最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ポタポタ? | トップページ | 2009 F1 Japanese GP:表 »

2009/09/25

Nikon New FM2

いきなりフルマニュアルのフィルムカメラがを貰いました(笑
NIKONの名機、FMシリーズの「New FM2」です。
C21071


バッグに専用ケース、紫外線吸収フィルター二つと各種レンズ3本。
レンズは28mmと50mm、そして135mmでした。
全て殆ど未使用で、触るのが勿体ないぐらい綺麗で困る…(爆

休みの間にチョットいじってみましたが、いやはや楽しい(^_^;)
露出計以外の機能は電池が無くても使えますし、フィルム巻き上げの感覚なんてスッカリ忘れてましたが、撮るぞ!と言う気にさせてくれます(笑

取りあえず手持ちのレンズで遊んでますが、やはりストロボが欲しくなりますね…
特FM2の特徴の一つ、シンクロシャッターの速さは私なんかにゃ必要無いですが、1/4000が選べる所なんか、自分が使っているデジカメの倍以上。

う〜ん、ヘタにハマると大変そう…
マズい事態になる前に手放した方が賢明か?!(爆

« ポタポタ? | トップページ | 2009 F1 Japanese GP:表 »

About Daily life」カテゴリの記事

コメント

また、翼を広げてますね^^;

さっき思い出しましたよ、古いミノルタの一眼レフを所持しているのを^^;
何処かに仕舞い込んでいるのですが、?700(X-700か)だったと思う。交換レンズも28mm、105mmor135mmもあったような...

週末探してみよう^^
使うつもりは全くないけどね^^

レンズをさらに生かすためにも、F3に手を出しましょう!!
さらに楽しいですよぉ。

chachaさん


X-700も結構古い機種でしょ?
シャッターのAUTOが付いてるだけ、FM2より使いやすそうですねっ
引っ張り出すと結構楽しいかもしれませんよ?(笑

こあさん

ご無沙汰しちゃってます(^^ゞ
F3って…FM2すら使いこなせて無いのに…
ま、でもAUTOモードがあるだけ初心者向けな部分もあるんでしょうか?(笑

暫くは絞りとシャッタースピードに悩む日々になりそーです…(爆

FM2とは懐かしすぎる・・・
レンズは基本中の基本が揃っているようで、しばらく楽しめますね♪
これに90マクロ辺りがあると更に楽しい(ぼそっ

あたしゃ最近になって、古くからのニコン党の親父に全部くれてやりました。
それこそF3からF4にFE、はたまたFなんてのも全部面倒なので勢いでね(爆
その中でも20mmF2.8と50mmF1.4そして85mmF1.4がお気に入りでした。
ニコンの呪縛から解き放たれ、自分の原点に戻ってペンタックスで揃えようかなってね。

F3は当時のフラッグシップ機とはいえ、今のデジイチのフラッグシップ機とは違い機能的にもエントリー機と大差はなく・・・
むしろ視野率100%という(フィルムでは特に)大メリットが嬉しいアマチュアでも十分に使いこなせる名機です。
むしろFM2の方がマニアックで趣味性が強いかも(汗

おや、紅さん
もんじゃはどした?(爆

FM2がどうとか言う前に、フルマニュアルの銀塩ってのが完全にスキル不足で四苦八苦(汗
レンズがどうこう言う前の段階ですが、レンズ交換自体が楽しい(笑

でも確かにマクロレンズがあると面白そうですねっ
探してみようかな…(-。-) ボソッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/46301119

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon New FM2:

« ポタポタ? | トップページ | 2009 F1 Japanese GP:表 »