最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 買い換え | トップページ | やっと、ホイチェン。 »

2008/12/01

ネタも無く…

気がつけば師走な今日この頃…
既に曜日の感覚も失いかけてる忙殺の日々。。。
ニャーと鳴く方など、pingに反応無い処かhostさえ見つからない程(爆
クルマネタなんてあるわけも無いんですが、最近やっとこ小ネタが出来ました(^_^;)

正直「今更」な話なんですが、やっとこ現代のトレンド(?)である「Blu-ray」に追いつきました(笑
事の発端は何のこた無い、欲しいDVDを買おうと思ってショップに赴くと、隣にBlu-ray版も売っている…

ふと思う。。。
1000円弱の価格差で、何故にSD画質のタイトルと買わにゃいかんのかなぁ、と(笑

んで、突然Blu-ray化計画がスタート。
数年振りにAVのトレンドを紐解いて見ると、いやぁ、わからん用語が増えてる増えてる(^_^;)
確かな事は、今使ってるAVアンプ「ONKYO TX-NA900」では、Blu-rayの最新オーディオフォーマットには対応出来ないと言う事…(×_×)
084


と言うことでAVアンプを物色するも、何だか各社、以前ほど違いが分からない(笑
リビングのAVアンプはSACDやDVD-Audio用にも使うので、普通にちゃんと鳴って欲しい(笑)んで、ONKYO、DENON、Marantz辺りを探すも…、、、
決定的な違いを見極められず、慣れ親しんでる事と使うかどうか分からないNetRadio対応、HDMI入力の多さで「
ONKYO TX-NA906X」に決定。
Main


肝心のBlu-rayプレーヤーは、SONYの「BDP-S350」しか普及機が見つからず、迷う必要無くて楽でした(笑
PS3も一瞬考えたんですが、間違い無くゲームなんてする暇無いでしょうし(泣)、空冷ファンが煩そうなのと、操作性でNGにしました。
Bdps350


両機揃ってラックの入れ替えを行おうとすると、1つ問題発生。
BDP-S350を入れる場所が無い…(汗

正確には場所空いてるんですが、ケーブルの取り回しやら空冷やらHubやら何やらの為に空けておきたい為、これを機に殆ど使っていない「RD-X4」を外す事に。
EXにバージョンアップしたお陰で、結構長く使って来ましたが、HD録れないんでここ1年眠ってましたし…
久しぶりに録画タイトルを見たら、一昨年のF1が入ってました(汗
P_d_rdx4


TX-NA900にしろ、このRD-X4EXにしろ、既にヤフオクでさえ値が付かないんだろうなぁ…(^_^;)
捨てるにゃ重い…(爆
取りあえず重ねて部屋の隅に置いといて…(^^ゞ
待望のBlu-rayを鑑賞…

HD画質はStarChannelでもWoWoWでもフジテレビのCSHDでもNHKでも見てますが、また違う凄さですね。
取り急ぎ10本ほどBlu-rayタイトルと買って、片っ端から要所要所だけ観てみましたが…
一番感動したのは「BLADE RUNNER」ですね!
新しい映画が綺麗なのは当たり前ですが、ここまで古い映画がこうも綺麗とは…
オープニングの空撮シーンだけで涙出そうです(爆

と、まぁ、当面は綺麗さだけでご飯が食べれそうです(笑
肝心のロスレスオーディオですが、音の感想は個人差が大きいですからねぇ…(^^ゞ
個人的にはアナログの様な太さと暖かさを強く感じました。
ま、タイトルにもよると思いますが、より映画っぽく感じます。
ただ、DVDの時に比べるとアンプ換えちゃったので、直接比較が出来ませんけど…

あぁ、こうなると次は50インチのPDPが欲しくなる…(巨爆

« 買い換え | トップページ | やっと、ホイチェン。 »

About Daily life」カテゴリの記事

コメント

御無沙汰です。

散財してますね。
安心しました(^∇^)
本当ですよ。

あまり映像にこだわりのない我が家は、地デジさえ未対応のままです。

そんな中、わけ有ってこんな物入手しましたf^_^;)
まだ箱から出してません(ーー;)

Wadia 170 "iTransport"

どうもchachaさん。

> 散財してますね。

モチベーションが保てず…(爆

> 我が家は、地デジさえ未対応のままです。

地デジはウチも未対応ですよ(笑
ギリギリの所でTV買い換えた方がスペック的に得策かな、って…
地上波は今のところ、HD画質で観たい!ってモノ無いですし。

> わけ有ってこんな物入手しました

あー、コレ欲しかったんですよねー、出た時…
高いんで躊躇してましたが、流石はお大尽(笑

逝ってしまいましたか…(; ̄ー ̄A
実は私、ONKYOからのメルマガ受け取ってます。
8月末に発売したコイツを指をくわえて…
というかヨダレ垂らしながら眺めておりました!(爆

とはいえ我が家ではまだまだ先の話…
ウチはテレビだけは先々の買い替えも想定し3年前に地デジに対応。
(録画はテレビのチューナーからHDDへ)
というのも…
賃貸マンションゆえの解決しようのない悩み。
何よりもゴーストが許せない!(爆

お会いしたときにでもアンプの感想聞かせてくだされ( ̄ー+ ̄)

紅さん、ご無沙汰!

> 8月末に発売したコイツを指をくわえて…

私は正直、ノーチェックだったんですよねぇ(^_^;)
モデルチェンジ前のNA905は、AVアンプの割には2ch時に音がいいと言う評判は聞いていたんですが…

> 3年前に地デジに対応

あら、ウチはTVが一番時代遅れですねぇ…
まぁ、D-HVには対応してるんで、どうにか凌げてますが。
地デジはマンションがアンテナ換えるまで待つかなぁ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/43289210

この記事へのトラックバック一覧です: ネタも無く…:

« 買い換え | トップページ | やっと、ホイチェン。 »