最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ショック・・・ | トップページ | 4点式ハーネス »

2006/03/15

WMS

クルマとはあんまり関係無い話(汗
久しぶりに家電を買った。
いわゆるラジカセ(カセットは付いて無いケド…)
BOSEWave Music Systemがソレ。
02

BOSEは結構昔から好きなメーカーで、音楽やってた頃は自分のモニター用に101MMを持ち歩いていた。
小さいクセに良く鳴るスピーカーで、ショボいモニターしか無いスタジオに入った時に重宝してた。
今は良いパワードモニターが沢山あるケド、昔は全然無くてね…
アンプ入って無いから軽くて、ヘビーデューティーで何度落としても壊れんかった(汗

そーいやBOSEはクルマでも縁の深いメーカー。
ちょっと高級なクルマにBOSEのサウンドシステムが良く使われてるのは、外車だけに留まらない。
昔、日産のマキシマにもオプション設定があったけど、最近はフーガにも付いてる。

3年ほど前にBOSE製品を買っていて、その時はAM-55
初めてマトモにサラウンドを組もうと思い、色々と試行錯誤した結果、コレにしました。
音源としての高さが欲しかったんで、トールボーイのスピーカーには決めていたんだケド、いかんせんどのメーカーのも大きくて…(汗
色々試聴して、殆どB&W700シリーズに決めてた時にAM-55を偶然聴いたら、非常にバランスが良くて驚いた。
B&Wの700シリーズはメーカーがメーカーだけに、アクションムービーなんかはイマイチで、でも音楽聴くには好みの音。
BOSEはある意味オールマイティに鳴ってくれて、しかも700シリーズでサラウンド組むより全然安い(笑

最終的にはバランスの良さとスペースファクターの優位性で、AM-55を買ってました…
今になっても、このスピーカーの必要面積の少なさと、それに反比例した音の良さには舌を巻きます。
AM-55でセンタースピーカーを担っている33WERを一つ買い足して、6.1chで楽しんでます。
SACDもこのシステムで聴いてますが、取り敢えず不満はナシ。
フロント2chだけ鳴らしても、定評ある55WERだけに、サラリと鳴らしきる所は流石。
BOSEらしくなく、クラッシクソースも丁寧に鳴るので、マルチで使う省スペーススピーカーとして、とてもお勧めです!

コレで再びBOSE熱にかかり、その後買ったBOSE製品はTriPort
BOSEのコンシューマー向け製品として珍しい、ヘッドフォンです。
コレもまたイイんだ…
軽いし圧迫感が無いのは作りのお陰(折りたためない)として、低音から高音まで非常に良く伸びる。
それでいて聴き疲れないチューニングは、通勤電車を快適なリスニングタイムにしてくれました。

が…

暑がりな私に、夏場の満員電車で密閉型はキツかった…(爆
結局、TriPortと同等のサウンドを出すインナーイヤフォンを探し、SHUREE5cを購入、今に至っている。
冬になっても使っている一番の理由は、どんな大音響を出しても外には一切漏れない事。
TriPortは密閉型とは言っても、やはり音漏れはする。
なんだか勿体ない…(泣

で、それ以来となるBOSE製品が、今回のWave Music System(WMS)。
既に2代目となるマイナーチェンジ版で、1代目の頃から気にはなっていたモノの、ラジカセ自体が必要無かった。
今回は単に「寝室で良い音を聴きたい」と言う欲求が生まれたダケで、実際には安いラジカセや小型コンポで良かったんだケド…
WMSを購入する良いエクスキューズとなってしまい、とうとう購入。
カミさんには「ラジカセに7万円以上出すなんて、訳わかんない」と言われてつつも、本日到着!
折角なんで目覚ましにも使おうと思い、オプションの操作パネルも一緒に購入。
WMSは標準状態では本体に一切のコントロールを持たず、大小二つ付属するリモコンからの操作になる。
ベッドサイドでは不便かなぁ、と思ったのと、目覚まし機能のスヌーズボタンが大きいんだわ、オプションの操作オパネル。
寝ぼけた朝には必須でしょ(笑

色は白。
新しく出た黒と非常に迷ったんだけど、ベッドサイドなダケにホコリ積もったら見えやすいかなぁと言う、非常に庶民的発想で白にした(汗

で、音。
散々、WMSの評価は聞いていたので覚悟はしてたケド、やはりこのボディからこの音は驚く!
普通のコンポ並に音量上げて鳴らしても、完璧に鳴らしきる。
ビビリも無く、パンチの効いたタイトや低音を鳴らし、ボーカルは良く前に出ている。
流石にフルレンジ一発なので、凄い高音が出る、とまでは行かないケド、正直、必要十分なダイナミックレンジ。

まだ馴らしも済んで無いので、エージングが進んだら少しはキャラクターが変わるかもしれないケド、今の所は大満足。
そうそう、以外とラジオの感度も良い。
外部入力もあるので、AirMac Expressを繋いでおいた。
コレで寝室でもiTunesのライブラリーが聴ける。

やはり音響機器を買うのは楽しいっ
BOSEは必ずしも「正しい音」を出すメーカーでは無いと思う。
「こう聞こえたら嬉しい」と思う音を出してくれるメーカーかな、と。
それが自分の感性にビタッと来ると、ハマります、BOSE恐るべし。

« ショック・・・ | トップページ | 4点式ハーネス »

About Daily life」カテゴリの記事

コメント

もしかしてこれに浮気!?

