最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« あけましたね。 | トップページ | こっちも雪、あっちも雪? »

2008/01/23

哀マック?

突然ですが、私は根っからのリンゴ糖、、、じゃない、Apple党(爆
かれこれ20年近くMacLifeしてますが、買い換えの経験は結構少ない方かな、と。

私の影響もあってか、カミさんも自宅ではMacしか使いません。
そんなカミさんの愛機はiMac。
しかもブラウン管iMacのDV SEと言うモデルで、石はG3 400MHzと現代的とは言えない仕様(汗
それでもHDD換装を一度したっきりで、カミさんのMail、WEB、iTunes専用機として無理矢理MacOSXはTigerを動かしておりました。

そう、突然逝ってしまうまでは…(爆

正月のドタバタが一段落したある日、突然カミさんに言われた一言。

「マックが起動しないよ?」

何かの勘違いだろうと放っておいたものの、ある日気になってカミさんの部屋に行き、起動ボタンをポチッとすると、ボタン自体は一瞬光るもすぐに消灯。
起動音さえ鳴らずに何も起きない…

あれ、ちと厄介かも…と思いながらもPRAM初期化を試すもNG。
腰を据えて底部をバラし、FPRAMの初期化、、、NG。
内蔵電池交換、、、NG。

ありゃ、手立てが無くなった(爆
C20782_6


と言うことであえなく撃沈。
と言うか、既にカミさんのマック利用の範囲でも、パワー不足だった悩みもあった訳で、スカッと買い換えを決断(笑

そこで一案…
カミさんのマック利用はハードなスペックを要求されないが、私のMacも既に現役落ちのG4 800MHz Dual(QuickSilver 2001)。
C20785


デュアルCPUとグラフィックカードのアップグレードのお陰で、800MHzにも関わらず今日まで頑張ってくれているが、既にLeopardへのアップグレードは自己判断で諦め、iLife'08は推奨環境落ち…
そこへカミさん用にiMacを買うと、最低限でも「2.0GHz Intel Core 2 Duo」…
当然ながらLeopardiLife'08で・・・

ウキー!
と言うことで私のMacをカミさんにお下がり(爆
各種データの総移動と相成りました…

さっそくAppleStoreの営業担当さんに電話してiMacを注文。
仕様は24インチのiMacを「2.8GHz Intel Core 2 Extreme」に換装し、使うかどうか分からないけど試すかもしれないBootCampを考慮して内蔵HDDを大きめに。
メモリーは安いトコで買うんで、キーボードだけUS(ASCII配列)に換えて注文。

届くまでにまずはカミさんMacを構築!
「iTunesのプレイリストと楽曲データの死守」だけを厳命され、恐る恐る逝ったiMacの内蔵HDDを取り出し、FireWireの外付HDDケースに収めるると、、、無事認識!
自分のデータを外付HDDに逃がし、綺麗に洗ったQuickSilverにカミさんデータを移植移植・・・
C20786


ペアになるモニターは、QuickSilverと一緒に買った23インチのシネマディスプレイ。
現行のシネマディスプレイより発色が好みで、ドット欠けも無くADC一本で繋がるので重宝してましたが、今やiMacにこれよりデカいモニターが付いてるとは…(汗
C20784


そしてやってきたNew iMac。
薄いわ…
実家のお袋なら間違い無く「本体は何処よ?」と尋ねるであろう(爆
C20787


液晶の大きさは今までも似たサイズだったこともあり、特に驚きは無いんですが…
予備知識無しで買ったが故に驚いたのはキーボードの薄さ…
最近のAppleデザインでは、一番Appleらしいんじゃ無いでしょうか?
タッチはすぐ慣れましたが、今までのキーボードよりファンクションキーが右よりになっているので、ブランドで押すと間違います…
そもそもF19まで要るんだろうか?

次に嬉しいのはローカルですがFireWire800が使えるので、手持ちの外付HDDが速くなるかなぁと言う、つましい期待(笑
LaCieの500GBと言う中途半端なモデルですが、eSATA端子どころかFW800も使えずに悲しかったので…(爆
C20788


これにTimeMachineのデータを。。。と思ったその日にTimeCapsuleが出ましたね…(泣
きっとFW800の方が速いもん、、、と慰めつつも、何となく買ってしまいそうですが、TimeCapsule…(爆
いや、だって、フル機能の802.11n Wi-Fiベースステーションとしても使えてあの値段だと、未だ802.11bなウチだとコストパフォーマンスいいなぁ、、、って(笑

ま、まずは待避データを復旧させてから、ゆっくり考えましょう…

あれ?、Inte lMacだとAdobeのCSが動かない…?!
おや、iMovieの操作感が前と全然違う…?

衝動的なMac移換は、前途多難・・・(o。o;)

« あけましたね。 | トップページ | こっちも雪、あっちも雪? »

About Daily life」カテゴリの記事

コメント

どーも、リンゴ糖の1人です(爆
いいなー、新しいMac
今年はいい加減に買い替えと思い
どれがいいか迷っていたら
男の趣味?とされる、あるものを衝動買orz
は〜、どうしよう。

あ、Repoさん、どーも。
リンゴ糖、取りすぎは人生を豊かにしますので、ごちゅーい(爆

最近のMacは余り迷う幅は無い様な…
と、久しぶりに買って思いました(汗
MacProに手を出すなら話は別ですが(爆

その「男の趣味と称されるモノ」、激しく気になります…

>MacProに手を出すなら話は別ですが(爆
いいんですけど、高いし
スペックを持て余しそうな感じなので
今は、Macbook proかなと思ってます。

>その「男の趣味と称されるモノ」、激しく気になります…
車、オーディオ、時計の1つです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/17791342

この記事へのトラックバック一覧です: 哀マック?:

« あけましたね。 | トップページ | こっちも雪、あっちも雪? »