最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 久々に2馬力UP? | トップページ | 70,000km到達… »

2007/02/19

ボスけて…

さて、このタイトルが分かる人は居るだろーか…(笑

「今回は、C2 VTRのステアリング交換をしてみたいと思います」

と、あっさり書いてはいけない程、待ちに待ったステアリング交換!
殆ど納車直後から交換したくて色々と情報を集め、あちこちのショップに相談してみたモノの、センソのパドル(と言うか、COM2000ユニット)が邪魔をして毎回NGだったステアリング交換!!

GTやVTSのオーナーさんが、すんなりと交換出来ているのを横目で眺める日々…
とうとうVTRでも交換が可能に!!
なった、、、、
ハズ…

取り敢えず、トライしてみましたー
↓ボスのメーカーは有名なコチラ
C20607

雨がどうにかあがったモノの、チョイと寒い日曜の午後。
当初、一緒に四苦八苦しながら協力して交換しよーね、と約束したニャーと鳴く人は予定がおしてしまい、暗くなる前に、、、と一人、作業を開始っ

まずは何の変哲も無いボスを取り出します。
C20608

真正面からみると、こんな感じ(笑
右奥の切りかきから、COM2000のケーブル類が出る仕組みです。
C20609

そして今回チョイスしたステアリングも同メーカー。
C20610

サーキットを考えると、MOMOでもSPARCOでも何でもいいからバックスキンにしたかったんですが、タウンユースを考えて普通の革にしました。
それでも豊富な種類の中、取り回しの良さを一番に考え選んだのが「VELOCE RACING」の350mm。
C20611

カタチ的にはMOMO RACINGの「MOD.78」と同じで、バックスキンからそうで無いかの違い。
一見、平坦に見えて、結構アチコチ凹凸が施され、2番目に手にシックリ来たんでチョイス(笑
手に1番シックリ来たのは「FALCON」でしたが、ツートンカラーがイマイチだったのと、ベース上面が平らなのが好きだったので(FALCONは丸い)…

取付はまずエアバッグ・ユニット外し。
最初は、とある人に「力ずくで引っ張れば取れますヨ」言われていたので試しました。
完全に騙されてました。
汗びっしょりになっても外れません、真似しないよーに(爆

正しくは、、、まず、下部を引っ張り、ユニットを少し浮かせ、左右の穴に細長いモノを入れてロックを押します。
ロックは5cm程中にある針金状の金属で、押しながら更にユニット引っ張り、左右順番に作業します。
(私は六角レンチで押しましたが、穴に入ればマイナスドライバーの方が作業し易いカモ)
C20612

するとCOM2000からのケーブルが繋がった状態で外れます。
接続されてるケーブルは、エアバッグ動作線とホーンのプラス、マイナスの3セット。
1つ、結線されていないコネクターがありますが、恐らくステアリングスイッチ搭載車用だと思います。
C20613

で、ここで更に問題発生…
とある人が「ステアリングの固定はボルトで留まってますヨ」と言っていたので、特段新たな工具は用意せずにいたのですが、上の写真の通りです(汗
50のトルクス…
また騙されました…(泣

流石に50は持ってませんし、カーショップにも無いだろうし、六角でも50は持ってません…
ディーラーのメカニックに連絡したら持っている(当然か…)と言うので、仕方なくこのまま向かいます(汗
ハンドルを切る度に、ケーブルがブンブン回って大変なので、真似しないよーに(爆
C20614

当然ホーンは鳴らせず、エアバッグ警告灯も点きっぱなし。
C20615

気を取り直して…
50のトルクスが手に入れば、あとはネジを回してハンドル取るだけです。
あ、結構締め付けがキツイので、エクステンションは必須です。
で、ハンドルが取れればこの通り。
C20616

あとはボスを付けてステアリング取り付けて終わりなんですが、ここでまたも伏兵。
COM2000からのケーブル類、エアバッグコネクターには抵抗を付けてやるんですが、ステアリングスイッチコネクターやホーン配線の割込等、結構な量があります。
コレを上手くボス内に収めるのが一苦労…
C20617

最初、適当にトグロ巻かせて突っ込んだら、圧力でホーンボタンが飛び出してしまい、最初からやり直しに…(泣
試行錯誤する事、約30分。
どうにか取付が完了しやした!!
C20618

俯瞰するとこんな感じ…
C20619

パドルとの距離は全く変わらず、調べていた通りで一安心。。。
径が20mm弱小さくなった事で、運転中のパドル操作には少々違和感がありますが、慣れの範疇です。
それよりも結構ドライビングフィールが変わり、今まで我慢していた為もあるのか、とてもドライビングがFUNになりましたーっ!
いやー、色々なステアリングが試したくなりそーで恐い、、、けど嬉しい!!(爆
(でも、パドルとの幅関係を考慮すると、350mm以下の径はチト厳しいかも)

