最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« Ultimateな乗り心地? | トップページ | CCM »

2006/04/11

今後…

GSTから12ヶ月点検の知らせを受け取って、納車から早2年が経過しようとしている事に気が付いた今日この頃。
外装もハデになり、ホイールも大きく育ち(笑)、でも背は低くなった(爆)我がC2…
元々、めっちゃスパルタンを目指していた訳でも無いので、サスを交換した今となっては、暫く大掛かりなモディファイは無いかなぁと思うこの春。
そうは問屋が卸さないカモしれない症候群が、頭をもたげて来たカモしれません。
(何のこっちゃ?)

事の発端は例のごとく(笑)Tecnomagnesioのホイール「TM Light Compe
色々な理由で今も尚、安さ爆発し続けていて、急いで購入した自分が悲しくなる日々ですが、評判も良いのでまぁ良しとしてます(笑
今はインターマニアの創立15周年記念セールと言う事で、実に20~30%OFF状態っ
16インチなんか税込で13万だモンね…
コレで一本8.4kgが鋳造なんだから、鍛造でTM Light作ったら何kgになるんだろう?

と、まぁ違う話題は良しとして、センターキャップの購入の件でインターマニアに電話。
アレやコレや話して注文して、そのまま切れば良かったにも関わらず、思わず今頭にある問題、「ブレーキ周り」の件をポロっと…
少し前からブレーキのフィーリングが変わって来て、流石に4万キロも超えてるのでね、そろそろパッドの交換かなぁ、とは考えていたんです。
で、折角換えるなら、たまに走るサーキットでも良いヤツがあればなぁとは思っていたものの、ソコは欧州車、ディスクも結構キテまして、耳も出て来てますが表面も波打ち状態。
そんなに派手な運転はしているつもりは無いんですケドね…、車検までは持たないのかなぁと。

てな前置きを話しながら、「だから何か良いパッド無い?」って言う気軽な会話のつもりだったんですが、そこへの返答が「あ~、ちょうど良かったわ」って、何が?!

何と、社長も最近のC2ユーザーの多さと、チューニングの方向性から、ストリートからサーキットまでを睨んだ「ブレーキキット」の開発を、本国と相談し始めた所だとか(汗
「Gr.N仕様を見据えて…」とか言ってたんですが、そんな大それたモノは要りません…と思ったら、要はGr.N仕様のパーツメーカーとタイアップして作るんだと。
名前を聞いたら非常に有名なメーカーで驚きました…
(書いて良いのか迷ったんで、取り敢えず伏せておきます)

個人的には、とても市販車向けのパーツを作るとは思えないメーカーなんですが、何でもインターマニアの社長さんは、とっても仲良しだそーで、そのメーカーの社長と…(汗
う~ん、やはり謎の深いフランス人だわ(笑

てな感じで夢と希望が膨らむ一方で、気になるお値段を聞くと、今の所の方向性なら純正交換+αだそーで!
キットの内容としては、パッドとキャリパー、ブレーキホースを中心にして、キャリパー等々は純正を良く見ながら判断する様子。
街乗りで不便が無く、ワインディングからサーキットで十分に耐える使用だそーで、自分には少しオーバースペック気味な所が、今後を考えるとちょうど良いのかな?と(笑
特にローターの焼入れ技術には自信を持っているそうで、純正より耐えるローターなら長い目で見ればリーズナブル?
個人的には、バラバラに揃えると悩む、ローターとパッドの相性が最初から取れているのは、非常に楽(笑

その代わり、鳴きだのダストだのを気にする人には薦められないとの事。
ま、そりゃそーだ。

取り敢えず最初の4~5名には、モニター価格の設定が出来るらしいので、今から大変楽しみ。

って、純正交換の値段、知りませんケドね…(汗
ま、どうせ換えなきゃいけない日は近いんだし…(大汗
無駄じゃない、無駄じゃない、無駄じゃない・・・・(以後、繰返し)

« Ultimateな乗り心地? | トップページ | CCM »

My C2[Modification]」カテゴリの記事

コメント

Mapiさん、こんばんわ!
凄く気になる商品ですね!もうちょいインフォ宜しく
お願いします。実は、私もAPRさんに頼んでミュウのパッドを
作ってもらったのですが・・・!まだ、付けてませんけど。

こんばんわ。1.4な私にとっては縁の無い話かもしれないですね。リヤドラムだし・・・。
 でもまさかとは思いますがメタルパッドではないですよね?
アレだと一般道で普通走って止まろうとしても普通になきますし煩いし。

 あと私の方のプログにも書きましたがショックとパッド替えることになりました。
メーカーはコニーでパッドはワンオフ^^;;
 パッドの土台は純正でゴムだけ張替えてFERODOのDS2500同等の性能の物になるそうです。
週末に頼んだので10日くらいは掛かるようですが。

msaさん、こんばんわ。
詳しい話はまだパブリック出来ないので、興味があればメール下さい〜
って、まだまだそんなに具体的な内容は、私も聞いてませんが…(汗

静流さん、パッドをワンオフですか!
それは思いつかなかった…(汗
DS2500、モノは良いですケド、ローターへの攻撃性が結構強めと聞いてますが、大丈夫でしょうか…
C2のローター、欧州車の中でも、比較的柔らかい様な気がします(汗
306と比べるのもナンですが(汗)、正直、こんなに早く波打ち始めるとは思っていなかったので…

