最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« おもしろ?アイテム2 | トップページ | CCM開催のご連絡 »

2006/02/07

2006 I&F Meeting -冬-

日曜日、朝4時起床。
寝た気がしない…
駐車場に行くと、C2のフロントガラスはビッシリ凍っているし。

夜逃げか?と言わんばかりの暗さの中、チョッピリすったもんだがあったけど、5時に無事NEKOさんと合流。
その後、6時にアルファ147乗りの友人であるM氏と、寄居PA@関越で合流し、一路、本庄サーキットへ。

寄居でパチリ。
寒いわ眠いわ、大丈夫か今日一日…
C2-0252

と、言う事で、やって来ましたI&F Meeting。
初めてのマトモなサーキットで、しかも強者との混走と言う事もあり、柄にも無く緊張で迎えた当日。
7時開門の所、6時40分にサーキットに到着してみると、車載で来てるクルマを見て、緊張倍増(笑)
何だ、そんなに本気で走る集まりなの…?、今日・・・
C2-0253

程なくして開門。
既に列を成していた参加車両が、続々と駐車スペースに。
うーん、シトロエン少ない様な。
圧倒的にプジョーで、Saxo、Xsaraを1台ずつ見かけました。
少し経つと、今度はアルファが続々と…
お〜い、シトロエンはどしたー
C2-0254

しっかし寒い!
ホントに寒い!!
コレはたまらん!!!、と思った寒さは久しぶり(泣)
気温はともかく、風がイカンです!
駐車場は吹きっさらしで、本庄サーキット自体が遮蔽物の全く無い所に建っているし…

仕方ない(何が?)ので、まずは荷物下ろして車検の準備。
他のクルマもやるこた一緒なので、各車一斉にトランクとボンネットが開きます(笑)
C2-0255

ココで予想してなかった事が一つ。
車検員が「スペアタイヤも下ろして下さい」とな。
聞いて無い…と思いつつも、仕方無いので外したんですが、私もNEKOさんも初体験(汗)
懸架ボルトをヨチヨチ回してると、、、突然「ガッチャンッ!!」とスペアタイヤが落ちる…
コレ、もう少しマシなつり下げ方、無かったんでしょうか…
しかも私の場合、リアバンパースポイラーが邪魔して、斜めに落ちたタイヤがバンパーに当たって取り出せないと来た。
NEKOさんにタイヤと一緒に産み落とされたホカホカのジャッキを借りて、ウンコラ車体を持ち上げて、どうにかスペアタイヤを取り出しました。
ジャッキが無ければ取り出せない、スペアタイヤ&ジャッキ。
こりゃ、積んである意味無いな…
↓難産だったスペアタイヤ。コレで20kg軽量化(笑)
しかし、スペアタイヤの難儀は、これで終わりでは無く、終盤に更なる悪夢と変わる事に…
C2-0256

スペアタイヤでワイワイやってる間に、既に開会式と説明会が始まってしまい、駆けつけた頃には終わってました(笑)
そしてJPCCの走行からプログラム開始!
しょっぱなから排気音が別次元なクルマが、大集合。
↓このXsaraは速かった…
C2-0257

↓JPCCの走行には、シトロエンがチラホラ。
C2-0258

そしてI&Fチャレンジ。
まずは1グループ目、友人の147も出走です。
同じ1.6とは言え、こちらはアルファ伝統のツインスパーク。
5MTで120psを発揮します!
彼の147はエアクリがBMCのCDA以外、全くのノーマル。
タイヤが195/60R16と、サーキット向けでは無い所がチト心配…
C2-0259

と言う心配はよそに、爆走をかますM氏。
1グループ目は結構サーキット慣れしているクルマが多く、排気サウンドもチト異常(笑)
C2-0260

エスケープゾーンの無い最終コーナーは、みんながビビる。
何度かフレンチキスしそうになったM氏…
二輪で鳴らした感覚は、四輪でも活かせるのか、場内アナウンスでも「攻める147」と注目される程(汗)
C2-0261

そしてとうとうヒヨコ@C2の出番。
このグループもアルファが多く、156や155、147と結構走ってました。
いざ走り始めてみると、道幅が広い為に結構走る事自体は楽。
代わりにライン取りが大変で、複合コーナーになると何処が良いのか分からないまま突っ込む始末…
南千葉での経験が生きないコースかも・・・(泣)
C2-0262