作業終了後、「とある人」こと、ディーラーの営業さんと談笑(?)している所へ、ニャーと鳴く男が到着!
早速、交換作業に入るものの、既に一通り苦労してしまった為か、彼のステアリング交換にかかった時間は正味20分程・・・
うーん、何で最初は2時間もかかってしまったのだらう・・・(汗
憎っくき、「とある人」め…(爆

NEKOさんがチョイスしたのは、偶然にも同じMOMOで、モノは「RACE3000」。
太めのリムで握りやすそうです。
そしてコクピットは、こう変わりました!
C20620

んでもって、、、NEKO号の作業が終わるやいなや、私は首都高へ(爆
新しいステアリングを満喫して帰って来ましたとさ〜

« 久々に2馬力UP? | トップページ | 70,000km到達… »

My C2[Modification]」カテゴリの記事

コメント

そうか、私の前にこのような苦労が・・・
おかげで私はラクチン・ラクチン・・って何にもしてないや(汗
Mapiさん、ホント感謝感謝です<(_ _)>

タイトルで笑った
Mapiさんも、セクシーコマンドー部だったんですね。

やっとステアリング交換しましたね。
良い感じですね〜、思っていた以上に違和感がないです。

早くタイベル換えてサーキットを走りましょう!

どもで~す。

凄く良いですね^^

どこでどーしたらいいの^^;
教えて~^^;

後でメールする~^^;

我がままでごめんなさいm(_ _)m

昨日、別々のところで二人を見かけたけど、こんなことをやってたのですね。
うん、やっぱりステアリングかえるとレーシーで良いですにゃ~。
うちは嫁さんも乗るので、エアバッグは外せないな。うらやましい。

NEKOさん、昨日はお疲れ様でしたっ!
交換後はユックリ出来ずにスミマセンでした…
ステアリングのフィーリングはどーっすか?
今度、試させてくださいねー(^_^)

レポさん、早速分かる人が現れましたね…(爆
ホント、早くタイベル換えて前回走行がしたいです…
お陰で最近、非常に燃費が良いですが(笑

chachaさん、食い付きが予想以上に良いですな(笑
後ほどメールしまっす!
作業はNEKOさんがするでしょう、きっと(謎

パパさん、昨日は結構ニアミスだったとか…
慣れれば10分で純正に戻ります(笑
お出かけ前にレーシーにして、帰宅したら純正、、、とか?(爆

わかめ~♪ わかめ~♪
と鼻歌を鼻ずさんで登場!(爆

いや~やっちゃいましたね。
カッコ良すぎます!
ハンドル交換すると、自分専用っぽさが増していいですよね。
ベローチェは私もしっくりきて好きです。

しかしもうC2の内装には見えなくなって…
純正メーターすら社外品に見えてきましたよ(汗

おっと、、、ココにもシェクシーな輩が…(汗
以外と多いな…

いや~、やっちゃいました。
って、C2じゃ無ければ大したモデでは無いんですが、何せダメダメ言われ続けて来たもんで…

常に触れている所故に、手に合うステアだと良いですねぇ!
紅さんも、是非。
何を選ぶか興味しんしん…

どうもです。
うわっ いいすぅねぇ〜! ボスの品番インフォお願いします。

こんばんは。ご無沙汰してます^^;
ステアリング交換お疲れ様です!
うまくいった様で、バッチリですね!

ところで、車両側のスプライン(ステアリングシャフトのギザギザ)はMapiさんのC2は外周に一部突起があるタイプですか??

何でも車両により、その突起があるのとないのがあるようです。
自分のはありますが・・・

前に皆さんも知ってる某ショップに問い合わせたのですが、そこで販売しているBOSSは突起なしに適合でした(爆

今回装着されたBOSSが「あり」に対応なら、自分も考えてみようかな??

