最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« あっぱ〜 | トップページ | Neko:quiss »

2006/08/25

フィットしない?

既報の通り、シトロエン・アシスタンスで無料手配出来た代車のFit
来たのは1.3Aと言うエントリークラス(だと思う)。
よく売れてるクルマだそーで、街中でも見ない日は無いぐらい。
思えば生まれて初めてCVTに乗ります(笑

何故かNAVIの自車マークがアライグマ。
こいつがヨチヨチ歩いてたり、3D表示で後ろ姿になったりするのを見てたら、事故りそーになりました…
(因みにF1カーやASIMOにも変更出来ます(笑))
C20499

乗ってまず感じるのは椅子の様な座高の高さ。
C2もスポーツを謳う割には膝が曲がりますが、それ以上に椅子スタイルですね。
走り出すと、やはり国産のクルマ、0発進での加速は「グンッ」と突き出てSTOP&GO向け。
ブレーキは当然の用に緩い効きで、踏んでも踏んでも手応え(足?)無し…
恐らく一番恐かった部分ですね(汗

エントリークラスの割には、ちゃんとタコも付いてました。
白地に黒の文字は、昼間は問題無かったですが、夜間照明はオレンジでボヤけて見にくい感じが…
100km/h巡航でも2000回転維持してました。
C20500

CVTと言えば、兎に角扱い難かった…
アクセルオンから回転上がるまでにタイムロスが結構あり、しかもアクセルオフしてもすぐに回転下がらない!
踏めば回転上がっちゃって緩めると下がるんで、常にオンかオフ。
適度な速度で巡航するアクセル位置が無く、まるでスイッチです。
また、CVT機構独自なのか、あるエンジン回転で「ゴォ〜」っと言う低音が唸って気になります。

しかし直線の高速はC2より快適(笑
轍で大騒ぎにならず、タタンッといなして行きますから…(爆
あぁ、サスもマフラーも換えて無かったC2って、どれぐらい静かだったっけ・・・(忘却

タイヤサイズは見てませんが、峠のコーナーでは60km/hでもキーキー鳴いて、もの凄いアンダーステアとロール。
(当たり前?)
1.5Sとかならスポーツ走行出来るのかな?
スイスポやマーチ12SR何かで、峠走ってみたいですねぇ。
国産車のスポコンって、今はどんな感じなのかなぁと考えてしまいましたヨ、Fitに乗って(笑

そうそう、エアコンは良く効きましたねぇ、あっと言う間に冷えました。
ここいら、さすが高温多湿の国産車って感じでしょうか?(笑

戸惑ったのはワイパー…
左右の入れ替えは解ってたんですが、上下まで逆とは知らず(爆
突然降って来た首都高で、masabonさん追いかけながら必死にワイパーポジションを探すのは苦慮しました…

最後は満タンで返すレンタカー。
フューエルキャップのロックが、ドアロックと連動しているとは夢にも思わず(笑
スタンド停めてから探す探す…

最後の最後まで翻弄されたFitは、私に全然フィットしてくれませんでした。。。

« あっぱ〜 | トップページ | Neko:quiss »

About Daily life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/11595921

この記事へのトラックバック一覧です: フィットしない?:

« あっぱ〜 | トップページ | Neko:quiss »