最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 明日は早起き? | トップページ | 80,000km »

2007/06/17

盛りだくさん?

既に先日の話となってしまいましたが、既出の通り「第5回 “French-French-East”」が開催!
紅さんは勢い余って1時間前に集合場所へ到着っ
私はちょうどその時起床…
前夜の就寝が4時を過ぎていた為、ほんと寝た気がしませんでした(汗
C20656

本日は梅雨入り二日目とは思えぬ快晴…
これも我が子を思う組長の成せるワザか(爆
9時に会場入りすると既に5分集まりと言った感じで、気がついた頃にはほぼ満車状態。

TeamC2御用達のNEKO椅子にNEKO机で、コーヒー淹れて寛ぐも肌を焼く日差しでどうにもたまらん…
かろうじて1枚撮った現地写真がコチラ。
C20657

その後、チラホラとC2、C3共に参加者が増えるモノの、暑くて精力的に動かない我々…(汗
NEKOさんはママさんと談笑、私は紅さんと爆笑、それぞれ余り動かずに(笑)思い思いに過ごされて居る中、ブレーキをゴーゴー言わせながらchacha大尽のご到着。

ブレーキから異音が出ている事はほぼ確かと思われるものの、表から見える感じは綺麗そのもの。
ゴミを挟んだ形跡もなく、何だろね〜と話飛ばしてまた談笑。
その後カルフールで買い物、近場でランチに興ずるモノの、やはり気になると言う事で私と共にGSTへ。

私は元々、バンプラバーが取れている事でピットを予約済みなので、ついでに診て貰おうと言う魂胆でし。
んでもって本題のバンプラバー、新品はこちら。
C20658

車高の問題でもげた所でもあるので、取り敢えずひと山カット。
(走り方、と言うツッコミも頂いておりますが、こちらはどうにもならないので…)
そして装着、填めるだけっす。
C20659

ひと山カットしても、着地させるとビームとのクリアランスは3cm程…
元の長さじゃ、そりゃ無理があるわね(汗
C20660

我がC2の本日のメンテはこれにて終了!
予約無しですがメカさんに懇願して、chacha号を診て貰うと一言。

「もう、走らない方が良いと思いますっ」

へ…
なして?

「フロントブレーキのパッドが既に無くって、ローターを削ってる状況っす」

え…
見えないけど?

「内側っす」

あ…
そりゃ盲点(汗

私の前ローターは外側が超軽量化されてましたが、chacha号は内側(ピストン側)が減る様で、外から触っただけでザラザラだそーです…
出来れば徐行さえ止めた方が、、、と言われたものの、ご自宅から遠く離れたココのGSTに置いて帰る訳にも行かず、でもココには在庫が無いとの事でアチコチ電話攻撃!(笑
パパさん、倉庫さん、専務さん、NEKOさん。
突然の電話、申し訳ありませんでhした…
<(_ _)>

結局、17時頃にシトロエン大田にてパッド、ローター共に在庫を発見っ
早速受け取りに往復し、19時過ぎにGSTに戻り、これまた予約でイッパイのピットを無理言って空けて貰い交換作業!

程なくしてメカさんが作業を終えて一言。

「パッド自体が無かったっす」

おっと、予想だにしない状況ですわね(爆
どうも、左フロントの内側はパッド部分が全て無くなり、グラグラになったキャリパーからベースプレートまで脱落した模様…
結果、ピストン自体でローターを押さえつけてた訳で、、、、(恐

これがベースプレートに削りまくられたローター内側。
土星の輪ではありません。
C20661

そしてかろうじて残った、右フロント内側のパッド。
殆どベースプレートしか残ってませんー
C20662

本日の教訓。
表だけ、減ると思うなフロントブレーキ。

しかしこの状態で東北道を爆走してきたchacha大尽…
幸運と言うか悪運と言うか馬鹿と言うか何と言うか(爆
何事も無くて良かったですよ、ほんと…
無理して帰宅してたら、夕方から夜にかけて首都高か東北道は一車線規制になってた事でしょう(汗

しかし、chachaさん曰く、片効きもしなかったとの事。
C2はピストンでも充分止まる…?!

« 明日は早起き? | トップページ | 80,000km »

About Party」カテゴリの記事

コメント

恐るべし… (゜ー゜;Aアセアセ
っていうか、お疲れ様でした!

しかし裏側がそんな状態になっていたとは…
そりゃサーキットでバレリーナになりますわな(汗
某国産自動車商社製だったら、とっくにヤバかったですね。

それにしても、こんなローター見たことない…
キュキュキュキュっとスクラッチできそうなほどの溝だ(爆

紅さん、
先日はお疲れ様でした!
紅さんも結構日焼けされてましたが、帰宅してみりゃ私も赤い…
首筋がヒリヒリしてます(泣

chacha号、ホント大事に至らなくて良かったです。
でも気を取り直して、来週のFISCOでは元気に爆走してくれる事でしょう!(笑

どうも、お疲れさま。
日焼け跡が痛いっす。

足回りを交換している人にとっては、
バンプラバーなんて、ジオングの足みたいなもんですよ。

chacha号、いつパットが落ちてたんですかね?
来週まで分からなかったら危ないところでしたね。

mapiさん、昨日はお疲れ様でした。
18時頃GSTの前通ったけど誰もいなかったんで寄らずに帰りましたが、
ちょうど大田に走ってた頃だったんですね。

それにしても、chachaさん、何も起こらずに良かった良かった。
どっかに突っ込んでてもおかしく無いトラブルですからね。
でも、なぜパッドが落ちる?
ギリギリまでバッドが減ると、外れちゃうんですかね?
それと、内側だけ減っちゃうのかな?
外側のパッドの残りはどれくらいあったんでしょうか?
(ホイールの隙間から、外側のパッドの残りを確認しただけじゃ、ダメなのかな?)

レポさん、
日焼け痕、特に首筋が…

ジオングの足とは良く言いましたネ(笑
でも、コレが無いとリアのホイールハウスを擦るのよ…
擦るときゃあっても擦るけど(爆

chacha号のパッド、恐らくカルフール近くでバックした時じゃ無いかなって、話してたんです。
一瞬、ブレーキを失った状態になったそーなので。
流石に異音がしたままFISCOは走らなかったと思いますが…

パパさん、
その節はどうもお騒がせしましたっ
パッドと言うかベースプレート、全て削れて無くなってたりして(爆

内側だけ減るのはchacha号のクセと言うか特性なんでしょうね、珍しいですけど。
スライドピンは特に異常無かったんで…

外側のパッドは8割残ってましたね。
私は内側のパッドとローターがしっかり残ってたクチなんで、全く逆ですね。

確かに今回の症状を見ると、ある程度の走行距離がある場合、外側だけ見て安心するのは恐いですねっ
内側が先に減るのは希なケースだとは思いますが…

皆さんお世話になりました^^;

大変ご心配おかけいたしました。
何とか純正パーツを手に入れ、無事に帰宅できました。
今後、十分注意し、早めに対処するよう心がけます。

お力添えいただいた皆様に、この場をお借りしましてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

chacha

chachaさん、

大事に至らずホント良かったです。
折角なので久しぶりの純正をご堪能下さい…
って、私も堪能中ですが(笑

正直、制動距離が大きく増えますので、暫くはお気を付け下さい。
意外と純正の制動を忘れています…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/15460552

この記事へのトラックバック一覧です: 盛りだくさん?:

« 明日は早起き? | トップページ | 80,000km »