最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« MULTI MODE METER PLUS | トップページ | なんだか…ね »

2006/02/28

マイナーチェンジ!

さて、とうとう日本でもC2、C3のマイナーチェンジが大きく出る様になってきました!
C3はエクステリアも変わりますが、C2はどちらかと言えばVTSのラインナップ入りが、大きなニュースですね。
CITROEN JAPANのサイトもリニューアルされた様なので、チョコっとインプレを。
C2-0280

C3共々、大きく変わったインテリア。
CJのHPでは、VTSとVTRでメニューが分かれてます。
in_01

新しいインテリアや、VTSのシフトノブ等は、以前から何度かプレス情報を見ている為、特に驚きは無かったんですが、初めて見たのがVTRのセンソ関連!
シフトノブは操作方法が大きく変わってました。
レバーが左にあるとマニュアルモードで、そのままアップダウンなんですが、右に倒すとオートモード。
そのままアップするとニュートラルになり、もう一度アップするとリバースになる様です。
ゲートが付いたので、パッと見はATレバーの様にも見えますね。
per_06
(C3のノブは、また違うノブ形状になってました)

同様にパドルシフトも大きく変更されました。
素材はプラスチックの様ですが、幅が広くなった変わりに下へ伸びる部分が短くなった様です。
太くなった事で剛性感のあるデザインになった気がします。
per_05

色々見ていると、結構細かい所が変わってますね。
まずは助手席にハイトアジャスターが、VTSに標準装備でVTRにオプション設定。
レザーシートにシートヒーターも付いて、セットで15万円のセットオプションの様です。
レザーにしたら、C2の個性であるインテリア・カラーシートでは無くなるのかな…?

メッチャ細かい事ですが、集中ドアロックにクラッシュセンサーが付いてました。
事故ると自動でロック解除するそうですっ

また、セーフティページには載って無いんですが、VTSにはESPが付いたと主要装備ページに記載がありますね。

後は・・・
写真を見た限り、純正オーディオが変更されて、何となくパナソニック製に見えます。
util2_02

また、キーの形状もジャックナイフ方式に変わった様で、最近の輸入車のトレンドに追いついた感じですね。
util2_06

そうそう、狭いグローボックスがアンダー式になって、少しは容量が多くなった様に見えます。
util2_10

気になるVTSですが、主要緒元を見る限り、VTRとギヤ比が一緒です。
馬力は15ps上がってますが、コレで発生回転が750rpm上がりトルクも落ちて…
(6500rpmで最大馬力って事は、やっぱりレブリミット上がったんですね)

実際の走りが非常に気になりますよねぇ、VTSと言うからには!
数値から見る限り、スピード側に振った感じがしてましたが、ギア比が同じとは思って無かったので、ちょっと解らなくなってきました…
恐らく南千葉走る分には、VTRの方が速い気がするケド、本庄だったらVTSかな?(謎)

と、まぁ公式ページ見りゃ分かる事を、ズラズラ並べてみたダケですが(爆
やはり大がかりなマイチェンは、心中穏やかで無いですねぇ(汗
個人的にはインテリアが固い感じになったので、実際の質感を早く見てみたいですね。
今の丸っこい感じは、結構好きなので、それ以上の個性が出ていたら良いなぁと思います。

C3も結構細かい所が変わってますが、これはC3クラブの皆さんのネタと言うことで(笑
でもC2との比較で一つ…
何故C3のミラーカバーがボディ同色になって、C2は黒いままなんだろう…(泣

« MULTI MODE METER PLUS | トップページ | なんだか…ね »

About All C2」カテゴリの記事

コメント

VTSようやく登場ですね。

ギヤ比はファイナル(最終減速比)のみ変わってます。
全体的にローギヤード化されてるので、
トルクダウンは気にならないはず。
高速道路ではVTR以上にエンジン酷使しながら
走る必要がありそうですが。
(書いてないけど)足もVTRより固めのはずだから、
南千葉でも早いと思いますよ~

唯一の弱点はホモロゲが無い事くらいでしょうか...