特に速度は南千葉とは比べモノにならず(当たり前…)、一番長いストレートだと3速120km/hチョイまで出る。
そこからフルブレーキで1ヘアへ突っ込み、2速でレブに当たるケド、3速入れるとすぐに2速にせにゃならない2ヘア。
ココの複合カーブのラインは、毎回迷って最後まで決まらず、失敗するとABSが出る程のブレーキ。。。
一番タイムをロスした箇所だと思う…(泣)
その後、緩いS字を抜けると3ヘアで、すぐにS字。
ココは縁石踏んで走るんで、「お、サーキット走ってるんだな!」と思えて、結構面白かった(笑)。
そして最終コーナーは南千葉の最終と似たような感覚で、結構高速で抜けるんで慣れると気持ちよい。
(ケド、ガードレール怖い…)
それでも平均的に南千葉より速度が出てるので、チョット考え事すると危険(汗)
毎コーナー毎コーナー、あうとーいんーあうと…と唱えながら走りました(笑)
C2-0263

とまぁ、加速してはヘアピン、加速してはヘアピンと、馬力無いと辛いです。
私のC2やM氏の147の様に、サスがノーマルでもキツイですね、特に最終コーナーでは。
S字なんかは、余りのロールで酔うぐらいで、立ち上がりの速度も全然違うモンなんですね〜
サス必須…

そしてNEKO@ドーピング疑惑確定(笑)。
私は常にピッタリとマークされ、「隙あらば抜かすぞ、ニャー!」と言わんばかりのスピード。
と言うか一枚上手です…
サスの違いか腕の違いか(汗)、コーナーリングの速度が違う!
C2-0264

最初の回は、目標だった55秒が切れずに惨敗。
2回目に54秒台がチラホラし始め、3回目には53秒台が何度か。
結局、2ヘアと最終コーナーのツメの甘さが課題として残ったまま終了。。。

イベントとしては最後にTipo45分耐久レースの決勝戦が行われ、106と206RCの熱いバトルが見ものでした!
バシバシ49秒台でトップを争う2台。。。
C2-0265

そして何と言っても、今MTのメインゲスト、C3クラブの来襲!
入場ゲートから「今週のビックリドッキリメカ〜!!」と言わんばかりに、入ってくる入ってくる、色とりどりのC3達。
たまにラジコンC2や、AUDI TT様が混じってたりしてたのはご愛敬(汗)
C2-0266

しっかりTipoの単独取材を受け、更に勢力を拡大する事間違いなし。
今のウチに軍門に下りましょう(笑)、今ならシェブロンクッキー貰えます!
て言うか、このRさんの奥様お手製クッキー、冗談抜きで美味しかったです…
カミさんの分まで頂いて、どうも有り難うございました!!
C2-0267

と言うことで、今回のI&F MT、兎に角「寒い!!」の一言ですな。
C3クラブの皆さんも、余りに寒くて消えちゃうぐらい(笑)

冗談はさておき、走りはとても面白かったです。
路面も良いので安心して曲がれますし、最終コーナー以外はエスケープゾーンもしっかりありますし。
もう一回ぐらい走って、50秒台に入れてみたいですねっ

結局閉会式まで居ましたが、ココで最後に大変な事が…
一度下ろしたスペアタイヤ、元に戻すには相当な腕力が必要です(汗)
だって、リアバンパー奥のスペアタイヤとジャッキを、片手で持ち上げながら、もう一方の手でトランクからボルトを回すなんて…
これ、絶対に戻す事考えて設計してないでしょ?(笑)
私とNEKOさんのスペアタイヤ戻してるダケで、優に20分。。。
一人だったら、シートに乗せて帰ってます。

タラタラ長く書いてしまいましたが、NEKOさん、M氏、朝早くからお疲れ様でした!
そしてC3クラブの皆さん、遠方までご苦労様でした!
今度は是非、サーキット貸し切りで遊びましょうね。

« おもしろ?アイテム2 | トップページ | CCM開催のご連絡 »

