最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 春の伊豆はどう? | トップページ | Ultimateな乗り心地? »

2006/04/02

Auto Mode

今日はNEKO C2のサス直し(笑
先週のお茶会の時に判明した、私とNEKOさんとでフロントサスのスプリング逆さま判明事件。
1週間の調査期間を経て、結局どっちが正しいのか「明確な回答」は見つからなかったモノの、「スプリングの密巻部は下側になってるのを良く見る」との意見が圧倒的に多く、折角ピットも予約したので「長いものには巻かれろ」精神で作業に踏み切る事にっ
↓工具かますと何やら秘密兵器の様…(笑
C20345

スプリング交換作業はメカニックさんも手慣れたモノで、あれよあれよとバラされて行く足回り。
結構簡単に取り付いてるモンなんだなぁと、変に感心したり、メカニックさんの周りをMapi・NEKOがグルグル。
それはさぞ気が散った事でしょう…
<(_ _)>
C20346

メカニックさんが作業中、NEKOさんはここぞとばかりにホイールの裏側をクリーンニング。
私は作業を見たりマロンパパさんのクーラント補充を見たり。
途中、ドライブシャフトが抜けてミッションオイルが漏れるアクシデントがあったものの、良い機会だとオイル交換まで始まり、変な所から入れるミッションオイル交換を始めて観察(汗
そんなこんなで、スプリングの上下交換作業はめでたく終了!
C20347


そうそう、記事タイトルの話を忘れてた(爆

実は先日、センソのエラーが3連チャンで発生。
去年の冬に1度だけ、エンジンスタートせずに「AUTO」とスノーマーク点滅&チャイム。
それ以来となる2度目の現象で、赤信号停車時に「AUTO」とスノーマーク点滅&チャイム状態に陥り、2速固定になっちまいました。
どうにか走り始めてマニュアル変速するものの、次の信号停車で再発!
コレが3連チャン…

翌日は何の無かったの様に涼しい顔の我がC2。
流石に不安になってディーラーへ行き、センソのプログラムアップデートを行ったんです。
実は0発進時に登坂だと半クラでシャダーが出る事も気になっていて、纏めて解決するといいなぁ〜と目論んでいたんですが、見事解消。

それでも今日まで、おっかなビックリ様子を見てたんですが、突然気が付きました!
AUTOモードでマニュアル変速しても、AUTOモードが解除されない!!(笑
知らない間にマイチェン後のC2、C3と同じになってました。
いつもエンジン始動後に、決まってブラインドタッチ(?)で「AUTOボタン」を押す事がクセになっていたので、今日まで気が付きませんでした(爆

んで、モノは試しと街中をAUTOモードで走ってみると…
驚く程にマナーが良くなっているんです!
平坦な道を普通に加速しながらの変速なんて、殆どショックを感じない!!
あれほどガックンガックン言ってた2速→3速も何のその。
感心したのは登坂にさしかかった時、今までのAUTOモードだと「こりゃ登れん!」と感じた直後にシフトダウンしてたのが、マニュアル操作時ならこのタイミングでっ、て時と同じタイミングで素早くシフトダウンさせるじゃありませんか。。。

最近の雑誌インプレッションでセンソのAUTOモードが良く褒められているのを、「アレで??」と、とても不思議に思ってたんですが、これで納得(笑

また、マニュアル操作時にも結構な違いが!
まず、微妙な低速スタート時の半クラが巧くなりました。
以前ならガクガクっと半クラが下手になる様な「登坂で渋滞」みたいな状況でも、巧く半クラをしてくれる様になりました。
また、これも渋滞時の低速走行で多かった、1速→2速や2速→3速の「ドッカンクラッチ」(笑)
これも殆ど出ずにクラッチミートする様に!
最後に気が付いたのは、下手をすればキャンセルされてしまう様な急発進や急加速のアクセル操作をしても、一瞬無視する様なタイムラグが無くなり、ブホンッと回転を上げてミートする様に…

やりゃ出来んじゃん、センソドライブ…

と言う事で、最新バージョンにしたら思わぬ収穫が。
まだ体(足?)は以前のセンソマナーに慣れてしまっているので、チグハグ感がありますが、全体的には今までの不満点がかなり改善されています。
AUTOモードの解除がパドルで出来なくなった、と言うネガティブ要素もありますが、自分はボタン解除派だったので余り問題では無く(今日まで気が付かなかったぐらいだし…)、煙草時や飲食時のAUTOモード使用時に、エンブレかけたいケド、かけたらまたAUTOボタン押さなきゃ、、、的な苦労が無くなり、以外と便利カモと思い始める始末(笑

カミさんドライブもコレで安心。
他人に貸すときも、意図せずAUTOモードが解除されないので、貸す方の身としても安心(笑
粗探しの為に、コレに気付いてから都内をAUTOで流したり、首都高乗ってみたり渋滞ハマってみたり(爆)しましたが、正直、チョイ前のシフトショックが解るオートマに乗ってる感じでした。

個人的な感触としては、今まで何度かあったセンソのプログラムアップデートはマイナーバージョンアップで、今回の最新版はメジャーバージョンアップと言った感じです〜
またちょっと面白くなってきましたっ

« 春の伊豆はどう? | トップページ | Ultimateな乗り心地? »

My C2[Repair]」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。私のC2は今納車前点検でディーラにあるのですが、このアップデートはされているかどうか・・。
スノーマーク点灯現象は避けては通れぬ現象のようですね。

なるほど☆納得です。
私的にはATと言えば10年くらい前の某国産しか運転したことがなく…
だからセンソを試乗したとき、まぁこんなものだろうと普通に受け入れられたのです。
正直、みなさんが言われていた不満がピンときませんでした。
さぞかし最近のATは性能がヨイのだろうと感心(勘違いとも言う)すらしてました(笑)
つまり「MCでやっと10年ほど前の国産AT並になってきた」ということですね?^^;

