最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« リベンジ? | トップページ | Repo:quiss »

2006/08/09

DYNATWIST EVO

以前、お伝えした通り、物々交換で入手した「DYNATWIST EVO」。
インテークパイプの取り回しに、出来ればフロントバンパーを外して作業したかった為、取付を行っていませんでしたが、本日、ディーラーのリフトを借りて取り付けてみました。

台風、台風と大騒ぎでしたが、ソコはソレ、組長も来たお陰で作業中は雨もパッタリやみました…(爆
C20466

今日の作業が素早く終わる様に、先日、オヤジ会前のスーパーオートバックスで、SPEED'Rは既に取り外しており、インテークパイプだけの取付だったので、作業は単にパイプだけ(笑
簡単に行くかと思いきや、パイプを仮付けしてみて分かった事実…
パイプを繋げる隙間が無い(爆

SPEED'Rはデカ・キノコ単体なので、バンパーギリギリまで寄ってる作り。
しかしDYNATWISTはインテークパイプが繋がって、しかもカーブさせる為に、フィルター部分をかなりスロットル側に押し込む必要があります。
当たり前っつちゃー当たり前なんですが(汗)、サクションパイプが無駄なくフィルターに入る様にすると、どうしても前側に寄ってしまう…
もしかすると、SPEED'R用のサクションパイプと、DYNATWIST用のそれとでは、サクションパイプの長さが違うのかもしれません。
2〜3cm切断すれば良い話なんですが、ついでにリフト借りてる身…(汗
今回はフィルター効率を犠牲に、そのまま押し込みました(笑
(実際、違いは出ないと思いますが)
C20467

今回使用したインテークパイプは、DYNATWIST自体を単体で入手した為に、付属のものではありません。
DYNATWISTにはグラスファイバー製のパイプが付属しますが、コレはSAMCOのシリコンパイプ。
元々はポルシェGT3 CUPのブレーキ冷却用パイプでっす(笑
インターマニアに在庫があり、径もピッタリ80パイ。
オーバースペックな代物ですが、本国からグラスファイバー製が届くのを待つのも嫌だったので、、、

吸気させる場所には悩みました…
最初、上から覗いている時には、向かって左下に幅5cm程の隙間があり、その先にフォグランプが見えている所があったので候補にしていたんですが、良く考えたらエキマニの直上…
パイプは熱に耐えると思いますが、わざわざ通り道を熱くしてどーすんねん、、、と言う事で、やはり右下から取る事に。
四苦八苦した挙げ句、ちょうどホーンのある奥に隙間を発見!
abbessのエアロはココがメッシュなのと、真下から上がる風が強いので、まぁヨシとしましょう(笑

精神衛生上(笑)、直接風が当たる方向にパイプの先端を曲げて、タイラップで固定。
C20468

吸い込み口自体は振動で明後日の方向を向かない様に、付近の固定パーツにタイラップで軽く留めました。
ホーンが邪魔で上手く撮れませんでしたが、吸い込み口自体には遮蔽物はありません。
C20469

また、SPEED'Rの時はフィルターが重くて下がってしまう現象があり、苦慮して懸架式ステーを自作しましたが、DYNATWISTはパイプの支えもあってか、下がる心配は無さそうです。
とは言え、万が一下がるとカムヘッドの真横に本体が当たるのと、少し左側に引っ張ってあげないと、ECUボックスに干渉している(様に見える…)為、SPEED'Rに付属していた金具を、力業で曲げたステーに取り付けて、引っ張りながら支えてみました。
効果の有無は未測定です…(汗
C20470

バンパー戻して終了!
C20471

メッシュの外から撮影にトライしてみましたが…
真っ暗で場所が分からず、当てずっぽうにシャッター切ってみました(汗
左下、ボンヤリ写る、パイプかな・・・?(爆
C20472

んで、SPEED'Rとの比較インプレですがっ!!
ご存じの通り今日は比較的涼しく、あまりインプレ向きの日では無いので、また後日!(汗
あ、すぐに分かる違いとしては、吸気音が静かですね、囲われているだけあって。
特にSPEED'Rは急激な吸気時に、「ボヒュッ!!」と吸ってる音が響くですが、ソレが皆無になりました…
音的には何とな〜く、寂しい・・・(笑

そして、、、今回、一番驚いた事は…
朝、GSTに向かう時は雨、組長着いたら雨は止む。
なんと、作業を終えてショールームに戻った瞬間に土砂降り!
昨夜のオヤジ会の時も、解散した瞬間に降り始めて驚きましたが…

いやぁ…、こりゃホンモノだよ。

« リベンジ? | トップページ | Repo:quiss »

