最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« TM Light | トップページ | 走り納め »

2005/12/25

試走

既出の通り、テクマグのTM Lightを履いて、箱根〜伊豆をまわって来ました。
結果から言うと、個人的には大満足。
P ZEROも皮が剥けて、本来の性能を見れたと思います。

↓オフセット16の結果…、やはり危険ですね(汗)
C2-0200

箱根は馴染みにターンパイクで上り、湯河原パークウェイで下るコース。
晴天にも関わらず、コーナー抜けて日陰に入ると凍結している有様で、あまり速度は出せず。
日向のロングコーナーを高速で抜けても、以前同様にグリップしていましたが、以前ならリアが跳ねる状況でも、取りあえずは踏ん張ってくれてました。

↓お決まりの大観山で、テクマグ履いての初昼間ショット。
C2-0201

まともに走る事が出来たのは、伊豆に入ってから。
東伊豆から南、西と抜けて、中伊豆通って帰ってきましたが、殆どがワインディングで試走にはもってこい。
ま、所々、海を眺めに止まったり、海の幸を頬張りましたが…
(アワビが一番旨かった〜)
C2-0202

インチアップの結果、乗り心地悪化やロードノイズが酷くなる事を覚悟していましたが、殆ど変化は感じませんでした。
幅が10mm増えた事(195→205)による回頭性の悪化等も特に無く、ハンドリングでは轍の取られ方が大胆になった気が少し…
ま、前のタイヤならどうだったのか、比べる術は無いんですが…
逆に、純正の時から良かった直進性は、輪をかけて良くなりましたね。
帰路、沼津から東名に乗りましたが、直線で手放ししても全くふらつく事無く、少々驚き。

予想外だったのは、以前よりもリニアに曲がる様になった事。
これが一番の変化かもしれません。
純正時、自分に取っては結構オーバーステア傾向だったんですが、換えてからは非常にニュートラルステアで、峠を攻めている時の修正が劇的に少なくなりました。
連続コーナーでも楽にトレース出来、自分、運転巧くなったんではあるまいか?と錯覚してしまう程(笑)

東名下り、秦野付近の長い下りコーナーの連続でも、以前より速度を維持したまま綺麗に曲がって行きました。
まぁ、コレは接地が増えた等々の恩恵もあるかもしれませんが…

剛性UPの恩恵は余り体感出来ていません。
そこまでの走りをしていない、と言う事もあるかもしれません。
と言うか、前述の直進性改善なり、ステア改善なりが、剛性UPの結果かもしれませんがー
ま、純正時から足だけは固いクルマですケドね…(汗)

そうそう、バネ下重量軽減の成果なのかどうか分かりませんが、滑らかに良く転がる様になった感じを受けます。
何と言うか、以前ならアクセルを踏むタイミングで、まだ踏まなくて良くなったと言うか…
S字コーナー等の走り抜け方が、とてもフラットと言うか。
ま、フラシーボ効果かもしれませんが…(苦笑)

てなこんなで、取りあえず色々と走ってみました。
何にしろ、また一段と走る事が楽しくなったことは確か。
次はもう少しタイトな道(道志とかヤビツとか?)を試してみたいと思ってますっ
↓帰路の中伊豆に入る手前で、最後の写真。
C2-0203

« TM Light | トップページ | 走り納め »

My C2[Modification]」カテゴリの記事

コメント

Mapiさん、はじめまして!msaと申します。
進化しながら、まとまってきましたね!
確かにタイヤがフェンダーからはみ出てますが!車高を落とせば、問題無いはずです。
面一車高短!!かっちょいいC2が出来上がりですね!
また、海辺のC2もオセンチで・・・!  でわでわ。

msaさん、コメント有難うございましたっ
纏まっているかどうかはチト心配ですが、一応進化はしたのかな、と(汗)

フロントのハミ出し、ギリギリアウト(笑)と言った感じでしょうか。
確かに車高落とせば許容範囲内に入ると思いますが、今の所、車高ダウンは余り必要を感じておらず、どーしたモノか。
サスを換えたかった一番の要因であるリアの跳ねも、ホイール換えてからは余り出ていないので、ますます交換の必要が遠のいています…
ま、まだそんなに走り込んで無いですが(汗)
どの道、暫く予算がありませーん。

Mapiさん、こんばんは。
NEKO@中国出張中です。
とうとう来ましたね、TM Light。
ホイールの色も車体とマッチしていい感じですね。
お披露目オフ待ってますよー
同志でもヤビツでもお供します、です。

NEKOさん、中国からわざわざどうもっ
TM Light、今のところ良い感じを維持しています。

年末年始は珍しく暇なので、時間が合えばプチりますか。
NEKOさんのEvoのフィーリングも、試してみたいなーなんて(笑

こんにちは、mapiさん。
念願のホイール交換おめでとうございます。
P ZERO値段割りにはなかなかいいのでは?
私のと乗り比べてみますか?
つい最近足回りをkoni+H&Rに変更してみました。

年末30,31ならオールフリー。
1日から南国(今年は寒いようですが)へ旅立ちます。

noriさん、どうも。
P ZERO、なかなかなモノです。
30、31、私もフリーなので、ちょっと流しましょうか。
KONIは試してみたいです、ゼヒ。

 30日でしたらもし宜しければ私もご一緒したいです。
丁度今日と30日は休みなので。

どこ行きますか?
メールしますね。

了解、了解。
相乗り募集しまーす。
場所決めたら公表しまーす。

年内最後のオフか?!

Mapiさん、皆さん、こんばんは。

> NEKOさんのEvoのフィーリングも、試してみたいなーなんて(笑
どうぞどうぞ、いくらでも(^_^)
30日に是非!っていきたいところですが31日夜に帰国なんですよね(>_<)
皆さん、今年最後の爆走?、楽しんできてくださいね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/7826369

この記事へのトラックバック一覧です: 試走:

« TM Light | トップページ | 走り納め »