最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« Auto Mode | トップページ | 今後… »

2006/04/05

Ultimateな乗り心地?

Ultimate Tuning Line Kitを装着してから、1週間以上が経過。
走行距離も500kmを超えたので、ここいらで最初のインプレをしてみようと思います。

峠、街中、高速道路、一通りは走りましたが、サーキットはまだです…
早く走ってみたいなぁ…

Tuning Lineはコストパフォーマンス重視のキット。
定価でも18万なので、割引されれば工賃込みで20万以内に収まってしまいます。
ってぐらいのサスなので、ショックの減衰率はフロント・リア共に固定されていてかなり高め。
バネレートに関しては「ショックとのマッチングは良い」と当たり前の事が書いてあるダケで、詳細情報はゼロ(汗

車高調整機能は当然フロントのみで、公式には30mm~60mmの範囲で調整が可能。
リアは自然と30mm落ちるので、それに合わせてセッティング。

作業完了したクルマを見て、最初の印象は「予想以上にローダウン」。
全体的に30mm落ちた事に加え、Abbessのエアロが純正以上に地面に近いので、総じて40mm近い純正比に…
乗り込むと、着座位置が下がっている事に気づく程で、30mmって結構なダウンだなぁと…改めて思う(笑

走った印象は「とにかく硬い」の一言(汗
アタリはついていない事もあってか、まるでサスが棒になったかの様な変化。
裏を返せば、路面のインフォメーションはものすごく伝わる。
ちょっとした段差が大騒ぎで、深さが2cmもあればタマゴ割れます(爆
コレは早まったか?!、と、少しブルーになる事請け合い…

しかし、すぐに幸せはやって来ました(笑
それは初めての車線変更!
単なる車線変更が、とてもクイックでブレない…
お…っ、と思って交差点、少し速めの速度でステアを切ってみると、コレまた狙ったラインを無理なく通り抜ける。
「これがロールしないって事か…」と関心しきり(笑

その後、相変わらずの道志、箱根、NEKOさん専務さんと伊豆、果ては甲府まで足を伸ばし、アレやコレやと走ってみました。
とにかくコーナーリングが決まる。
自分の腕が上がったんじゃ無いか、クルマのランクが上がったんじゃ無いか、と錯覚するほどに。
反面、上がった限界値がまだ見えず、ヒヤリとする事もしばしば(汗
モチっと練習が必要です…

大変だったのは首都高。
段差、段差でダンサーに(爆
とにかく車内は段差の突き上げショックで大騒ぎ。
アタリがつけば、少しはしなやかになるでしょうか…
高速でのコーナーリングは、今までと比べられない程安定していて、その最中でもグイグイ加速できるのが逆に怖い(汗
コーナーリング中に段差があると、やはりリアが跳ねますが、純正ほどではなくなったので、以前ほど怖くは無くなりました。

こんな感じで楽しんでます(笑
途中、フロントのスプリング、どっちが上?問題もありましたが…(汗

結果、総じて満足しています。
段差のショックデカ問題だけが心残りですが、馴染んできたら少しはしなやかになる事を祈って…
それ以外はホントにC2や自分がグレードアップしたかの様に錯覚する程に、走る曲がるが楽しくなりました!

Ultimateでこうなるんだから、ビルだのKONIだのオーリンズだのは、もっとスゴいんだろーなぁ…・・・
とりあえずは、コレで物足りなくなるまで楽しもうっと(笑

« Auto Mode | トップページ | 今後… »

My C2[Report]」カテゴリの記事

コメント

毎度参考になりますφ(..)メモメモ

名のあるメーカーですから、バランス取ってるかと…
きっとあと500も走れば馴染むでしょう!(←ホントか!?
大抵の市販ダンパーは1000kmほど慣らしが必要なので、たぶん!(爆)
突き上げが酷いようでしたら逆にバネを固める方向で♪^^;
(ってC2用のバネだけって別売りしてるのでしょうか?)
確かに高価な足は収まり感が全く違ってきます。
ダンパーの性能=価格と言っても過言ではないでしょうね。
高性能ダンパーだとバネ20kgでも街乗りOK!です。
そういう私は、さっさと慣らし終えてノーマル乗りこなさないと…(^^ゞ

紅さん、こんにちわ。

> 名のあるメーカーですから、バランス取ってるかと…

まぁ、少なくとも大雑把には、ね。
どういった走りに合う様に取っているのか…
ソコが知りたい(笑

> きっとあと500も走れば馴染むでしょう!(←ホントか!?
> 大抵の市販ダンパーは1000kmほど慣らしが必要なので、たぶん!(爆)

あ、そーなんですか!
よーし、走るぞー(笑
NEKOさんは、もう1000kmぐらい行ってるのかな…

> 突き上げが酷いようでしたら逆にバネを固める方向で♪^^;
> (ってC2用のバネだけって別売りしてるのでしょうか?)

