最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 2007 F1 JAPANESE GRAND PRIX | トップページ | CJの憂鬱? »

2007/10/06

EURO?

珍しく、エンジンオイル交換の記事なんぞ載せてみます(笑
今日までしっかり5,000km超毎にオイル交換してますが、特筆する事もやってなかったんで、Blogに載せる程の事じゃありませんでしたんでね。
しかし今回は、今までのお決まりコース「TOTAL QUARTZ 9000WAKO'S SFV」では無く、ちょっと小技(?)の効いたオイルをチョイスしてみましたっ
C20726

事の始まりはchacha@ワイドボディ爆走中年さん(長い…)の一言。
「この間入れたオイル、めちゃくちゃ良いですヨ」

聞けば、ワタシも一度お邪魔した事のあるチューニングショップ「リアクションレーシング」さんが発掘(?)したオイルとの事。
以前もchacha大尽はココでオイル交換されており、その時からこのショップの「オイル目利き」なるスキルを、高く評価されていたのが印象的でした。

で、そこのマスターが新たに見つけてきたオイルが、「EURO Lubricants」のオイル。
今回チョイスしたグレードは「R-1040」で「10W40」と、「QUARTZ 9000」の「5W40」より下がチョイ固め。
でもまぁ、これぐらいは問題無いでしょうと早速交換。

走り始めて感じた驚きは、フラシーボもあるでしょうとグッと呑み込み、暫く国道を走り続ける。。。
でも、いつまで経っても感じ続けるこのオイルの違いに改めて驚き、結局帰宅するまで感じ続ける事が出来たので、「おぉ、フラシーボなんかじゃ無いわ」と確認したのでした(爆

とにかくエンジンが軽い。
全域にわたって滑らか。
踏み込んでから3000〜5000がアッと言う間に吹け上がる。
フリクションロスがここまで体感的に減ったのは初めての経験で、アイドリング時の静けさにビックリしたのも初めて。
走行中、アクセルペダルから伝わっていたエンジンの振動が無い…
正直、エンジンを換えた様なこの感触は、良い事なのか悪い事なのか判断がつかないぐらい…

普通に国道をストップ&ゴーしているだけでも、その変わり様が嬉しく、chachaさんを東名にねじ込んだ後、バイパス、新道、第三京浜とブン回してきたぐらい(笑
今まで、オイル交換や添加剤を試してみた結果、ここまで嬉しくなる結果はC2以外のクルマでもありませんでした。。。
しかも値段も全然OK。

いやぁ、変化を感じられるオイルって他にもあるとは思いますが、今の所コイツ以外に試す気無くなりましたわ(笑
お陰で「タイベル注意期間」(笑)に癖がついて、交換後も持続していた「街中ゆっくり」運転が、今日をもって終了してしまいました…(爆

しかもマスターの裏話を聞けば、C2とのマッチングの良さはある意味「折り紙付き」。
ここでバラして良いのか分からないので、今んとこは伏せておきますが…
熱ダレにもかなり強いらしいです、C2にゃ関係無いですが(爆

いやはや、良いモノ見つけました!
chacha様、仏様、有り難うございますっ
<(_ _)>
さて、明日は何処へ行こうかなぁ〜(笑

« 2007 F1 JAPANESE GRAND PRIX | トップページ | CJの憂鬱? »

My C2[Maintenance]」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ、BBSではお答えありがとうございました
こっそりいつものぞいておりました^^
かみさん用にC2を検討していて、新車を買おうか
中古にしようか悩んでいたのですが、運良く、探していた
ブルーの出物が見つかり、昨日我が家にやってきました。
早速、センソドライブのアップデートの予約を取り、
バイザーの発注を終えました^^
ぜひとも、次回のオイル交換はその情報のものを貯めさせていただきます

ttking308さん
C2ご購入、おめでとうございます!!
ブルーグランパヴォアですか、良い色ですね。
ワタシも迷ったクチです…(^^ゞ
モデルはマイチェン後ですかね?

