最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« iLife'06:其の1 | トップページ | マイナーチェンジ! »

2006/02/26

MULTI MODE METER PLUS

先日の土曜日、専務と二人でジェームスに。
事前に確認を取ってみたら、駐車場での作業がOK!
(他のお客さんの迷惑にならなければ、と言う条件付き)
そこで、ヒョンな事から手に入った、永井電子の「MULTI MODE METER PLUS」なるモノを取り付けました。
C2-0272

実は専務、結構前から同じ永井電子の「スピードモニター」を取付られていて、取付のHowToをご教授頂こうとお願いしたら、わざわざ出張って頂けましたっ
<(_ _)>

↓今日は良い天気でした〜
C2-0273

↓モノはコレ。カーボン調は限定品だそーです
C2-0274

何となく悪いので、割込コネクターだけジェームスで買って(汗)、作業開始!
アースポイントと回転信号、アクセサリー電源はタコメーター付けた時の線が出てたので、簡単に割込。
ステアリング下のカバーを外すダケで、必要な5本のウチ3本は完了。
C2-0275

最初の難関は常時電源。
コレは今まで付けたメーターやETCは使って無い線だったので、専務と二人でテスターのプラス・マイナスを双方で持って、アレだコレだと探しまくり(笑)
やっとオーディオ配線から探し当てて、一安心。

一番の難関は車速パルス…
専務がスピードモニターを付けた時は、既にNAVIを付けていたのでそこから割込したそうなんですが、我がC2にはNAVIなんて高級なモノは無い…
色々な情報から、グローボックス内に線が出てる事は知っているモノの、ドレがソレだか分からず右往左往…
最初に割りこんだ「白い線」は、幾ら走っても速度が出ず…
やっと見つけて割りこんだ時には、作業開始から既に3時間半が経過(泣)
一人で作業してたら死んでました…

↓圧着ペンチでコネクターを作る専務、ご苦労様でした!
C2-0276

配線はインパネ脇の隙間から。
タコメーターと合わせて3本目…
既に満員です(笑)
C2-0277

やっと完成…
取り敢えず今日は仮設置。
C2-0278

専務から聞いていた通り、回転数に関しては2000rpm以下だとデタラメな数値が出ますが、回転はタコがあるので問題無し。
使いたかったトリップメーター機能は、タイヤ外径値をセットするので純正タイヤでは無い今、唯一正確な数値が出ます。
しかも1m単位!
トリップメーターを表示させながら走行すると、凄まじい早さで距離を積算して行きます(笑)

スピードメーター機能も、タイヤ外径は変わってる今となっては、やはり唯一正確な数値が出ます。
しかもピークホールドが出来るので、サーキットでは重宝しそう。
LAPタイム機能は最大5LAPまで保持出来、クリアもワンボタンなので大体ならマニュアル計測も可能かな?

前から計りたかった0-200m、0-400mの時間計測もオートで出来、0-100km/hの時間計測も出来るので、今度高速に乗る時に試してみたいです。
オート計測以外にも音が出るカウントダウンスタート(ピ・ピ・ピ・ポーン!と鳴る!)も出来るので、気分はJWRC(爆)
後は殆ど純正のコンピューターと同じ機能ですが、初代C2には付いていない区間平均速度や経過時間計測もあり、上位車のコンピューターと同機能になった感じが無意味に嬉しい(笑)

何と専務も同じメーターに載せ換えるそうで、スピードモニターのお下がりを狙うなら早いモノ勝ち?!
兎にも角にも、専務、ご協力有り難うございました!
コレでNAVI付ける時に車速パルスがすぐ取れます(笑)

イルミを点けるとこんな感じ。
何となく、アルパインのオーディオの様…?
C2-0279

さて、本設置はどうやろうかなぁ〜

« iLife'06:其の1 | トップページ | マイナーチェンジ! »

My C2[Modification]」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日届いた専務のメール、”Mapiさんとモディファイしてるよ”ってこれだったんですね。
見学したかったなー。朝もうちょっとゆっくりしてれば....
河口湖、雪です(>_<)遭難しそうです..

NEKOさん、どうもです!
来て頂けても見学は出来なかったでしょう。
なんせ「NEKOの手も借りたい!」ぐらい難儀してましたから…(爆)
気ままな一人旅、如何ですか?
露天で雪なんて最高じゃないですか!
とはいえ、サマータイヤだと思うので、くれぐれも気をつけて下さい…

1m単位のトリップメーターですか...
本格的にラリー参戦できますね。って、実際には補正機能が必要ですかね。

オーナーズクラブのイベントとして、ファンラリーをするのにも使えそうですね。

こあさん、こんにちわ。

トリップ機能、車速パルスから計ってるんで、ホイルスピンするとズレていくので、ラリーだとどうなんでしょう…
ま、そんなに厳密に計る必要は無いのかもしれませんが。

私の場合は、単に自由に使えるトリップがプラスされた事に意義があるんで、正直、1m単位で出ても…(汗
ま、忙しくデジタルが動いている姿は、面白いと言うか邪魔と言うか(爆

有意義と言えばスピードメーターでしょうか。
タイヤ外径補正を加味して出るので、純正メーターと常に誤差が。
誤差と言っても15mm大きいダケなんで、1km/h前後の違いですが、マルチメーターの方が早い頻度で表示されます。
また、外付タコの真下に取り付けたので、タコ見るついでに速度も見えて一石二鳥(謎

後は夜中の高速に行って、0-400mや0-100km/hを計ってみたいなーと。
ま、大した数値が出るわけじゃ無いですが…(大汗

 先日、久々に知り合いのSLK乗りに会ったら、
Jmsで派手なC2を見たと言ってました。
 ここのJmsはウチの近所で、その知り合いも毎日のように行くので、
このときのことだったのかもしれません。
 どうもその知り合いが見たのは専務号だった様です。
(カッティングシートで派手なヤツと言ってました)
ベイダー号も私から見れば充分派手なのですが、
真っ黒な分遠目にはノーマルとの違いに気づきにくいのかな。

HALOさん、こんにちわ。
専務のC2は目立ちますからね…
Jmsのご近所なんですね、今度Jmsオフしましょう(笑

ラジコン号に比べたら…
私のC2なんて地味なモンです!
アチラは4次元の世界から来たC2ですから・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/8837022

この記事へのトラックバック一覧です: MULTI MODE METER PLUS:

« iLife'06:其の1 | トップページ | マイナーチェンジ! »