最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ラスト・ラン? | トップページ | 夏仕様? »

2006/07/24

阿修羅?

久々にチョビパーツの取付、それは阿修羅…
いや、ASSURA
なんでこんなネーミングなんだか(汗
Main

前々からレーダー探知機、付けたいなーとは思っていたんですが、サンバイザーやダッシュボードに「ベタッ」と取り付けるのはイヤで、どーしてもセパレート型を付けたかったんです。
で、暫くの間はユピテルCR860iqが第一候補だったんですが、同シリーズを使用しているnori専務から「セルスターの方がイイヨ」とアドバイスが(笑

あまりレー探に詳しく無い自分は、その理由を聞いて素直に方針転換!
セルスターのセパレート型「AR-60SE」に決めました。

ユピテルのセパレート型より表示部が結構大きいんですが、ユピテルは他にスピーカー内蔵の本体があります。
60SEは表示部が本体でもありますから、取付はコイツとGPSアンテナだけだったので、かなり楽でした。
購入した日は作業が夕方だった事もあり、GPSアンテナだけを取り付けて電源はシガーソケットから。
アンテナはC2ならココしかない、と言う「熱反射施工」がされていないバックミラー付近のブラックエリア(笑
天井の内張内を這わせて、Aピラーカバーの中を通してダッシュボードへ。

表示部は外付けタコメーターの横に。
この辺り、かなりゴチャゴチャしてきてしまいましたネ(汗

翌日、同じレー探を購入(爆)したNEKOさんの取付を一緒にしちゃおうと言う事で、246沿いのJmsへ。
ココは駐車場でのDIY作業を快くOKしてくれるショップで、感謝感謝です…
到着するとオヤジ会メンバーが既に何かやっている(爆
と言うことで、NEKOさんとチマチマ作業のつもりが、大勢でワイワイ作業に変更!
午後一杯、楽しく作業を行いました(笑

NEKOさんは以前から予定していた、バッテリー交換とプラグ交換も同時進行。
メカニック@倉庫さんも居てくれたので、分業でサクサク進んで行きます(笑
私はNEKOさんのレー探本体とGPSアンテナ設置をしてから、自分のレー探の電源割込作業に移行。
どうせなので要らない電装品取り外しと、配線整理を勢いで行ってしまい、腰がバキバキに…(汗

NEKOさんは残る電源割込を終わらせ、夕方になって作業終了!
どうにか雨に邪魔される前に、全行程を終えました。
C20459

その後、NEKOさんと湘南のカレー屋へ、レー探の試走も兼ねて(笑
少し走っただけですが、フルカラーEL液晶は以外と見やすいですね。
また、速度まで出るのはシロウトには驚きでした(笑
車速も繋いで無いのに、GPSロケートだけで結構正確に出るんですよね…
画面が大きいので多様な表現を使って表示してくれるので、今の所は助かってます。
設定も楽ですし。
対向車線や無意味な反応も無いので、とても満足です!

でも湘南の帰りの高速、レー探が注意喚起している中、どんどん加速するNEKOまっしぐら…(爆
付けても従わなきゃ、意味が無いような・・・(^_^;)

« ラスト・ラン? | トップページ | 夏仕様? »

My C2[Modification]」カテゴリの記事

コメント

15年ほど前に買って以来、ご無沙汰パーツの一つなってます。
量販店などで軽く見たりはしてましたが、最近のはスゴいですね。
コレ液晶大きいし、かなり良さそう♪

それにしてもNEKOさん、さすがです…(・_・;)

つけてても無意味なら、もらいます。
場所は空けておきます(爆


こんばんは~。ついに買っちゃいましたね(魔笑。

レー探の話題なら書き込みしない訳にはいかないでしょう・・いや書き込みさせて下さいっっ(爆!

セルスターの液晶画面は直射日光が当ると極端に見にくく・・・っていうか見えなくなるので、そこを考えて画面を設置しましょう。

アシュラの場合自動ドアによる誤作動は一番少ないと思いますが、
カーロケの圏外通知がないのは残念ですね。

またインプレッションお願いしますです~。

昨日はお疲れ様でした!
アドバイス助かりました。やー無事装着できてよかった(^_^)

>付けても従わなきゃ、意味が無いような・・・(^_^;)
えっまずかった?いつもの道だし、まだ平気かな~と(汗
【紅さん】
>それにしてもNEKOさん、さすがです…(・_・;)
えー、なんと申しましょうか...
【C2Reportさん】
>つけてても無意味なら、もらいます。
さっそく来ましたね(笑
イヤです、あげません!

あ・・・すみません。つい興奮してしまって、本文を全部読まないうちにコメントしてしまいました(汗

もう取り付け完了してしまったんですね~(大汗

最近の我が家は自分が散財し過ぎて家内の顔が阿修羅の如く・・・(爆。

皆さん、コメント有り難うございます!

紅さん、
私はコレがレー探デビューです(笑
過去、気になる時はあったものの、余り必要性は感じず…
今になって何故、必要性を感じているのか?
謎ですねぇ〜(爆

C2Reportさん、
苦労して配線していたので、恐らく譲らないと思いますヨ(笑

ueharaさん、
液晶画面、直射日光が当たると確かに見にくいですね。
しかし、走行中は殆ど見てないですし、アナウンスも詳しいので特に問題無いかな、と。
同じASSURAシリーズと昨日は同じなんだと思いますので、ディスプレイ無しモデルもありますしね。
設定メニューでさえ、画面を見なくてもアナウンスだけで出来るぐらいですし(笑

NEKOさん、
いつまでも「まっしぐら」な貴方でいて下さいっ

 私のレー探は今の使っているので5代目になります^^;;
車は7代目なんですが、1代目の車からレー探は使ってます。

 なんか聞く所によるとレー短をフロントガラスに吸盤でつけるのは違法らしいので別の所に無理やり着けたんですが
外したり着けたりした時に何処か当てたようでそれ以降おかしくなった様で最近ちゃんと反応しません・・・。

 なのでどうしようか検討中です。
ASSURAのMapiさん立ちがつけてた奴が結構シンプルなのでいいかな?
あとは今のと形が同じだし^^;;


私も初めて買って以来、その後は必要性を感じていませんでした。
しかし老いてくると(?)万が一のことを考えてしまい(爆
ここ最近は結構興味のあるアイテムへと昇格しつつあります。

Mapiさんの場合、動物の勘が働く方と走っていることが多いので必需品かと…(汗

>静琉さん
最近「前方視界」に関して厳しくなっているようです。
フロントガラスに付けるだけでなく…
取り付け位置によっては視界が遮られるからとダメ出しされます。
特にガラス下側およびダッシュボード前方付近…
つまり道路が見える、何かあると遮ってしまう位置ですね。
子供の飛び出しなどに対応できない可能性もあるとのことです。
ちなみにオンダッシュのモニターなども同じ扱いになります。
車検時などで台座ごと強制的に剥がされるようですよ。
ただ、これらも例に漏れずチェックする人の気分次第との話も…^^;

Mapiこんばんわ! msaです。
明日の会議!参加できないと聞き残念に思います。
多分、9月頃に重要な会議があると思いますので!!宜しく
お願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/11082436

この記事へのトラックバック一覧です: 阿修羅?:

« ラスト・ラン? | トップページ | 夏仕様? »