他社からはバネだけ結構出てますよね。
ウルティメイトとしては、そんな事、微塵も考えて無いでしょうケド。

> 確かに高価な足は収まり感が全く違ってきます。
> ダンパーの性能=価格と言っても過言ではないでしょうね。

そうなんでしょうねぇ(汗
ま、ワタシのドライビングスキルには、幕の内弁当的な足で十分でしょ(汗

確かに大雑把なセッティングかもしれないです(笑)
日本と違いヨーロッパって石畳の道が結構ありますからね。
ターマック専用とかグラベル専用とか割り切ったものなら分かりやすいのですが…
一般的なものになると、石畳も考慮しなければならないですからね。
そうなると自然と大雑把なセッティングになってしまうのではないでしょうか?
ただそういった環境下での開発製品なので…文面から推測するに…
追従性は価格の割りに優れているのではないでしょうか?
同じハネるにしても、収まりが早いと思われ…
いつまでもボヨンボヨンとハネてることは少ないと…いかかですか?
日本製の場合、最低でも30万円近く出さないとコレを求めるのは無理ですからねぇ^^;

私もそうですが…
本格的なサーキットでコンマ1秒を縮めるのに必死というわけではなく…
街乗り~山ドライブ(?)メインで、たまにサーキットで戯れるというような場合。
C2の性格的にもウルティメイトは充分な足だと思いますよ♪
幕の内弁当には幕の内弁当の良さがあります!
逆にその差額でガソリンやタイヤ買ったり…
天山行ったり(?)と存分に楽しめるわけですからね。
私的には車高ダウンという意味で、まずはバネだけでも交換できれば…(^^ゞ

こんばんは。やはりウルティメイトは硬いのですね。どのくらい走行したら馴染んできますかね。やはり最低1000K位走りこまないとダメでしょうか?
こちら北海道は季節外れ(でもないけど)の雪に見舞われて、当分スタッドレスのお世話になる日々になりそうです。
早く夏用に交換して全開?走行したいところです~!!

紅さん、こんにちわ。

> 確かに大雑把なセッティングかもしれないです(笑)
> 日本と違いヨーロッパって石畳の道が結構ありますからね。

この固さで石畳走ったら、車体がバラバラになりそうです(笑

> 追従性は価格の割りに優れているのではないでしょうか?

フロントに関しては大満足です。

> 同じハネるにしても、収まりが早いと思われ…
> いつまでもボヨンボヨンとハネてることは少ないと…いかかですか?

う~ん、リアのハネ方は純正に近い感覚です。
ボディ剛性の絡んでくるので、仕方ないところですが。
ボヨンボヨンは全然無いですよ。

> 日本製の場合、最低でも30万円近く出さないとコレを求めるのは無理ですからねぇ^^;

ですよね。
それを考えれば、チューニング初心者にウルティメイトは分相応です!
本文に書いた通り、ホント、クルマのレベルが上がる感覚。
費用対効果でもそうですが、自身のテクニックと比べても、ベストバイだったと思います!

> 私的には車高ダウンという意味で、まずはバネだけでも交換できれば…(^^ゞ

色々ありますからね、バネ選びは楽しいと思います。
シトロエン大田に棲み付く、nori専務が色々なメーカーを試してましたヨ。

チャッピーさん。
北海道は雪ですか…(汗

> こんばんは。やはりウルティメイトは硬いのですね。
> どのくらい走行したら馴染んできますかね。
> やはり最低1000K位走りこまないとダメでしょうか?

まずは一緒に1000km走破を目指しましょう!(笑
そういや、NEKOさんが何キロ走ったか、聞くの忘れた…

はじめまして、C2初心者の“さんchan”といいます。
サスの話で盛り上がっていますねェ~。
私も非常~ぅに興味があります。
文面から察するところ、Tuning Lineは、結構いいところ行っている様な気がします。私のビル足(127SPORT)は、コンフォート仕様なので、「硬い」という印象は全くありませんが、その分「ロール」はそれなりの感じです。どこかに強化スタビでもないかあといった感じです。
C2に乗る前の愛車は、BGファミリア4WDターボだったのですが、マツダスピードのストリート用ローダウン(ノーマル形状)の足を入れてました。ストリートと言ってもそこはマツダスピード。ファッション用とは違い、「がちがち」で突き上げはひどかったです。でもカーブではロールが抑えられ、「ああっ!外側のタイヤに荷重が乗っている」というような感じで好きでした。(マツダスピードのバネは、なんとアイバッハ製でした。さすがメーカー系)
 今のビル足は、「きっとこの感じを出すのに金がかかっているんだろうなぁ」と思いますが、以前の「バタバタするが、路面がフラットなら、気持ちよく、思ったラインを苦も無くトレースできる」以前の感じも捨てがたく、実は少し未練があったりします。
 まあ、機会があれば「乗り換えごっこ」をしましょう。
で、その機会ですが、当方4/22が仕事になってしまいました。
一応早めに終わる段取りを取っているのですが、志都呂は15:30で撤収なのでしょうか?翌日のF・F・Cは、朝から行く予定ですが。
 