え?、走り方が悪い?!
スミマセン…(爆

ブレーキは大切です。
無駄なんてことは…けっしてない!はずです(笑)
でもホント、かなり興味アリ気な話ですね。
過去に50万近いモノに手を出した私としては…(汗)
今後の経過が楽しみです。

>msaさん、静流さん
はじめまして♪
新参者ですが、よろしくお願いします。

プロミューもそうですが…
エンドレスなんかでも好きなタイプで作ってくれますよ♪
C2の場合どうか分かりませんが…
輸入車用のラインナップもあるし、大丈夫だと思います。
私の場合他車種ですが、某ショップ経由で作ってもらいました。
興味ある方は、メーカーに聞いてみてはいかがですか?

ちなみに、ドラム・シューもあったと思います♪ 静流さん
詳しくはエンドレスHP参照してくださいね(^^ゞ

>静琉さん
すみません、字(琉→流)を間違っていたようです^^;

Mapiさん、お言葉に甘えメールさせて頂きます。
紅さん、はじめまして、ヨロピクお願いします。
やはり、どこのメーカーも利くパットを装着した時、ロ-タ-の攻撃
は、覚悟をきめないといけないですね。
紅さんが言われるようにエンドレスに台座を送れば貼ってくれるみたいですよ!確認済です。

皆さん、コメント有難うございます。
結構メールも頂いて、以外にも反響が大きくてビックリ(汗
ま、どんな代物かまだまだ見えない部分が多いですからね、興味範疇と言った所でしょうけど。

あ、NEKOさんは購入決定です(笑

時同じくして、ステアリングボスの件を相談していた某ショップから、C2用のFERODO DS2500入荷の知らせが(笑
何でも、ちょうど本日、価格が決定したとか。
インターマニアの話が無ければ、DIXCEL タイプZと迷っていた所ですが、ブレーキキットの具体的な内容が見えるまでは、現行維持で頑張りたいと思います。
持てば良いんですが…

FISCOでは余りブレーキは踏まないでおこう(笑

間違えてトラバ2回送信してしまいました。
すみません!(お手数ですが削除しておいてください)^^;

FISCOといえば…
ホームストレート長いので居眠り運転しないでくださいね(爆)

FISCOでブレーキ踏まない走りだと面白くないでしょう...
モテギをマジで走ると、ノーマルパッドが30分位でなくなってしまった車もいたようです。
気をつけてください。

ま、C2は軽いからブレーキへの負担は少なめですけどね。

<<<うちのC2はお買い物用、うちのC2はお買い物用>>>

紅さん、トラバ処理完了でっす!(笑
FISCOのホームストレート、初めてC2の最高速を出せると思うので、楽しみです!
その後の1コーナーのブレーキングは、あまり楽しみじゃ無いですが…

こあさん、C2でFISCOだと、道幅ありすぎて余りフルブレーキは無いかなぁと思ってたんですが、甘いでしょうか・・・(汗
間違ってもフェード起こしたくないですし(大汗

P.S
ウチのC2も最初はお買い物用でした(爆

お手数かけました、ありがとうございます(^^ゞ

みんな最初は1コーナー思いっきり手前でブレーキング終了!
ってな具合ですから、1コーナーはOKか!?(笑)
ランオフエリア広いから、コースアウトしても大丈夫!^^;
でもパドック裏辺りの下ってのヘアピンで…
よく荒川ばりにクルクルと回ってる金メダル候補を見かけます。
お気をつけあそばせ♪

ちなみにウチのC2も、お買い物用なのですが…
やはり所詮無理な話なのでしょうか?(大汗

 FISCO本コースは体験走行で走ったことがありますが、道幅が広いのでフルブレーキするようなところは多分無いと思います。

 逆にショートは本コースに比べるとヘビーですよぉ^^;;
最低2回くらいはフルブレーキ掛けるので。

ども。
どうやらフェードは心配せずに走れそうですね(汗
FISCO程広いコースは初めてなので、広すぎてラインに迷いそう(爆
ショップからDS2500入荷の知らせが来たときは、換えろと言う神のお言葉かと思いましたが…(笑
取り敢えずオイルだけでも換えて、最高速チャレンジして来ますっ

紅さん、C2でしかもVTSな場合、お買い物用は無理でしょう。
と言うより勿体ない(笑

オイルは走行後に変えるのがベターですよ。
普段とは違ったエンジンの使い方をするわけですからね。
 逆に今換えると走った後又換えないといけないですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/9537448

この記事へのトラックバック一覧です: 今後…:

» いつかは… [おかえり♪ポチ   by 紅]
昨日Mapiのとこで話題になってたブレーキ・キュリパーキット。ひじょうに気になっ [続きを読む]

« Ultimateな乗り心地? | トップページ | CCM »