最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« アイス | トップページ | 壊れ年? »

2008/09/01

熱い暑い…

久々にPCから記事を投稿します…(^_^;)
日曜日にchacha号、NEKO号と共にオイル交換を行いました。
久しぶりに専務が手伝いに駆けつけてくれ、これまた久々の炎天下の元、本当に久しぶりとなった車ネタ(爆

今回のオイルはNUTECをチョイス。
ブレンドして試したい粘度を出してみました。
C20896

まずは早めに到着して適度にオイルの冷えてるchacha号から。
勝手知ったるC2、サクっと上抜き、ホホイとフィルター交換、スパっとオイル充填(笑
赤いストラットバーが相変わらず格好良いエンジンルームですっ
C20897


次に我がVader号。
上抜きはサクっと行ったんですが、オイルフィルターがフィルターキャップから簡単に外れず難儀しましたが、専務が格闘のすえ勝利(笑
その後はトントン進んで二丁上がり。

それにしても、C2のエンジンは上抜きの方が良く抜ける構造なのは別として、フィルターケースに溜まったオイルを吸い出せるのは、精神衛生上とてもスッキリしますね(笑
C20898


最後はC4 by NEKO号。
上抜きは順調に。
しかしタップリ出てくるわ…
まだフィルター抜いて無いのに、既に公称値の5.55Lを上回るかの勢いで吸い上げられました。
因みにこのオイルチェンジャー、C4の為にだけに6Lバージョンを購入した事は、言うまでも無い(爆
C20899


問題はココから…(^^ゞ
C4 VTSのオイルフィルターはエンジン下部についているんですが、コイツがなかなか外れない。
皆で代わる代わる潜って回すも外れず、急遽フィルターレンチを購入して馬鹿力で回して何とか成功…
やはりDIY作業はカーショップの駐車場で行うに尽きますねっ(笑
C20900


こうして熱中症の恐怖に怯えながらも、カミさんから適時補給されるジュース、かき氷、アイスを糧にオイル交換完了(笑
最後にRepoさんが駆けつけてくれて、デニーズで火照りを冷やしながらしばし談笑。
C20901


そして最後は、働いた体に栄養補給をすべく、千葉の紅さんの元へ直行!(笑
またも美味なる餃子の食べ放題に舌鼓を打ち、最近の流行「夜の大雨」の中、帰路につきましたっ

皆さん、暑い中ご苦労様でした!
特に手伝いだけに駆けつけて頂いた専務に感謝…
<(_ _)>

« アイス | トップページ | 壊れ年? »

My C2[Maintenance]」カテゴリの記事

コメント

どーもお邪魔しました。
アブラカタブラだったっけ?
ちゃんと使ってくださいね。

おっ、NUTECの世界にようこそ!
ブレンド、凝りだしたらハマりますよ~
と言いながら、未だにメーカー推奨値のままですが。

上抜きのチェンジャー、いいなぁ。
いつもジャッキで車体をいろいろ傾けて下抜きして手間がかかるし、
スマオはドレンが付いていない上抜き専用なので、おいらも買おうかな。

Repoさん

コメント有り難うございますっ
昨日はあまりユックリお話出来なかったので、今度は餃子までどーぞ(笑

> アブラカタブラだったっけ?

アンタガタドコサです(爆
さて、何に使おうか…(^^ゞ


パパさん

> ブレンド、凝りだしたらハマりますよ~
> と言いながら、未だにメーカー推奨値のままですが。

取りあえず今回は7.5W程度に抑えてみました。
これで問題無さそうなら、次回は5Wと0Wに近づけて行きたいですねっ

> 上抜きのチェンジャー、いいなぁ。

半年に一回しか使いませんので、宜しければお貸ししますよ〜

お暑い中、お世話に成りましたm(..)m

帰りのフィーリングは、『危ない』です^^
リミッター当たるまで、ストレス無く回る?
感じ^^

自制心は、何処へ^^;

餃子食べたい(+_+)


あ、そのデニーズ、
実家のめっちゃ近所やわ。
10年前よく行ってた(笑)

日曜はお疲れさまでした。上抜きは初めて、あんなにきれいに抜けるんですね。それにしても皆さんにはお世話になりました。特に専務は自分の車じゃないのに大活躍。ホント感謝です。

オイルの方はいい感じでしね。ただもうちょっと乗ってから評価かな。なんせあの雨で楽しむ余裕が...(^^;)

chachaさん

NUTEC、良いフィーリングの様で何よりです。
残念な事に、まだそこまで試せて無いんですよね…(汗
千葉の行きは渋滞、返りは豪雨。
ま、アイドリングから静かになっている事だけは、すぐに感じられたので、既に良い印象は持ってますけど…

ちわわん、面白い奇遇(^_^)
帰っておいで(爆

NEKOさん
C4のフィルターには辟易しましたが、次回以降はスンナリ出来そうですね(^^ゞ
帰りの豪雨、辛そうだったので先導しようと前に出たら、NEKO号を見失ってしまいまして…(爆

こんばんはぁ
NUTECは気になっているオイルです
やはりフィーリングは良さげですね
次回は考えてみようっと^^

takaさん、どーも!

NUTEC、昨夜ちーと乗りました。
今のところ、前回まで入れてたEUROのファーストインプレッションと同様、微振動が消えて軽く回る、良い印象が続いてます。
効果が長続きするのがNUTECの売りの様なので、慣れてしまいがちなこの変化を、いつまで体感出来るか楽しみですっ

ニューテックのブレンドについて、Q&Aがありました。
http://nutec.jp/2007/09/c3.html#more

これをもとに、私はNC-40をそのまま使ってます。
こんどは、NC-50/51のブレンドにしてみようかな。

えっ、この質問、だれがしたって???
それは... バレバレですね(笑)

パパさん、どーも。

今回は初めてと言う事もあり、違いが分かりやすい様に、メーカー推奨オイルの粘度に近づけた感じです。
担当さん曰く、下は0Wでも問題無いとの事で、次回はもう少し下げてみようかなぁ…なんて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/42342354

この記事へのトラックバック一覧です: 熱い暑い…:

« アイス | トップページ | 壊れ年? »