石畳走れませんか!? そんなに硬いとは!(・o・)
でも価格以上のパフォーマンスを期待できそうですね。

そういえば慣らしの件、スルーしてしまい、すみません(^^ゞ
ただ1000kmというのがフランス製に当てはまるかどうか…(汗
何せバカンスで平気で何百キロ何千キロと走るお国柄だし…(汗汗
でも構造的には同じでしょうから…大丈夫かなっと(爆)

バネは純正とのマッチングで悩みますね。
まぁそれなりには作ってきているとは思いますが…
nori専務さんに会ったときにでも聞いてみますね。

>チャッピーさん
はじめまして♪そういうことですので…(↑)
1000kmを目安に様子見してみてください^^;
北海道さすがです。最近は全く行くことできませんが…
実は私、母方が札幌にいた関係で、生まれは札幌なのです(笑)
今後とも、よろしくお願いします。

>さんchanさん
マツスピ経験者でしたか!?
実は私も2台前はマツダ車でして、マツスピ経験者です。
ビル足は、いわゆるビル足のようですね?
一度助手席でもいいから乗ってみたいものです。
ただ残念ながら志都呂&FFCは…
実は今月引越しも予定してて微妙かも…です。

Mapiさん、皆さん、こんにちは!
紅さん、チャッピーさん、さんchanさん、初めまして。

>NEKOさんは、もう1000kmぐらい行ってるのかな…
去年の11月に交換したんで大体6000kmってとこかな?
たぶんMapiさんが試乗した時は1000km以上は走った後
だったので、もう十分アタリがついていた頃ですね。

交換直後、堅いことは堅かったんですが、そんなに気に
せず乗っていました。まあ、タイヤ(Playz)がコンフォート系
だったので、あまり堅さが表に出なかったのかもしれません。

ウル足と、他との比較インプレでもできればいいんですが
なんせ以前の足がハイドロで、おまけにサス交換なんてした
ことがなく、そのスキルが<(_ _)>
そういえば、ディーラーの担当さんが、
”このサスはややバネの方が強めかな?”
って交換時に言われてましたね。あと、先日会った時、
私のよりMapiさんの方が堅めの印象を持ったともいって
いました。(製品に違いがあるとも思えませんが??)

早くアタリがついて、いい具合になればいいですね。

Mapiさん、皆様こんにちは。
紅さん、さんchanさん、NEKOさんはじめまして。

色々な情報ありがとうございます!ためになりますわ~!
当方のC2はこの土日で約300K位ぶらぶら慣らし走行してたのですが、心なしか若干、マイルドになった気がします。体が順応したのかもしれませんが…

話題になっていたスプリングの向きも、自分のは純正形状で車高調の直巻スプリングではないのですが、一応気になり向きを確認しましたが全部バッチリ揃ってました(サービスの方、疑ってスミマセン(´・ω・`))

このような情報は、こういった場でしか得られない貴重な情報ですね!本当にためになりました。

北海道でも何やら春の訪れに伴い、国産輸入車問わず活動が活発化してきたようで。皆さんご存知かもしれませんが支笏湖って湖のほとりで月一で早朝ミーティングなるものがあるらしいです(オハシコって名前らしいです)。イタ車と独逸軍団がメインらしいのですが、この集団の中にフラ車で乱入?しアピール?しに行く予定であります。まずは他のC2乗りをお誘いしないと…

皆さん、こんにちわ。
気がつけば、ウルティメイトを装着して既に1000km超えてました(笑
昨日の時点で1200km超と言う所でしょうか。

当初気になっていた異音、今では殆ど聞く事も無くなり、アタリはついたのかなぁ
と勝手に良い方向に考えています(汗
馴染んできたかどうかは難しい所ですが、少なくとも運転手の方が馴染みました
ね(笑

固いは固いですが、不必要に固さを感じる事は無くなった気がします。
路面が綺麗なら「滑らかさ」さえ感じる程。
ロールのコントロール性に関しては、ハンドルを切る度にニンマリしてしまいま
す(笑

しかし、127SPORTのビル足って、コンフォート仕様だったとは知りませんでした…
それとも選べるのかな?
ウルティメイトは、さんchanさんが仰っている、「バタバタするが、路面がフラットなら、気持ちよく、思ったラインを苦も無くトレースできる」。
正にコレです、ピッタリのフレーズでした(笑

是非、ビル足との乗り比べ、してみたいですねっ!
私は志都呂もFFCも行きませんが、近いうちにツーリングしましょ。
美味いモノがあれば、何処へでも行きます!(爆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/9442034

この記事へのトラックバック一覧です: Ultimateな乗り心地?:

« Auto Mode | トップページ | 今後… »