最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« どんなもんだか | トップページ | 早朝オヤジ? »

2008/02/25

あなたバカよねぇ?

先週末。
C4 by NEKO号で遭難しかけた事は、オーナーがmixiで嘆いていますが…(笑
その通り、九十九里来て無念のリタイア、C4ノーマルタイヤでは流石にスエディッシュラリーの様には行きませんでした。
なもんで、レンタカーの無料利用券をGetした事を機にリベンジ!
結果は、、、まぁ、何て言うか…(汗

兎に角、今回は土曜の夜に出発です。
慣れないATのミニバンで、深夜割引の高速をひた走りますっ(笑
C20821


群馬県は渋川伊香保ICを降りたのは、0時ちょっと手前だったかな?
あとは下道を60km弱、チンタラと。
時折コンビニに寄り、現地で食べるツマミだなんだを買い込み、残り30km付近から雪がちらつきはじめました。
さらに進むと路面に薄い積雪が見え始めますが、そこはリベンジな今回、しっかりスタッドレスで来てますので心配無用とばかりに突き進みます。

一般国道から山道に入ると、突如として路面の雪が増え、10cm程の厚さ。
ATはスノーモードで、20〜30km/h程で丁寧に進みますが、スタッドレスはビクともせず。

残り15km辺りから降雪も強くなり、風も強いからか時折視界が失われます。
速度は10〜15km/hに落ち、乗組員、皆静か…(爆

国道が入った県道の山道から、更に分岐して険しい道に…
積雪は30cm近く速度は10km/hも出ず。。。


そして残り4km地点、これまでで一番キツイ勾配の登り左カーブで右前輪がスタック。
時計は午前2時をまわり、後退切り返しやら色々試すもダメで、こりゃココでビバークか?(笑)
と思われたその瞬間、後ろから除雪車が…(ノ_<。)

除雪車の轍にクルマを乗せる方向転換に30分近くかかったものの、どうにか前進再開(汗
残り1km地点で除雪車の轍は他の方向へ行ってしまってたものの、勾配的に行けると強気で突っ込むと半分ぐらいまで進めた…(笑
残りは600m、、、見るに無理だったので協議の上、走行不可能と判断(爆
さすがにさっきの除雪車の様なラッキーは見込める様な道幅でも無く、一同無念の涙…

と、なりそーだった所、どこかのバカが「さて、歩こうか」と、のたまった(爆
高速道路は初めてのミニバンに浮かれシートアレンジで遊び、下道の前半は菓子をツマミながらのピクニック気分。
後半の雪道では緊張の中2時間を費やし、スタックから抜けるのに体力を浪費。
時計は午前3時近く、恐らくは皆、思考回路が既にショートしていたと思われ…

一同、「へーい、歩きますかねー」

クルマのドアを開ければ、そこは街灯も少ない山道で、雪の深さは30cm以上。
普通のズボンに普通のスニーカー、普通のジャンパー…
それに準備して来たツマミと酒を持って、吹雪の中を歩き出す乗組員。

気温は-10℃の表示をスタックする前に見たっきり。
まぁ、何度であっても風の強さで体感気温は計り知れない感じでしたが…
気温が低いお陰か、吹き付ける雪も路上の積雪も粉雪状で軽く、深さの割には歩けるのが不幸中の幸い。
人間除雪車と言わんばかりに、ニャーと鳴く人が先頭で突き進む。

途中、何をしてんだ僕らは…と思いながらも、どうにか到着、尻焼温泉
最後、河原まで降りる細道が雪で完全に分からず滑落の危険がありましたが…
時計は午前4時。
靴紐が凍って靴が脱ぎにくく、ズボンも裾が凍って足が通りにくく、帰路を想像すると春までここで風呂に浸かっていたいなぁと本気で考えたりしたものの、どうにか目的であった雪見露天で宴が出来ました(笑


余りの雪でとてもカメラを持ち出せず、写真を撮ったのは雪の弱まった朝。
車中泊してた場所の除雪をするから、と地元の方に起こされて…(爆
C20822


聞けばそろそろ除雪車が来るとの事。
降雪は昨夜ほどでは無いものの、まだまだ時折視界を奪う量が降っている為、除雪車に合わせて帰らないと昨夜の二の舞のおそれが…
親切にも地元の人専用の温泉に入る許可を頂き、車中泊で冷え切った体を溶かし、除雪車の轍をひたすら走るっ

帰路は下りが多い事もあり、難なく安全圏まで戻れ、途中の道の駅で腹ごしらえ。
偶然見つけた食堂で、とても美味しい「舞茸うどん」を頂きました。
うどんに熊笹が入っているとかで、薄い緑色をした珍しいうどん。
麺はほのかに笹の香りがしてました。
C20823


結局、リベンジ自体は出来たものの、予想もしない試練と体力を酷使した今回の強行軍。
そこまでしなくても露天で雪見酒は出来るだろ!、と言われたら身も蓋も無いですが…

最近のスタッドレスは凄いっすね!(笑
以前は10年近く前の関東大雪で使ったぐらいでしたので、7人乗りの重いFFでもあれだけ走ったのには、正直驚きました(^_^;)
まぁ、ウチのC2にスタッドレス履かせても、フロントスポイラーで雪を掻き集めてしまうだけでしょうけど…(爆

« どんなもんだか | トップページ | 早朝オヤジ? »

About Party」カテゴリの記事

コメント

日曜日はお疲れさま(^^)/

>どこかのバカが「さて、歩こうか」と、のたまった(爆
さー誰でしょうね?私が言ったんじゃないのは確かよ(笑

>思考回路が既にショートしていたと思われ…
うーむ(;^_^A

しかし後で考えれば無茶というか無謀というか(汗
反省です・・

おばかさんよね~♪
後ろゆ~び 後ろゆ~び 刺され~ても~♪

っていうか、わざわざ雪に刺さりに行ったようで(爆

雪に車ごと埋もれて亡くなられた人もいる昨今。
笑い話に終わってよかったですね (゜ー゜;A

雪には懲りたでしょうから、そろそろ餃子行きますか?
ちなみに例の餃子屋は店で手作りなのでご安心を(; ̄ー ̄A

NEKOさん
> >どこかのバカが「さて、歩こうか」と、のたまった(爆
> さー誰でしょうね?私が言ったんじゃないのは確かよ(笑

ほほう…
んじゃ、誰なんだろーねー
不思議だーねー(^^ゞ

> しかし後で考えれば無茶というか無謀というか(汗

なーに。
人生、チャレンジです(爆

> 反省です・・

そして3日で忘れる…


紅さん
> おばかさんよね~♪
> 後ろゆ~び 後ろゆ~び 刺され~ても~♪

お!
期待したレスが来ましたよっ(笑
さっすが紅さん(^^)

> わざわざ雪に刺さりに行ったようで(爆

まぁ、見方によってはそうも取れるのかな?(汗

> そろそろ餃子行きますか?

おぉ、待ってました!!
やっと新年会ですね~(笑

開催旗振り、今度は紅さんでお願い致します~
<(_ _)>

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/40268731

この記事へのトラックバック一覧です: あなたバカよねぇ?:

« どんなもんだか | トップページ | 早朝オヤジ? »