About Sport」カテゴリの記事

コメント

そうそう。スペアタイヤ、私も「がっちゃん」ってやらかした一人です(^^;
下にモノを敷かないと厳しいですね。あれは。

 本庄お疲れ様でした。
スペアタイヤの件は「おろしてください」という所はほぼ無いですが、万が一のことを考えるとおろした方がいいかと思います。コース上で落ちたら他の方の迷惑にもなりますしね。
ちなみに去年秋に本庄に走りに行った時はおろすの忘れてました^^;;

あとスペアタイヤの収納方法ですが、これは多分306と同じ方法だと思うので私がやってた収納法を書いておきますと、足で少し持ち上げながらネジを回して私はやってました。
うまい具合に足のつま先かひざ小僧でにタイヤと一緒に上がる器具を持ち(?)ながらやれば幾分楽です。

 とりあえず同じ方法で3/12FSWショートで実験してみます。


スペアタイヤ、どうも以前の走行会で2度程落ちた事がある様で…
後続車にとっては、ゼッケンが剥がれて飛んで来る以上の恐怖でしょうね。
なので、懸架式の場合は下ろせとな。

足で支える方法、NEKOさんが頑張ってました。
どうにか一人でも出来そうでしたが、疲れ果てた中年の体力は二人で一人分(汗)
二人掛かりの方が早いっすね。
しかも寒い…
私の場合はジャッキアップしてるんで、足だけではジャイアント馬場レベルで無いと無理(笑)

今回、初めてスペア下ろしての走行でしたが、思い返してみるとリアのハネ方が落ち着いた気がします。
ノーマルサスだとダンパーが沈む前にボディが耐えられ無い感じがあったんですが、今回はそういう挙動が無かったカモなーと。

ま、そんなにきついコーナーは無いサーキットだったと言う事かもしれませんが。
今度、南千葉でも下ろしてみよーと思います。

本庄、お疲れさまでした!
しかし寒かったですね(T_T) 風邪引きませんでした?

>そしてNEKO@ドーピング疑惑確定(笑)。
こらこら、ドーピング確定って(笑)
飛ばせたのは腕のせいじゃないのは確かなんですが(^^;)

>結局、2ヘアと最終コーナーのツメの甘さが課題として残ったまま終了。。。
私も2ヘアは全然分からなかった~(>_<)毎回走ってるとこが違うし、何が何やらさっぱり。

>2回目に54秒台がチラホラし始め、3回目には53秒台が何度か。
私の方はといえば、2回目ラストの53秒台がベスト。
まあ今回は目標の55秒は切ったんでいいとしましょう(^_^)
次は51秒台いきたいな~

P.S.
最後ガスでドタバタしてすいません。
本庄走る前はランプ3つだったのに、3本目2周目でガス残量の警告が!
うそ!もう?..初サーキットで初ガス欠ストップか?ってドキドキ。
帰路、スタンドまで行けるのか?でヒヤヒヤ(汗)
で、スタンドで「満タンね」って頼んだら...
31リッター(あれ?) メーターにだまされた~

NEKOさん、お疲れ様でっす!
完璧に風邪引きました、夫婦共々…

ドーピングと言うか(笑)、やはりあーいったコースを走ると、サスの出来不出来が顕著に出るのかなーって。
ま、NEKOさんの突っ込み度胸があってこそですが…

2ヘア、誰か参考ルートを教えて欲しいですね…
複合で奥が入り込んでいるので、最初は結構突っ込み気味だとは思うんですが、、、
突っ込む速度が速すぎるのかな。

タイムは、、、まーそうですね!
一応(低めの)目標はクリアと言う事で(汗)
確かに51秒台、次回なら行けそうですね。

ガス欠騒ぎ、止まらなくて良かったです(笑)
私は満タンで朝を迎えたので、2メモリ残ってましたが、C2のメモリにはいつも騙されるので…
サーキット走行時は遠心力で計測おかしくはなりますケドね。
満タンにしても1メモリ目が消えるの、早い早い。
たまに3km位で消えますから、一切信用してません…

2ヘアの件ですが、教えてもらった攻め方は確か、アウトーインーインの筈でした。
 そうしないと次の複合でショートカットできずに速度が出せなくなるので・・・と言ってた様な気がします。

