最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« あ、ホントだ… | トップページ | MULTI MODE METER PLUS »

2006/02/23

iLife'06:其の1

mixiにも書いたんだけど、最近ビデオ編集にハマっている。
実は先のI&F Meetingでは、友人のM氏こと#11がHD Movieなるガジェットを持ち込んでいた。
#11とは出走クラスが違う為、彼の走りを撮ってみたり、我がC2の助手席に三脚をガムテープでグルグル巻きにして、初めて車載映像を撮ってみたりしてみた(汗)

後日、その映像を見せてもらうと、いやはや結構面白い。
#11がコーナーバリアに突っ込む寸前だったり、私のライン取りは毎周違うかったり(大汗)
HDに保存されているダケに、PCへの取り込みはDVも使わず纏めてコピー出来たので、昔からインストールされているものの、一度も使った事の無かったiMovieを起動。
したらアナタ、これが結構楽しい。
聞けばニューバージョンが出てるとか…
買うしかないでしょ(笑

↓パッケージが小さくて驚いた、CDサイズです。
C2-0270

ご存じの方も多いとは思いますが、iMovie HDはiLifeというアップルのコンシューマー向け統合ソフトの1ソフト。
このウチ、iTunesだけはWin版もある有名なフリーソフトですが、残りは全てMac専用。
愛用してたのはiTunesと、その画像版であるiPhotoで、その他に音楽作成ソフトのGaragebandとDVDオーサリングソフトのiDVD、今バージョンからWEB作成ソフトであるiWebが増えました。

新バージョンのiMovie HDは、以前のに比べて映像エフェクトが増えていたて、特筆なのが映像バックの動的タイトル映像の作成が可能に!
とは言っても、旧バージョンは2日ほどしか触ってないケド(汗
でもまー、とにかく直感的(適当に、とも言う)に作業が出来る。
何処にタイトルを入れて何処にフェードアウトを入れて等々、殆どの編集作業がマウスのみの片手エディット。
基本的に紙のマニュアルは無いので、手探りで作業を進めるんだけど、余程の事でもなければトライ&エラーを2回も繰り返せば、その作業はマスター出来る。

感覚的にはミュージックシーケンサーソフト。
それもHD Recのね。
レコーディングした素材を非破壊でエディットしている感じです。
実際、iMovie HDも非破壊編集だし。
トラックの概念もあって、映像1トラックの音声2トラックと言う感じ。
C2-0271

音声は1トラックで2ch持ってるから、ステレオ素材を前提としてる。
不満はココ。
映像と音声のトラックに制限があるんで、編集や聞き比べが難しい。
実際には重ねても鳴るんで、複数の音源を使う事は出来るものの、下位レイヤーにあるとマウスで掴めなかったり…
映像もテイクを変える事が出来ないんで、見比べが出来ない。
ま、そんな事を気にしないで作業する為のソフトなんだろーケド(汗

感動したのは、その簡単さと裏腹なエフェクト表現。
今はまだぎこちない結果ばかりなんだケド、コツを掴めば結構イケル感じがする(汗
簡単操作を売りにしている為、逆に細かい設定は出来ないんだケド、この思い切りの良さがアップルっぽいと感じる。

iLifeは今回のバージョンからiWebが仲間入り。
興味無かったケド使ってみたら案外面白い。
と言うか、非常に楽チンにWEBページが出来上がる…
操作感覚は殆どプレゼンソフト(笑)

画像をドロップすれば台座に反射したエフェクトが付いてアップされ、映像をドロップすればストリーミングになる。
今はやりのRSS対応ページも簡単に出来ちゃうからBlogも作れるし、それらしいテンプレートを使えば実際5分でページが出来る。
実際に作られるソースは、そりゃもう嵐の様なスタイルシート(笑)
私の場合、Dot Macのサーバに上げたモンだから、サーバの遅さも相まって非常に重い。。。

でもまー簡単に映像が乗せられるのは楽。
取り急ぎ、C2's Inn Annex(笑)としてアップ。
面倒臭いから実名、顔出し、意味不明記事なんで、こりゃ限定公開にせにゃならんな…(汗
んで、早速編集中の映像を予告編としてサイズダウンして載せてみた。
いやー、やっぱり36MBは重い・・・(笑

と言うことで、残りのインプレはまた今度〜
(全然C2と関係無い記事でスミマセン…)

« あ、ホントだ… | トップページ | MULTI MODE METER PLUS »

About Daily life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/8794115

この記事へのトラックバック一覧です: iLife'06:其の1:

« あ、ホントだ… | トップページ | MULTI MODE METER PLUS »