でも考えようによっては、センソってスゴイですよね。
ハード的なものでの限界はあるでしょうけれども…
ソフト面だけで、こうまで簡単に変えることができるわけですから素晴らしい♪
開発段階でのツメが甘い!というツッコミはナシでお願いします(滝汗

>nagさん
はじめまして♪先月納車の「C2初心者」紅です。
疑心暗鬼で運転するのは精神的にもよくないので…
納車前にディーラーに確認したほうがヨイと思いますよ♪

10年前にATの日本車には乗ってませんでしたが(笑)、前車306の4速ATと同等からそれ以下のシフトショックかな、今回のセンソ。

最近の国産ATって言うと、半年前に現行レガシィに1ヶ月(泣)乗りましたが、シフトショックなんて微塵も無くて衝撃を受けました(汗
世界的に見て、日本人は顕著にシフトショックを嫌がる様ですが、個人的には気持ち悪かったです…(笑

今回のアップデート、確かにソフトの力でハードを巧く動作させてると感じます。
恐らく、クラッチ動作そのもののスピード等はハードで決まってしまっているので、ソフト側でその「表現」を演出している感じですね。
まだ新しいクセに慣れきっていませんが、身に付けば以前より上手く走れる気がします(笑

こんばんは。北海道のC2乗りダックスフント改めチャッピーと申します。以前こちらで書き込みさせていただきましたが覚えているでしょうか?
関東の皆様は活動が盛んで楽しそうですね!飛んでいけたら飛んで参加したいとこです!

ところで車高調に交換されたとの事で、お聞きしたいのですが、アライメントは調整していますでしょうか?
その辺皆さんどのようにされているのか、気になりました。

自分も交換したので、調整したいのですがアライメントテスターにデータがないみたいなんですね(;´Д`)

チャッピーさん、こんばんわ!

サス交換時のアライメント調整、今回はしてません。
マルチリンクな訳でも無いので、走っておかしかったら調整しよう、と。
簡単な確認調整なら1万円程度ですが、マジで測定調整頼むと結構な額だったので…
今の所、高速100km/h以上で手を離しても、真っ直ぐ進みますし、取り敢えずは大丈夫かなぁと思ってます(汗

停車時に見ている限りでは、ローダウンによるネガキャンも大した事無さそうだし。。。
回転方向の無いタイヤで良かった…(笑

チャッピーさんは、どんな足回りにされたんですか?

Mapiさんこんばんは。どうもありがとうございます!
アライメントは調整していないのですね。キャンバーの付きすぎでタイヤの偏磨耗などしないのかなー。と思ったのです。
形状から、前輪は調整できそうですが後輪は調整不可と考えていましたが、どうなんでしょうかね??
いぜれにせよ行きつけのショップではテスターの故障!とデータないとのことで半分断られた形であります。

ちなみに装着しましたのは、ULTIMATEのスポーツラインのほうです。お約束のインターマニアさんで購入しましたよ!

もし宜しければ、みんカラで「チャッピー☆」ってHNでブログやってますのでご覧になって下さい!
北海道にもC2乗りが何人かいますよ!

どもども、チャッピーさん。

> キャンバーの付きすぎでタイヤの偏磨耗などしないのかなー。
> と思ったのです。

私も気にしていたのはネガキャンの影響だったんですが、30mmぐらい大丈夫かなぁと。
キャスターは気にしなくても大丈夫そーでしたし。
でも、扁平率も下がってるんだよなぁ…
言われると気になってきた(笑

> ちなみに装着しましたのは、ULTIMATEのスポーツラインのほうです

ウルティメイト仲間だったんですね!
私も車高調整は必要無かったので、スポーツラインでも良いかなぁ、と思っていたんですが、単にチューニングラインが在庫あったので(笑
乗り心地は如何ですか?

そうそう、みんカラ、早速拝見させて頂きました!
バンド・オブ〜は私も大好きです。
たまに衝動に駆られて、土日潰して全話観たりしちゃいます(笑
ドラマのクセに、サラウンドも良く出来てるんですよね〜

ご覧いただきありがとうございます!
皆様の仕様から見るとまだまだ修行?が足りん!って感じですが、こつこつとネタ?を考えてうまく仕上げようと思っております!

スポーツラインですが、今のところ装着して未だほとんど走行していないこともあり・・・感触的には「硬い!」ってのが本音です。コーナーリング云々って以前の話で走りこまないと良くわかんないです。
走り込むときっといい味出してくれると信じてますよ・・・

落ち具合は...そのうち写真アップしますので、ご覧下さい!
今のところほとんど落ちてません。馴染むと落ちるのかな~?

初めまして。1.4乗りのSSです。
アップグレードできるなんて驚きです。
私もバイパス上の渋滞中に突然オートとスノーモードのダブル点滅、そしてエンジン動けどギア入らず渋滞作成w
当然ドナドナされて修理中?。
ディーラーに戻ってからは「けろっ」と動いているらしく.....
勝手にしてくれるかもしれませんが、アップグレードしてくれ!って頼んでみようと思います。
この機会にセンソの動きがよくなれば、まぁそれでよしとしようかなと思っています。
でもシトロエンジャポンも明らかによくなるのなら全ユーザーにアップグレードの案内でもすればいいのに。
たいしたユーザー数でも無いし金も大してかからないと思うのだけどなぁ。
アップグレードしてくれたらまた報告しますね。
(してくれるかどうかちょっと不安ですけど。w)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/9385563

この記事へのトラックバック一覧です: Auto Mode:

« 春の伊豆はどう? | トップページ | Ultimateな乗り心地? »