 ジャックナイフ型のキーですが407がそうなってます。
試乗した時に見ました。
マイチェン後の307も多分そうなっているかと思います。

 今日306の時の担当者が居たら1007実車見てきます。あと出来たら試乗も。

nao3さん、どーもです。

> ギヤ比はファイナル(最終減速比)のみ変わってます。

あ、ホントだ…
リバースと勘違いしてました(大汗

> 全体的にローギヤード化されてるので、
> トルクダウンは気にならないはず。

だと良いですね。
VTR以上の走りを期待したい・・・っ

> 足もVTRより固めのはずだから、
> 南千葉でも早いと思いますよ~

忘れてました、スポーツサスでしたねVTS。
そーいえば以前、VTSのサスを中古で売ってるショップがありました。
VTRにも付くと思うんですが、どんな按配か気になります。

> 唯一の弱点はホモロゲが無い事くらいでしょうか...

それはnao3さんにとっての弱点ですね…(笑
あ~、早く試乗したいっ

Mapiさん、こんばんは。
緑内装がなくなってしまいましたね。
おまけにベールアプサントは特別受注色に格下げです。
純正オーディオですが、モータショーではSONYでしたが
車載機器から撤退したので変更されたんでしょうね。
でも、パナはiPod連携が弱いので、パイオニアか
ケンウッドの方が良さそうですよね。


C2Reportさん、こんばんわ!
車体色、そー言えば結構変わりましたね。
特別塗装色のグリフェールやイリディス、格好良さそうです!
車内色も好みのアンバーだし(笑

内装からもグリーンが無くなりましたが、クリスタル内装ってのも洒落てますよね。
でも新しいアルミホイールは、あまり好みではありません・・・
まぁ、実際に見てみるとまた違うのかもしれませんが、チト安っぽくなった様な(汗
個人的にはナットが見えないのも好きでは無く…
ま、洗い易いとは思います(笑

 昨日1007見に行ったついでに聞いてきました。
どうやらMCされたのは全てジャックナイフ型ーキーになるとのことです。

 序に試乗車が私のC2と同じ1.4だったので乗ってきました。
 やはり車重が重いのは出足や坂で出ますが、心なしか車内に来るエンジン音がC2より静かだった感じがしました。

 結構帰り際までに色々と迫られましたが、C2のがいいのとと面白いので遠まわしに遠慮しておきました。

 親を良く乗せるので電動サイドドアはいいと思いましたが。

先週ディーラーに寄った時に、1007は1.4と1.6がありましたが、1.6は中々勇ましいエギゾーストノートを出してましたね(汗
お客さんが、やたらと空ぶかししてましたが、何を知りたかったんだろう…

今週末はなかな時間が取れそうも無いですが、土曜の夜に滑り込みでVTS見てこようと思ってます。
チョット壊しちゃったパーツがあってね、受け取りに…(汗

私は明日、C2を購入した藤沢まで6ヶ月点検(?)を受けにいってきます。
 普通の所では6ヶ月は無いといわれたのですが、ココは親会社がネッツトヨタなので国産の経路にのっとってるのかな?
 行く気は無かったので連絡もしなかったのですが、向こうから来たので行く事にしました^^;;

 まぁ無料ですのでいいかなと。

 でその時にあればVTS見てきます。

今日予定通り藤沢に行って来ました。VTSは置いてなかったのでカタログだけ貰ってきました。
 ココのディーラーでC2で売れている色はブルーでベールアブサントが2番目らしいです。
なので何故ジョーヌ・ラと入れ替えで受注になったのかと不思議がってました。
ちなみにジョーヌ・ラは今まで1台だけしか出てないそうです。


 あとはプログに書きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/8869954

この記事へのトラックバック一覧です: マイナーチェンジ!:

» C2、C3マイナーチェンジ [C2Report]
C2、C3のマイナーチェンジ版の販売が正式に発表されました。 C3にくらべC2は外装の変化は、ほとんど無しです、 でも、ついにVTSが導入されました。 センソが気に入らない方には朗報です。 あと、右ハンドルでも良いという方ですね。 シトロエンジャポンのサイトを見....... [続きを読む]

« MULTI MODE METER PLUS | トップページ | なんだか…ね »