My C2[Modification]」カテゴリの記事

コメント

(^o^)こんばんわ~。
これはまた赤いシャア専用ボディー(笑、とオレンジ色のダクトが中々良い感じですねぇ~。

自分も近々エアクリを交換予定なんで大いに参考にさせて頂きますです~。

それでは~(^-^)ノ。

やっぱ赤って美しい…(ぼそっ

赤いパーツがエンジンルームに入ると…
引き締まるし、なんともレーシーですね^^;

お、付けましたね。
吸気パイプぶっといですね。

>朝、GSTに向かう時は雨、組長着いたら雨は止む。
組長すごすぎ、台風にも勝っちゃうんだ。
イベント用に貸し出したら、お金になりそうだな(爆
もちろん雨降ったら全額返金保証つき。

皆さん、コメント有り難うございます!

ueharaさん、エアクリはドレをご予定ですか?
最近はグリーン以外でも色々なメーカーが出してますからねっ
楽しみ楽しみ!

紅さん
たまたまとは言え、赤いアルミカバーは結構気に入りました!
青もあるよーですが、樹脂製ならメタルクロームもありますヨ(笑

C2Reportさん
吸気パイプはTWISTER系なら殆どがこの太さ(80パイ)ですよ。
C2のエンジンルームには、チト太すぎですが…(汗

masabon組長の晴れ男ぶりは、惚れ惚れしますワ(爆
台風接近の昨夜から今日、両日とも見事に雨が止みました…
イベントレンタル、結構ナイスアイディアかも!(笑

青だと…Egヘッドカバー白く塗って「トリコロール」に(爆
メタルクロームも渋くて素敵♪(はーと
って、ヤバいヤバい…暗黒面を手にするところだった(汗

一つ気になる点が…
Egルームの熱の影響でカバーが熱くなったりしませんか?
鏡面加工っぽいから大丈夫そうですが…
アルミって熱を吸収する特性があり、放熱してくれません。
冷風を当てれば、その冷たい熱を吸収して冷えるのですが…
以前ラジエターで苦労したことを思い出しました^^;
気になって更に(謎)眠れなくなりそうなので…
レポートお願いします!<(_ _)>

ハッハッハッ スーパー晴れ男masabon登場!!(爆
エンジンルームも晴れで熱気ムンムンにしておきます!

こんばんは!

吸気パイプ、確かに太いですよね~。
見た目はC2にはオーバースペック?
とも思えるような感じ…
ウチのC2にも、芋虫君がごろんとしております。

シャア専用、かっちょいいなー。

紅さん
エンジンルームをトリコロール…
見えないだけにシブイかも(笑

フィルターカバーですが、まだそんなに長時間&晴れ日運転してないんですよね(汗
当日、夜中に渋谷〜六本木付近を飛ばしてましたが、チョイと路駐してエンジンルームを見た限り、触れない程熱くはなっていませんでした。
外気温計で27°ぐらいだったでしょうか。

明日、C2Reportさんとお出かけするので(笑)、またReportしますねっ(爆

masabonさんは、晴れにする方法を伝授願います!
はっ、、、もしかしてステカを貼れば?!
貼れ、はれ、晴れ…

kyoさん
DYNATWISTに仲間入りしました、先輩っ!
そーいえば、アルミカバーにインダクションパイプを接合する所、標準ではパイプをそのまま被せてタイロックですか?
何だか滑って抜けそうな感じがして、シリコンテープを挟んだんですが、無意味かな…(汗

自分でも気がついていなかった。貼れ男・・そっか。
ということは、ステカの師匠の専務さんも!!

あっDYNATWISTでしたね。それでは続きをどうぞー(爆

こんばんは!

>標準ではパイプをそのまま被せてタイロックですか?

はい、そうです。
抜けそうで怖いのですが、
「ダメならダメだった時のこと」と
あきらめて?います。

今のところ快調ですので、
(多分)大丈夫でしょう…。

Kyoさん、こんばんわー
やはり素のまま縛り上げ、ですか(笑
軽いパイプだから抜けはしないでしょうけど。
単に、パイプに入っている針金のせいで、アルミカバーと密着しないよーな気がしたので…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/11355313

この記事へのトラックバック一覧です: DYNATWIST EVO:

» MTオイル交換 [凡人の逆襲]
後半大試乗大会となった昨日のオヤジ会の12時間後。 ベイダー号、masabon号はなぜかGSTに。 走行距離も36000キロ近くなったので前からやろうと 思っていたMTオイルの交換を実施。 工賃合わせて7000円弱でした。... [続きを読む]

« リベンジ? | トップページ | Repo:quiss »