うちの嫁さんも同じような事言うと思います。
男のこだわりは女性にはわからないものです。

私もnano用で利用できる外付けスピーカーを探してます。
手軽に卓上で使える物を。

アップルから発売されたのはでかすぎる。

まさか。
音楽は音楽、クルマはクルマですっ

nano用のSP、コレは如何ですか?
試聴した限りでは、同じく驚愕のサウンドを鳴らします。
可搬性も最高!

デスク上に据え置きなら、2.1chのコレが安くて良いです。
低音をウーファーに任せられるので、無理なく良い音が聞けますよ。
外部入力が手元にあったり、結構面白い作りしてます。

BOSE以外なら何でも良いでしょう(笑
と言うか、サイズが小さくなくて良いなら、BOSEで言うコレみたいなSPって沢山ありますからね。

あ、コイツと言う外し技も(笑

私は、音が聴ければ良いや、と言った感じで全くこだわりのないのですが、ミニコンポになぜだかスピーカーだけは、BOSEの101MMがつながれています。(カッコだけで買って、もう10年以上使ってますね。)
このスピーカーを天井から吊して使おうかと前から考えているのですが、結局置いたままですけど...

お、名機101MM。
こあさんもお持ちですか・
って、101を「カッコ」で買う人も珍しい…(笑

101はマイクスタンドでもカメラスタンド(笑)でも。
棒でもなんども付く所が重宝しましたね。
ポール用の万力(?)が付いたフレキシブルスタンド、あります。
使います?(汗

え、101MMのスタンドですか...いいなぁ。

BOSEのスピーカーと言うと、一番最初に思い浮かぶのが101MMですし、喫茶店等で天井から吊されているのとか見ると格好良いなぁ、と私は思ってました。

車のリアに置くには、ハッチバックだとちと重いですけどね。

 M3は私も気になっておりましたが、実機を見ずに買うのはちょっと怖かったので、
見送っていたら初回分が予約で埋まってしまって悔しい思いをしました。
で、聞いてみた限りだと相変わらずのBOSEサウンドで、あのサイズからは
考えられない音を出してくれます。
入力が1系統のみ、ヘッドフォン端子無しで良いなら間違い無くオススメです。
私も、2回目入荷分予約してしまいましたし。

 コンパニオン3は悪くないけど、無音時のサーというノイズがおおきいのがちょっと・・・。
なので、強弱の差が大きい曲は向かないかな。

 101といえば、その昔APPLE ⅡGSのオプションで白い林檎マーク入りの
バージョンがあったんですよね。
ヤフオクとかで出てくれば欲しいんだけど。

こあさん、こんばんわ。
スタンド、要るなら譲りますよん。
何かに使い始めてしまう前がチャンス!(笑
モノはコレでっす。
キーボードスタンドの左右に付けて、モニター用に使ってました。
スタンド変わったり、キーボードが変わっても、直ぐにベストポジションに変える事が出来たので、重宝してました。

101MM、ホント何処でも見ますよね、名機です…

HALOさん、こんばんわ。
M3、実際に聴くとビビりますよね。
これ以上スピーカー増やしても仕方無いんで我慢してますが、使う予定が無くても手元に置いておきたいです(笑

コンパニ3、そんなにヒスノイズあるんですか…
電源入れっぱなしでデスクトップに置くには向かないですね。

と言うことで専務、M3で決まりました。
早速予約をば(爆

ご無沙汰しています^^;

FFEでお会いして以来ですね。
でも、このサイトほぼ毎日チェックしてます^^;

Mapiさん音楽家なんですね。私は聴く側だけの人間ですが、常々音楽家になりたかった、と思っています。日本語変ではありませんよ^^

C2にハマルまでは、ほとんどオーディオに注ぎ込んでいました^^;ライブはたまに出動です。BOSEの101㎜懐かしいですね。
10年前位まで所有していまして、第一時期のサラウンドプロセッサーブームの時にYAMAHAのDSP-1を購入、リアスピーカーとして使用していましたが、友人に渡してしまいました。とても使いやすいスピーカーでした^^
現状はピュアオーディオでウィルソンオーディオのシステム5を使っています。南千葉でお会いしたかったのですが、うまくスケジュール調整が行かず、涙でした。またお会いできる日を楽しみにしています。

chachaさん、ご無沙汰です!
第一次DSPブーム、懐かしいですね(笑
私もリアをサラウンド専用SPから、101MMに換えて見た事がありましたが、プロセッサーの非力さがバレるだけで…
速攻で元のSPに戻しました(汗

ピュア・オーディオ、いいですねーっ
ハマってみたいですが、サラウンドで茶を濁しました。
映画鑑賞も好きなのと、クラシックのSACDをマルチchで聴きたかったんで。
(SACDを完全に鳴らせるSPじゃ無いですケド…)

南千葉、次回は是非参加して下さい!
明日はイチゴ狩りがありますよー(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/9105980

この記事へのトラックバック一覧です: WMS:

« ショック・・・ | トップページ | 4点式ハーネス »