コメント遅くなりました〜(汗

>msaさん
型番は…
えーと、良く分かりません(爆
ショップの方とメールでやりとりしながら「C2のVTRで使えるヤツある?」と聞いて、「あるよん」って事で送ってもらったので…
chachaさんの分をお願いしてあるので、聞いておきます、スミマセン…

>teraC2-RCさん
シャフトのスプラインですが、見た限り外周に突起はありませんね。
シャフトに突起が無くても、COM2000のコネクタの突起で取付角度は決まってしまうので、なんでteraC2-RCさんの要に突起が必要なのか謎ですね…

と言うか、そんなインフォメーションは無かったです(汗
私とNEKOさんのに突起が無くて良かった(爆
危うくヤフオク行きになる所だった…

はじめまして
わたしもステア変えたくてボスを購入しました、、、が
ダミー抵抗が付属してません
購入したショップに問い合わせてもチンプンカンプン!
いろいろ検索した結果4~5Ω 0.5A程でOKらしいのですが(国産用は0.2Aのヒューズがかませてあるだけです)
貴殿のダミー抵抗はどのようなものですか?

hiroさん

はじめまして!
ダミー抵抗ってエアバッグ警告灯用のヤツですよね。
C2用に限らず、ダミー抵抗は同梱されていないモノが多い様です。
因みに私が使用している抵抗は、全て皮膜で覆われていて中身が見えませんでした…

ただ、以前に友人のボスを取り付けた際に、やはりダミー抵抗が同梱されておらず、0.2Aのヒューズを嚼ませましたが、問題ありませんでした。

以上、何かの参考になれば良いのですが…
必要であれば今度の休みに、自分のダミー抵抗を確認してみますっ

こんばんは

あれからいろいろ調べたところ 国産は0.2Aのヒューズをかませているのが多いです
c2の場合は今度ディーラーにエアバッグの抵抗値を確認しようと思いますが たぶん3~4Ωでいいらしいです
んでネットで2.7~4.7Ωまで4本ほど発注しました(ちなみに0.5Wのものです 前回0.5Aと書きましたがまちがいです)

なんとか解決しそうです ありがとうございました
(いつも楽しく拝見しています 8万キロですか~?
ほんと勇気ずけられます これからもコテンコテンにc2をしゃぶりつくしてください 遅ればせながら後を追います)

hiroさん、どうも。

纏めて4本も買われたんですか!
豪気ですねぇ(汗
そんなに抵抗値に拘らなくても、単に警告灯の為だけですから大丈夫だと思いますが…
それとも何か関係するのかな、抵抗値…(^_^;)

ところで、hiroさんがお乗りのC2はVTRですか?
ボスによってはパドルまでの距離が縮まるので、スペーサーが購入出来るショップの近場で交換作業された方が良いですヨ(笑

どうもです^^
1つ30円なんですよ (送料 振込み料のほうがよっぽど高いです(笑  (近くにそんなショップがないので、、)
性格なんです 完ぺき主義というか、、、??

ボスのことですが 寸だしはOKです(幸いスペーサーも持ってますが、、つかわないでしょう)
世話になっているディーラーのサービスマンがとても親切で助かってます (大抵のことは自分でやるほうなのでいろいろアドバイスもらってます)
私の行き着け以外のディーラーではボスも売ってますし 取り付けもしています (HPで宣伝シテマス、、ホヨヨ!)

車はVTRです (みんカラにもチョロっと出ています)
サスライ、、、と名乗ってます

hiroさん、さっそくのコメントどーも!

1つ30円とは…(汗
しかし、ボスの寸法に問題が無くて何よりでした。

行きつけ以外のディーラーと言うのは、hiroさん行きつけのディーラーの系列店って事ですかね?
C2用のボスを売ってる「ディーラー」と言うと、新○グループですか?!

みんカラですか、今度探してみます!
ではでは。

こんばんは
ただ今挫折中です(笑

例の擬似抵抗ですが なぜかエラーの連続です(涙

Mapiさんのはどんなものをかませていますか?
お知恵をかしてください  お願いします

あらら…
4つとも全て駄目だったんですか?
んじゃちょっと今夜にでも、ボスをバラして確認してみますね。

すいません ご苦労かけます
抵抗値はいいと思うのですが ワット数がだめなのか???
一瞬警告は消えるのですが5秒くらいすると「だまされへんで~」と言います
あと仮着け状態をみんカラに今晩あたりアップしますので見てやってくださいませ  カッチョいいよ~(笑

ではすいませんがよろしくです

その後、、、、、解決いたしました(ホヨヨ、、)
例のディーラーで入手できました
ディーラーでもコアな話は「ようわからん?」状態
まあ結果よければ良しとします

ご心配おかけしました (ペコリ)

はじめまして!C2 1.6VTR 初心者です!
よろしく お願いいたします。

私も ステアリング交換したく いろいろ調べているうちに ここに辿り着きました。

是非、MOMOのボス ナンバー(番号)を教えていただければ
幸いです。  ナンバーが分からず、全然前に進めません!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/13968715

この記事へのトラックバック一覧です: ボスけて…:

« 久々に2馬力UP? | トップページ | 70,000km到達… »