最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« あら? | トップページ | チャリティ? »

2006/11/21

すとらぁだ?

更新リカバリ、その1(笑
二年越しの夢(笑)、ナビ導入。
これが9月末ですね…
機種はパナソニックのCN-HDS960TD
上下入れ替えで、エアコン吹き出し口を最低限塞がずに設置出来ました。
C20546

閉じるとこんな感じ。
装着前はナビのシルバーパーツが浮くかな?と心配しましたが、C2のアルミパーツと何となく溶け込んでくれたかな?と(汗
C20547

以前からナビを買うには「必要項目」があり、最近やっと希望に叶う機種が出始めてくれて、今回やっと購入に漕ぎ着けました。
決めたポイントは…
・iPodフルコントロール
・手持ちETCと連動
・地デジ対応
・簡単操作
です。

iPodはもはや言うまでも無く、デビュー当時からiPodユーザーな私には必需品。
これをそのままクルマで聴けるのはとても便利だったんですが、純正のAUX inにLineで繋いでいた時は、何せ操作が大変で…
それこそ走りながらは無理、と言うか事故発生率が倍増します(汗

このナビもオプションのケーブルでiPod連動が可能で、出始めの頃にあったカナ・漢字表示不可と言う事も無く、軽快に操作が出来ます。
C20548

迷ったのがiPodの設置場所。
前回はセンターコンソールの真ん中にあるドリンクホルダーに設置してましたが、操作をiPod本体で行う為に必然的に手に届く範囲に設置してましたが、今回の様な外部コントロールの場合、iPodは操作を受け付けません。
となると表に出しておく必要が無いので、何処かへ隠したいんですよね。
以前、harman/kardonの「drive+play」を使った時は、ステアリング下の小物入れにiPodを置いたんですが、カミさんが私のiPodと自分のiPodを入れ替えたりする時に大変で…
運転中は特に…

その反省を活かして、今回はカミさんの手の届く所。。。
と言う事で、アッパーボックスに引き込んで見ました。
C20549

特にココはナビ本体の2DINスペースから近く、センターディスプレイ内部の広い空き空間にケーブルを纏めておけて、設置も楽々。
最終的に、ココに挟むタイプの汎用ホルダを付けて、使用しています。
C20550

次に、ETC連動は、、、まぁ連動するだけです(笑
履歴や何やら見れますが、まず見ません、見たくありません…

予想以上だったのは地デジですね。
アンテナが小さいのにも驚きましたが…
↓リアクォータガラスの左右、一番後ろ側に設置です
C20551

12セグフルで受信すれば、それなりに綺麗なのは想像してました。
自宅で地デジは観れませんが、BS-DやCSでHi-Visionは見慣れてましたし…
予想外だったのはまず、結構な速度で走行していても、12セグで受信し続けると言う事です。
C20552

アンテナを見て頂ければ解る通り、付属のフィルムアンテナは使用していません。
付属アンテナは地デジ・アナ共用のハイブリッドアンテナなんですが、フロントガラス用と言う事もあり、熱反射のC2フロントガラスには向かないだろうと判断して、オプションの地デジ専用アンテナをリアクォータに設置しました。
なのでアナログTV用も「パルウスX」をわざわざ付けるハメに…

このお陰かどうか解りませんが、取り敢えず都内近郊を走っている分には、12セグを安定して受信してます。
246号を下り神奈川に入っても途切れず、結構な速度なのに感心しきりです。
流石に山間部に入ると途切れ途切れになりますが、そこで1セグにするとまた驚きが…
モバイル向け規格とバカにしてたんですが、取り敢えずは充分な画質です。
近づけは流石に荒さも目立ちますが、ヘッドレストに頭を付けての鑑賞位置なら、特に困らないと思います、文字以外は…(汗
特に1セグは切れませんね。
東名高速をカッ飛んでいても途切れません、これにはビックリ。
流石に富士山の陰に入った時は、5分程ウンともスンとも映りませんでしたが(笑

