりせず、乗り続けていただく事を期待しています( ̄▽ ̄)
しかし、諭吉くんの数、厳しですね( ̄◇ ̄;)

chachaさん

走行距離とあの走りって…(^_^;)
距離は文句言えませんが、走りが問題ならchachaさんやパパさんやNEKOさんの方が…ブツブツ

厳しいですわよ、諭吉君。
カンパ待ってます(^_^)v(爆

ご愁傷様です。
ぐずってたのは、ミッションのアクチュエータでしたか。
交換はミッション開けるんだ。
緑さん、ミッション割ってるC2/3が並んでるんですね。

>走りが問題ならchachaさんやパパさんやNEKOさんの方が…
9割マニュアル、渋滞拒絶なので、変速回数は少ないはずですscissors
といいながら、ミッション本体が壊れまくりですが(汗)

あら、パパさん

そーです、緑には腹割った兄弟が鎮座してます(笑
でもワタシの完了予定は20日前後…(×_×)

>9割マニュアル、渋滞拒絶なので、変速回数は少ないはずです

それを言ったらワタシも余り変わらない様な…
渋滞を避けて遠回りした方が変速多い様な…

第一ワタシは、スロースタートですから、皆が帰る時間に郊外に向かいますからね!(爆
渋滞自体にはまりません(笑

とかいいながら、ミッション壊しましたが…

むむ、本丸がやられてましたか。
バッテリーの問題かと、思ってました。
もしかすると、アクチュエーターを叩くと
治ったのかも(爆

YZMAさん

ふむ、ギアアクチュエータは本丸でしたか…(^^ゞ
となるとクラッチは天守閣か?(爆

しかしどーやってアクチュエータを叩けるのかが謎(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/46452488

この記事へのトラックバック一覧です: 平成の大修理?:

« そして、裏…:其の四 | トップページ | 気晴らしに…? »