センソのアップデートを予約される辺り、良く事前勉強をされているご様子…
流石ですっ
オイル交換、是非お試し下さい!

>センソのアップデートを予約される辺り、良く事前勉強をされているご様子…

(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
ぜ~んぶこちらのブログで教わったのです^^
バイザーも^^;

えと、距離は1万そこそこなんですが、年式は2004ですから
マイナー前です
世田谷のシトロエンさんで、新車をみせていただいて
え?パドルシフトってこんなんなの?
マウスのクリックみたいじゃん・・・・・・><
とちょっと思っていたんですが、前の型はちゃんと
パドルシフト然としていてちょっとうれしかったです^^

お疲れ様でした。

プラグを換えて頂いたお陰で、Mapiさんと同じ状況で帰宅できました^^
あのプラグ状態ですから、エンジンの反応に気づかない自分が情けないです^^;

帰りの東名、首都高、東北道と渋滞無しを良い事に、思い切り回して帰宅しました^^

色々お世話になりました。

ttking308さん>
chachaと申します。
お仲間が増えて喜んでいます^^
この場をお借りしてご挨拶させて頂きます。

たびたびすいません><

>chachaさん
こちらこそよろしくお願いいたします
神奈川県の南の方でチョコチョコのりまぁす^^

ttking308さん

> ぜ~んぶこちらのブログで教わったのです^^

微力ながらお役に立てて何よりですっ
2004年型だと、私と同じですかね?
ドアハンドルはメッキですか?
前期型にもマイチェンがありましたから…(笑

世田谷のシトロエンって、環八沿いの新しい所ですかね。
一度行ってみようと思って、行けてません(汗


chachaさん

エンジンフィーリングの問題、プラグ交換だけで治って良かったですよね!
あの3気筒目の状態は正直驚きましたが、その後も問題無いでしょうか?

> 色々お世話になりました。

いえいえ、こちらこそオイル交換はお世話になりました!
しかも予想通り(?)のT-20の破壊…
申し訳ない限りです…

しっかしこのオイル、ヤバいですね(笑
交換から既に300km以上を走りましたが、全くフィーリングは変わりません!
フラシーボは一切無かった様です(笑

 このオイル今わたしノートに入れてますよ^^;;
入れてるのは「0W30」相当なのですが入れた後の感想はMapiさんと同じですよ。
CVTでも十分違いがわかりますしATでもわかるようです。


 私のノートは磯子(正確には杉田)の「アルロイテ」が最近主治医になってますので、ココで入れました。
 ただリッターあたりの額が高いのが^^;;
次以降もこれ入れますが・・・。

静琉さん
お久しぶりです!

> このオイル今わたしノートに入れてますよ^^;;

あらー、奇遇ですね!

> 入れてるのは「0W30」相当なのですが

って事は「R-0030」ですかね。

> 入れた後の感想はMapiさんと同じですよ。
> CVTでも十分違いがわかりますしATでもわかるようです。

でしょうね、この変化は…

> ただリッターあたりの額が高いのが^^;;

私の場合、今までよりコスト下がったので(笑
ショップによって卸値が違うんですかね…?
それとも感覚の違いかしら…(汗

Mapiさんへ
 このオイルを入れたのは7月です。
 mapiさんが言うとおり「R-0030」でした。

 価格は多分同じだと思いますよ。4リッター缶で、約12Kだったような気がします。

まもなく換えてから3千キロ超えるので、汚れ等見ながら、アルロイテに電話して注文しようと思ってます。
 でも換えてから燃費がよくなったのでコストは下がったですね。
 このオイルのおかげでリッター18Kという記録ができました^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/16679761

この記事へのトラックバック一覧です: EURO?:

« 2007 F1 JAPANESE GRAND PRIX | トップページ | CJの憂鬱? »