最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 練習:其の2 | トップページ | またまた南千葉… »

2006/01/21

写真撮影

関東は5年振りの大雪だそうで。
そんな中、関越のって埼玉まで、サマータイヤで行く馬鹿な私。
ドーム型のスタジオで、今日はC2の写真撮影。
七五三では無いですよ。

朝起きた時のバルコニー。
雪だるま作ってから出掛けたかった…

C2-0231

実は、最近C2に力を入れてくれているインターマニアさんのお取り計らいで、「af imp」と言う雑誌の表紙になる(らしい)んです!
でも実は、この雑誌知りませんでしたー(汗)
それもそのハズ、この雑誌読んでみたら、「あうでぃー」だの「めるつぇです」だの「べーんべー(って最近言わないね)」だの、高級車ばかり載ってるじゃん。。。
しかも、その高級車に「ろりんざー」だの「ぶらばす」だの「かーるそん」だの、これまた高級なエアロを付けたクルマばかり。。。
それで「af(auto fashion)imp(Importe)」らしい。
(nao3さんと専務は知ってらした、トホホ)

そんな雑誌にC2はねぇ、どうなんすかねぇ、車両本体価格と彼らのエアロ代がトントンかもしれないのに…
(それ以上カモ、、、)
でもまー、気を取り直してスタジオに着くと、ヤッパリいるいる、高いのが…
S500にロリンザー、5シリーズに名も知らない(汗)エアロ。
撮影中なのはRS4…
あちゃー。

でもシトロエンは珍しいらしく、ある意味存在感があるらしく、撮影に携わっていた編集長さんも興味アリ気。
庶民の代表として、良いクルマぶりを語っておきました(笑)

こんな天気なので、まずはスタッフ総出で洗車(汗)
雪が取れないんだ、コレが。
撮影される右側を重点的に洗います。
C2-0232

面白いと言うか、関心したのが次。
ホイールのロゴが水平になる様に、C2を手で押して全輪を合わせて「浮かす」!
コレでもうセンターはズレない、と言う訳。
なるほど…
C2-0233

そしてまた車体を手で押して、後輪のロゴが平行になったら浮かす(笑)
決まったらいざ、撮影ポジションへ〜
C2-0234

その後、角度の調整を行いながら、ラインティング調整。
私のC2は黒だけに、写り込みでラインが上手く出ないらしく、かなり念入りに調整されてました。
しかもアベスのバンパーは曲線が多い…
コレを出す為にスポットを増やしたり、レフ板を増やしたり、アレやコレや…
どうしても消えない変な映り込み箇所には、スプレー吹いてボカしたり…
傍観しながら「こりゃ、マジだな」と一人感心(笑)

その後も試し撮りしてはライティングを変え、30分程で決定!
最後にナンバー隠して撮影開始!!
C2-0236

そしたらさ、突然明るくするのよ、ライトを。
調整中の明るさが、撮影の明るさだと思ったら、違うのよ。
撮影の最中、1分位、その間だけ明るくするのよね、何故だろう・・・
電気メチャクチャ食うとか?
眩しくて目が変になるとか??

分からず仕舞いだけど、まーいーや(笑)
でも知らなかった私は、調整中の明るさで勝手に自分で写真撮ってたのよね(汗)
見比べると、こんなに違う…
C2-0237

本番撮影は3回ほど。
角度や高さを変えて撮ってました。
私はカメラマンさんの邪魔にならないように、勝手にパシャパシャ(汗)
出来れば三脚出そうかと思っただんダケど、何故かプロの前で気負いしてしまい、言い出せず(笑)

個人的にはコレが一番、上手く撮れた様な気がします。
C2-0238

そんなこんなで2時間程でしょうか。
次のBMWの現場も見ようかと思ったんですが、ハラ減ったのと雪が心配だったので、ササッと帰ってきちゃいましたっ
帰り際、取材のお話も頂いて、嬉しいやら場違いやら恥ずかしいやら…
ま、なるようになるでしょう!

余談:
皆さんの評価が高かったモノの一つが、実はダミーのルーフベンチ。
「アレがあるだけで、違いますよ、結構」との事なんですが…
アレだけアベス製じゃ無いんですよね、、、(汗)

« 練習:其の2 | トップページ | またまた南千葉… »

My C2[Report]」カテゴリの記事

コメント

あのafimpにMapiさんのC2だ!!表紙だといいなぁ!すっげ~嬉しいっす!昔からあの雑誌見る度に、やっぱ日本ではドイツ車だよなぁ・・ラテンな車がほとんどないなぁなんていっつも思ってました。とにかくおめでとうございます。イカンっ興奮してもうた..

masabonさん、コメント有り難うございます。
af imp、みんな知ってるんですね(汗)
私は書店でも余り見かけた覚えがありません…
一応、寄ればクルマ雑誌コーナーは、ザッと見るんですケドね。
今日、寄った書店には置いてあって、ペラペラめくって見たんですが、表紙はVW、中はBMW、メルセデス、AUDIとオキマリの内容(汗)
ホント、ドイツ車ばかりですね…
ラテンだって高級車たくさんあるのに、何ででしょ?
今日お会いした編集長さんには、nori3さんと専務のワイドボディを、勝手に宣伝しておきましたっ
(怒られるかな…)

いい、いい、カッコいい\(^_^)/
撮影って「af imp」だったんですね。

>af imp、みんな知ってるんですね(汗)
知ってはいましたけど、Mapiさんの言われた通り、
ドイツ車ばっかりというイメージがあってあんまり興味が..
ただ、最近インターマニアさんが車を提供しているって
聞いてたまに買ってます。(って数回だけですけど)
これを機会にラテンが増えればいいですね。
(ってイタ車だけだったら悲しいですけど)

しかし楽しみ(^_^) 次号の表紙なんですか?

おぉスゴイ!Impに掲載ですか!!
206に乗ってた時の友人が2人ほど掲載されましたが
いずれもスタコレ(撮影会)でこういう形の掲載は
なかったデスよ。

ラテン系はアルファがたまに登場しますが仏車系は
特に外装系に選択肢がないのでなかなかコレ系雑誌
にはウケが悪いのかも?

撮影の裏話(掲載されてる車両がそこまで細かく
気を配ってるとは!)興味深く拝読いたしました。

Mapiさん号の掲載号楽しみにしますよ♪

皆さん、どうもコンバンワ。
元々知らない雑誌なダケに、本人は些か微妙なんですが…(汗)
まぁ、何にしろ名誉と思っておこう!

>次号の表紙なんですか?

すいません、知りません(笑)
「行け」と言われて、行って撮ったダケなんで…
後日、取材を依頼されているので、そん時に聞いておかなきゃ。

>おぉスゴイ!Impに掲載ですか!!

やっぱり皆知ってるんですね…
今月号もドレスアップ大会みたいな特集があって、何台かプジョーが写ってましたね。
シトロエンは皆無でしたが…

フランス車でエアロに凝るって言うのは、余り無いんでしょうか?
パーツそのものは結構出てるんですケドね。
先日インターマニアさんに寄った時も、メガーヌにエスキスのフルエアロを組まれる方が見えてましたし…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/8269156

この記事へのトラックバック一覧です: 写真撮影:

« 練習:其の2 | トップページ | またまた南千葉… »