最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 阿修羅? | トップページ | リベンジ? »

2006/07/26

夏仕様?

さて、SPEED'Rをご使用の皆さん、暑い夏となってまいりました(笑
C2の狭いエンジンルームに、所狭しと収まっているSPEED'R、GreenFilterのラインナップの中でも、1・2を争うデカいフィルター。
ふぉるたー面積もさることながらツインコーンも相まって、吸気効率もバツグンですが、それは外気温が冷たいか高速域での話…
都内でトラフィックが悪い時なんて、下手すりゃノッキングをおこす程(泣

そんな貴方に贈る、SPEED'Rの朗報(笑
さてさて・・・

ん…?  ○ャア専用??(爆
C20460

それは上から見ると、どうもジェットエンジンの様なフィンが見えます。
コレをC2のお尻に付けると、きっと2馬力はアップする様な気が、そこはかと無く(爆
C20461

なんて、何時までもふざけてても…(汗
そーです、GreenFiletr Twisterです。
コレを今まで付けていたSPEED'Rのアルミ製サクションパイプの取り付けると、あらビックリ、DYNATWIST EVOになります!
C20462

実は私がC2を購入した頃、GreenFilterはSPEED'Rしかラインナップがありませんでした。
その後、Twisterが出てDYNATWISTへと進化。
途中でインダクションボックスキットも出て、ラインナップが拡充されて来ました。

それでもフィルター面積と吸気効率がダントツに良かったSPEED'Rには、そこそこ満足してたんですが…
どうも夏場が辛いっ!
恐らく剥き出しのフィルターがエンジンルームの熱を吸い、吸気効率の良さが仇となって暑〜い空気がエンジンに容赦無く吸い込まれている様な・・・(汗

遮熱板のDIYやフレッシュエア導入パイプなど、一通りのトンチは働かせてみたんですが、特に大きな変化は無く、今年も暑い夏を迎えようとしていました。
しかし、遮熱効果と吸引力の良さに定評があるDYNATWIST EVOと、サクションパイプが同じ事は知っており、フィルターから先を購入するだけなのでコスト的にも魅力のある付け替えは、以前から頭の隅にありました。
常日頃は忘却の彼方ですが…(爆

そんな時、ひょんな事からインターマニアでTWISTERだけが手に入る事に。
しかも、以前デモ・カー用に取り寄せたと言う、特別色の赤いアルミカバー仕様!
限定モノに弱い私・・・(汗
(取り寄せようと思えば、今でも取り寄せ可能らしいです)
C20463

当然単品なので、DYNATWIST EVOに付属の吸気用シリコンパイプは付属しませんが、探したらそれ以上にオーバースペックな吸気パイプ(SAMCO製)があり、幸運にもパイプの径はピッタリの80パイ。
切り売りなので、必要な長さを測ってからじゃ無いと買えませんが…

あぁ、SPEED'R、先週クリーニングしてオイル塗布したばかりなのにぃ〜、と思いながらも換える気マンマン(爆
しかしSPEED'Rと違い、吸気パイプの取り回しをちゃんとするには、リフトアップ&バンパー外しが必要なので、取り付けるのは暫く先ですが(泣

でも吸気パイプをしっかり固定すれば、SPEED'RとDYNATWIST EVOとで、交換も簡単にできるのでネ。
季節で換えるとか、走りで換えるとか、洗うの面倒になったら換えるとか・・・(爆
何にしろ、効果の違いを体感出来ると嬉しいナ〜
取り付けたらインプレしまっす。

« 阿修羅? | トップページ | リベンジ? »

My C2[Modification]」カテゴリの記事

コメント

またまた魅惑のアイテム登場に心ぐらぐら…
限定の赤…なんて素敵な…しかも取り寄せ可能!って(汗

吸気温は低ければ低いほど偉い!
と誰かが言ったとか言わなかったとか(笑
2リッターターボ車なんかだと夏場70度オーバーすることも…
C2は1.6(1.4)リッターNAだから、そこまでじゃないでしょうけどね。
確か15度ダウンで10馬力アップでしたっけ?^^;
まずはインプレ楽しみにしてます。

紅さん、コメント早っ!(汗

限定の赤、魅惑でしょ〜(笑
何なら発注しておきますヨ!
他にも青とかあるみたい…

おー、ついにTWISTERですか!
もう興味津々。早く付けましょう、そしてインプレを。
私は...交換考えるまえにまずはフィルター掃除します(汗

MAPIさんこんばんは!

TWISTERいいですよー!
今のところうちのDYNATWIST-EVOは
熱ダレもなく、しっかり空気を吸ってくれています。

SPEED’Rとの比較インプレッション、
ぜひよろしくお願いします!

こんにちは。
C3/1.4のとんじんです。
ダイナツイスト、インターマニアさんで私も注文しちゃいました。Mapiさんのブログも参考にさせていただきましたっ!
まだ届いていませんが、今週末あたり楽しみです。
またインプレアップします。

皆さん、コメントどうも!
調べてみると、DYNATWIST Evo、かなり評価は良いみたいですね!
楽しみ楽しみ。

問題は吸気パイプの取り回しだなぁ〜
何処から、どう取るか・・・
C2、エンジンルーム狭いから(泣

>問題は吸気パイプの取り回しだなぁ〜
>何処から、どう取るか・・・
穴あきカーボンボンネット(汗
この際、雨はもう、気にしない(爆

吸気パイプはイカリングにしたおかげで
ライトユニットの後ろの空間が大きくなったので
左ライトの後ろからバンパー内に落とせますよ。
うちのは、75φのパイプを通してバンパー内で
ぶらぶらしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/11089777

この記事へのトラックバック一覧です: 夏仕様? :

» 吸い込み口2 [とん・じんのノート]
装着したダイナツイスト ダクトは下のフェンダーまで伸ばしてるのですが、ダクト吸入 [続きを読む]

« 阿修羅? | トップページ | リベンジ? »