最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« WMS | トップページ | 不憫なC2に愛の手を? »

2006/03/18

4点式ハーネス

結構前、C2マスターことnao3さんが、自身のC2 GTに4点式ハーネスを取り付けて、あの南千葉サーキットにやって来てました。
アレって結構手を入れないと付けられないモノだと、勝手に思っていたんですが、結構簡単に付くとの事。
それ以来、いつか付けたいと思い焦がれて何ヶ月…(笑
やっと自分のC2にも付ける事が出来ました!
C2-0292

モノはご存じsparco製。
タイプは肩ベルト・腰ベルト共に3インチの「04804」。
でも写真と実物のバックルの形状が違うケド、まいっか。
シートを換えるまで、股ベルトはお預けです。
通すトコ無いし…

物品購入は全てLa Stradaで。
頼んだ翌日には到着、すげー早い。
ベルトはコレのブラックと、取付ステーがコレ
パッドは後ほど、ゆっくり選ぼうと思って今回は見送り。

取付は簡単至極。
事前からnao3さんにネット御指南(単にEメールとも言う)を受けていたお陰で、モノの15分もかからずに装着完了!
腰ベルトはリアシートのレールナットに共締め。
↓この一体感、まるで純正(笑
C2-0293

↓そこに腰ベルトをカチャンとかけるダケ。
C2-0294

肩ベルトはもっと簡単(汗
純正で元々リアシートに存在する「ISOFIXチャイルドシートマウント」なるフック。
ココにカチャンとかけるダケ。
↓奥過ぎてピントずれました…
C2-0295

まぁ本来こーゆー使い方はNGでしょうが、取り敢えずは…ね。
コレで完成。
C2-0296

さっそく街乗り(爆
意外と快適ですよ、シャキっとして(笑
実際、チョット緩めで乗る分には、必要な所には手は届くので問題ナシ。
マジで走るときもササッと引っ張るダケでピンと張るので、以外にも街乗りでも問題無かったです。
外から見られる恥ずかしさを除けばね(汗

カミさんにも試着(?)させましたが、普通に乗るより「楽」だそーで。
まぁ、背中がピンと立つ様に、両肩を支えてくれるからだと思います。

ただ、先にも書いた様に、股ベルトを付けて無いので、肩ベルトを締めすぎるとバックルが上がって来てしまいます。
特に腰ベルトが真下に向かって無く、斜め後ろにテンションがかかってるので、肩ベルトのテンションで上がってしまうんですよね。
ビシっと締めたい時にはチョット問題カモ。
腰ベルトをフロントシートレールにでも付け換えてみるかな、、、?
nao3さん曰く、シートレールとの共締めは基本的にNGとの事ですが、どのみち全てのアンカーが競技向けに照らし合わせたらNGな訳で…(汗

さてさて、コレで2馬力UPとなるか?!

« WMS | トップページ | 不憫なC2に愛の手を? »

My C2[Modification]」カテゴリの記事

コメント

 13日に走行会に行った時にゴルフのりの友人から聞いたことなのですが、型ベルトの元が「ISOFIX」のシートマウントに着けるのは大変キケンだから辞めた方がいいといわれました。
 「ISOFIXはアクマでチャイルドシート用で子供とシートの支えられるだの強度しかなく、4点で急減速などに耐えられる強度は全く無いので、急減速等に大人の体重とG耐えられないのでにスポッと抜けてとんでもないことになるよ」と言われました。

 ですので別の方法で取り付けられたほうがいいですよ。
何かあってからではもう遅いですから。

 ある器具で着ければ脱着可能と聞きまして実際見せてもらいました。
ナンと言う器具か分かれてしまったのでちょっと聞いて見ますね。

ども、早速つけたみたいですね。
私もコレで使って見ましたが南千葉&もてぎでの
ABSが効く位の急減速では大丈夫ですよ。
ま、衝突時には持たないかも知れませんが...

ちなみにISOFIXの強度は前方に水平から+-5°で
8kN+-0.25kN
どのくらいの強度なのかは各自ご判断を。

静流さん、ご忠告ありがとうございます。
チャイルドシートマウントを使うのは、当然利用想定外ですからね。
自己の責任範疇で使用しますっ

nao3さん、南千葉で(しかもnao3さんの減速で!)大丈夫なら、普通に使うならまず大丈夫そうですね。
8kNだと単純計算800kgの静荷重に耐える訳ですよね…
両方で1600kgf、ある程度の衝突でも大丈夫そうですが、衝突時の衝撃荷重なんて知らないので、何とも(汗

まぁ、1.6tも体にかかったら、ベルトもっても自分がもちそうもないですが(笑
とにもかくにも、正規の取付方法では無いので、自己責任を忘れないようにします。
今んとこ、必要十分かな?
nao3さん、御指南有り難うございました!
<(_ _)>

昨年夏にC2で筑波1000走ったときに、シートベルトが3点式では非常に不安定だったことを思うと、4点式でしっかり固定するだけで、3馬力UP位は間違いなしでしょう。
C2はお買い物車なので、4点式シートベルトはつける予定はないのですが...
もう一台の車では、リアシートのシートベルトの取り付け部分に四点式シートベルト用のステーを付けてます。元のボルトをアイボルトに取り替えているだけです。

最近、プライベートでいろいろとあって、しばらくサーキットには行けそうにないです...

こあさん、こんばんわぁ
そうですか、筑波のショートでは4点式が効きそうですか。
本庄では余り必要を感じなかった様な…
(既に感触を忘れたとも言う)

必要を感じたのは足回りでしたね…
NEKO足。
(知らない人が見たらプジョーのダンパーと勘違いするかな?)

取付部位に関しては色々な意見がありそーですが、腰ベルトが浮いてこない様な場所を探したいですね。
で、リアシートレールのアンカーに肩ベルトを。

なんだか大変そうですが、一緒にサーキット走りたいですねっ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/9151852

この記事へのトラックバック一覧です: 4点式ハーネス:

« WMS | トップページ | 不憫なC2に愛の手を? »