後に載せるF1観戦道中では、超大渋滞を地デジとDVD鑑賞で楽しく乗り切れました(爆

そうそう、折角苦労してナビ付けるだから…と、バックカメラとサブウーファーまで付けてしまいました。
バックカメラは殆ど見ませんが(爆
サブウーファーはそこそこ効果有り、と言った感じ。
DVD鑑賞では鳴りも良く、元素材がウーファー前提なのを改めて感じますが、音楽素材ではボリュームを敢えて抑えて、低音の補助的役割、、、と名の如く使ってます。
C2はリアスピーカーが結構低音を出すので、カットオフは高めに設定してみました。
純正スピーカーのスペックを知らないので、結構適当なセッティングですが、取り敢えず低音のタイト感は旨く出てるかなぁ、と。
機種は軽さと小ささから、カロッツェリアの「TS-WX22a」をチョイス。
横置きでも縦置きでも良く、ボリュームとカットオフを手元でコントロール出来るので、鳴らす素材に合わせて調整が楽なのも良かったです。
入れて見たら助手席の下にも入りましたが、定位感が出るとイヤなので、ラゲッジに転がしてあります。
C20553

最後に…
ナビを買ったらやってみたかったのが「オリジナル画面」。
取り敢えず手元にある素材で、コラージュしてみました。
その内何種類か作って、ランダム表示も面白いかなぁなんて思ってますが、既にオープニングは見てないのが現実…(爆
Naviwall01b

最近やっと三種類まで作りましたが、結局もう要らないのかな、、、自分(汗
ま、最初のウチって何かと遊んで見たいモノなんですよねぇ?(笑

さて、こんな感じで導入した人生初のカーナビ。
最近は流石に使い慣れて来た感もありますので、ナビ性能的なインプレッションは近々改めて…
(忘れなければ…ね)

« あら? | トップページ | チャリティ? »

My C2[Modification]」カテゴリの記事

コメント

これで安心してTeam C2で遠出できるというものだ(爆
Mapiさん的には青イルミも決め手の一つではないでしょうか?
ナビは憧れ続けて早○年、私もいつかは…(汗

紅さん、引き続きどうも。

> これで安心してTeam C2で遠出できるというものだ(爆

実は未だに、専務が居るときは専務ナビ頼りだったりするんですよね…(汗
熟練の部分もあると思うんですが、どうも専務のナビの方が、細かったり曲がりくねっていたりリスキーだったりと、TeamC2好みなルートを引いてくれるんですよね(笑

青イルミ、実は避けたかったんです。
色は統一する方が好みなので…
なので、以前の第一候補はアルパインのナビでした。
他の機能差で青イルミを受け入れましたが、タコも青イルミと言うこともあってか、特に気にならないモンですね(爆

Mapiさんおひさしぶりー

地デジ綺麗ですね、でもテレビを見ながら運転できないから。
サブウーハーまでつけちゃったんですね。
お披露目オフはいつ?


C2Reportさん、どうもです〜

> テレビを見ながら運転できないから

まぁね…
カミさんは横で楽しんでますが、、、(汗

> お披露目オフはいつ?

お披露目する程のモノでは…
でも最近ご無沙汰なんで、軽く何処か行きますか?(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/12764373

この記事へのトラックバック一覧です: すとらぁだ?:

» パナソニックのカーナビを通販 [カー用品の激安コーナー【ベスト通販】]
パナソニックのカーナビは、使いやすさを追求し、見やすくわかりやすいメニュー画面が人気です。 [続きを読む]

» 激安 特価カー用品:カロッツェリア carrozzeria アンプ内蔵サブウーハー TS-WX22A 税込14,527円 [激安 特価カー用品blog]
低音再生に適したウレタンエッジを採用する等の技術により、薄型・小容積設計でありながら迫力の重低音を再生する、「大口径20cmウーファーユニット」を搭載しました。内蔵アンプには、高音質とハイパワーを追求した「MOS FETアンプ」を搭載。クラス最大級の150Wという抜群..... [続きを読む]

« あら? | トップページ | チャリティ? »