 2ヘアまで飛ばしてフルブレーキ踏んで再インとおってアウトでなくて出来れば中央よりイン側を走ると言われた様な・・・。


 とりあえず1ヘアと2ヘア、S時は無理せずにに抜けるというのが一番何度も言ってました。

Mapiさん、 hirohiroさん、静流さん、こんばんは。
スペアタイヤのおかげで筋肉痛&風邪引きのNEKOです(T.T)

>ま、NEKOさんの突っ込み度胸があってこそですが…
度胸じゃなくて実は止まれなくて突っ込んでるんですけどね。
あぁ2速入らん(怒)、コノヤローってやってる間にコーナーが。
皆さん、ちゃんとブレーキでスピード落としてからシフトしましょう(^^;)

>満タンにしても1メモリ目が消えるの、早い早い。
私の場合は1メモリ目はそれなり。途中からかな?
しかし、この前は異常に減りましたね。南千葉以上に減っていくんだから。
1週毎にもう止めた方がいいのかな?って考えてました。

>教えてもらった攻め方は確か、アウトーインーインの筈でした。
アウトーインーインですか。やっぱり早くインにつき過ぎorツッコミすぎなのかな...
かならず最後にアウトに膨らんでたんですよね。
ちゃんと考えながら走らないとダメですね、反省。

皆さん、お疲れ様でした。
ガソリンはできればサーキットの近くで補充した方が良いかも知れません。
以前、Deltaで那須MSLを走ったときにメモリではまだガス欠にならない位はあったのに、
コーナリング中にガス欠症状が出たことがありました。
遠心力でガソリンが片寄って吸えない事があるようです。

行きたかったなぁ...
指のケガはなんとか固定しなくて良くなりましたが、まだ曲げ伸ばしが不自由です。

そうか、この筋肉痛はスペアタイヤか!
今回は南千葉ほど、ドライビングで疲れなかったのに、腕が痛くてオカシイなぁと(汗)
しっかし、エアロパーツがこんな事の邪魔になるとは、想像もしてませんでした…
やはりパンク修理キット積んで、スペアは下ろすかなー

2ヘアはアウト-イン-インですか…
要は余り速度は出せないと言う事ですね。
いっつも膨らんでしまって、看板迫って来るんで必死で回避してました(汗)

今回の反省を生かして、また本庄を走りたいですね。
コレでサーキット変わると、また1から勉強しなおし・・・

こあさん、参加が叶わなくて残念でした。
指、なかなか難儀されてる様で…
治ったら全快祝いに南千葉行きましょう(笑)

Mapiさん、こんにちは。
こあさん、お久しぶりです。

>ガソリンはできればサーキットの近くで補充した方が良いかも知れません。
ですね(^^;)
そうそう、日曜に本庄に行く方は気をつけた方がいいですよ。
本庄インターからサーキットまでに何軒かあったんですが、みんな閉まっていました。
日曜日は休みってスタンドがあること、すっかり忘れてました(汗)

>遠心力でガソリンが片寄って吸えない事があるようです。
これからは気を付けます。
しかし、タダでさえ”?”なメータが、遠心力?のおかげで、もう”?”X10な状態でしたわ。

>指のケガはなんとか固定しなくて良くなりましたが、まだ曲げ伸ばしが不自由です。
もう少しですね。完全復活したら一緒に行きましょうね。

Mapiさん
>そうか、この筋肉痛はスペアタイヤか!
間違いない。
あと私は指がつり気味..たぶん毛布の掴み過ぎ。
今回は走りに関係ないところで筋肉痛になりました(苦笑)

休みがあるスタンド、確かに認識してませんでしたね。
何せ、メシ食う所を探して道に迷ったぐらいですから…(汗)

遠心力ガス欠、NEKOさん走っててなりました?
ディーラーで聞いた事はあったんですが、すっかり忘れてました。
しかしアレですね、水温計とか付ける前に、ちゃんとした燃料計欲しいですね(笑)
純正のアバウトさは、ディーラーに言えば治るんだろーか…

NEKOさん、指がつり気味って…(苦笑)
確かに一生懸命に掴んで無いと、あの風では飛ばされますね。
そのままコースに飛んでいって、フロントガラスにでもへばり付いたら…

今回はNEKOさんがチェアーとテーブルを持参してくれましたが、今度はテントが要りますね…
殆どキャンプだわ。

次に走りに行くときには、ぜひご一緒させてください。
サーキットも良いですし、伊豆方面でも良いですね。
あ、伊豆はもう少し暖かくなってからの方が良いですかね...

伊豆!
良いですねぇ〜
前からNEKOさんと、ドライブに行こうねーと、話ばかり…
要は伊豆なら空いてて凍って無いワインディングが、あるハズやんねぇと言う話。
何処かお勧めコース、ありますかぁ?

伊豆のお薦めコースですが、前にも書いたかも知れませんが、そこそこ高速コーナーがお好みなら、西伊豆スカイライン、もう少しタイトなコーナーがお好みなら、西伊豆スカイラインのちょっと南の国道136号線の旧道ですね。
昨年12月に走ったのですが、交通量が少なくて楽しいワインディングでした。

行きは沼津から海岸沿いでアプローチして、帰りは伊豆スカイライン、小田厚で帰ってくることが多いです。

戸田とか土肥で魚料理も食べられると思います。

あぁ、書いていると、ますます行きたくなりますね。

行きましょう、行きましょう。
早速行きましょう(笑)
タイトなコーナーが良いなぁ…

I&F Meeting後日談

行きの高速で出来たフロントウィンドウのディボット、
やっぱり車検は無理みたいです。リペアも出来そうもないので、
保険で交換って事になりそうです。ゆがみ大丈夫かな?

>今のウチに軍門に下りましょう(笑)
今日なにげにC3クラブのメンバーリストを見ていたら
Mapiさん、132の会員№が...んでもって私が133ね。
すでに取り込まれていました(笑)

そうそう、専務の掲示板で南千葉のお誘いがありましたよ。

あら、ダメでしたか…
傷見てないので何とも言えませんが、そんなに大きな傷だったんですね。
ダメ元でリペアやってみますか?
モノはあるんで。

C3クラブ、masabonさんにお願いしましたっ
いつまでも中途半端会員ではイケナイかなって(笑)

こんにちは。
今、C3朝オヤジ(笑)から帰ってきました。

>ダメ元でリペアやってみますか?
下が欠けてるんで無理そうですね。(微妙に横にひび割れてるし)
まあ飛び石なら保険使っても等級も変わらないし、
交換しちゃいますわ。

>いつまでも中途半端会員ではイケナイかなって(笑)
よし、これで大手を振って城山湖に行ける!

そうそう、ミラーカバー手に入りましたよ。
GSTに塗装を頼んだんで来週ぐらいにはつけられそうです(^^)

お帰りなさいませ〜
早朝からご苦労様でしたっ
masabonさんから、お誘い頂いてたんですが、昨夜からM氏@147と飲み明かす(?)予定があって、流石に8時は無理でした(汗)

フロントガラス、結構な傷なんですね。
端から見てる分には、全然気が付きませんでした。

ミラカバー、納品長かったっすねー(汗)
コレで来週から、さらに2馬力UPですなっ!

Mapiさん、こんにちわ!
Mapiさん、 NEKOさん、そろって53秒台!初コースで、お見事な
成績ですね。目指せ50秒台!みんなで協力してがんばりましょう。

msaさん、こんにちわ!
ご依頼(笑)頂いた「男の52~3秒台」、どうにかクリア出来てよかったです…

今度、本庄を走る時は、、、そうですね、50秒台に乗せたい所です!
msaさんも、次回は是非!!

今は静岡にいますが、今度誘ってくださ~い!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/8543471

この記事へのトラックバック一覧です: 2006 I&F Meeting -冬-:

» サーキットの [salsa de pimento]
「サーキットの娘」って、“娘”と“狼”の字が似てるから、そんなタイトルにしたのか、って今頃気づきましたよ。ということで、僕は、私は、30数年という齢を重ねてきましたが、生まれて初めてサーキットに行って参りました。で、今日はI&F Meeting2006 in Honjyoに便乗して、C3クラブのオフ会。 でも、主役はC3ではなく、スーパーなC2。 斯様に爆走しておりました。 フルブレーキ?する度に、ハザードが点いてしまうC2(C3も同じだけれど)、他の参加者、見物人から見たら、不思議な光景... [続きを読む]

» I&F Meeting 2006 [凡人の逆襲]
 行くぜ!! シャキーン!!シャキーン!! [続きを読む]

« おもしろ?アイテム2 | トップページ | CCM開催のご連絡 »