最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« Vision Plus | トップページ | FFE 2 »

2005/11/29

気になる気になる

C2も少しずつ認知度が上がって来たのか、定番パーツも結構増えて来た気がしますね。
今回は、ココ最近見つけた「気になるパーツ」をチョコっと紹介したいと思いますっ
prest206boss


少し前に紹介したアースィングシステムもそうですが、この代理店「BLUE MAGIC」から、気になる気になる「ステアリングボス」が出ました!
上記の写真は206の装着例ですが、恐らく初めての「C2対応品」だと思います。
以前からステアリングは経がデカイので、交換したくてたまらず、一度は206用のボスを加工して付くカモ!、なんて言ってくれるショップさんと段取り始めた事もあったぐらいです。
しかし結果としては、センソのパドル信号がおかしくなるとかで、断念…
(GTは装着OKでした…)

今回のは大丈夫か?と、早速ブルマジさんに連絡すると…
「動作テストはVTSでやったそうです」
ガヒョーン(笑)
でもまぁ、気を取り直して、現在VTRでの確認を行ってくれるとの事。
朗報を期待しましょう!

次はお馴染み「レックレス」さん!
私もエアクリやらマフラーやらで、大変お世話になっているショップですが、様々な「C2オーナー」が相談に訪れる事もあってか、結構積極的にC2用のパーツに取り組んでくれています。

そんなレックレスさんから、以前薦めて頂いた事もある「POWER SYSTEM」が販売開始されていました。
元々、欧州車全般に対応する商品で、車載CPUに割り込ませる形で接続する最適化装置です。
以前、マフラーを取り付けて頂いた時に薦められたのですが、結構値が張る(6万前後)事と、C2をメーカーが正式にサポートしていなかった事もり、躊躇してましたが…
今回、晴れてC2対応となり、既に取り付けられたC2ユーザーさんが居るとか!
インプレッションが気になりますっ

まだまだ気になるパーツは沢山あるんですが、今回はコレを最後にしとこ。
今、ホイールで悩んでます。
車高調はULTIMATEのTUNING LINEにする事は決めていて(笑)、でも、今すぐに換えなきゃイケナイ程、純正のサスは嫌いでは無いんです。
(イヤな所も多いケド…)
なもんでホイールです、ホイール。
色んな意味で「気に入る」ホイールが見つからず、交換が延び延びに…

交換しようと思っていた最初の頃は、OZのSuperturismoが欲しかったんだケド、結構多くの方が装着していて、違うのがいいなーなんて思い始めて…
アレも良いケド6.5Jだったり、コレも良いケドオフセットが気に入らなかったり(笑)

で、最近「コレにするかぁ」と決断しかけているのが「TECNOMAGNESIO」の「DETROIT F1」。
商品自体はかなり前から知っていて、最初の頃は普通の「DETROIT」を考えていました。
でも、最近本物のDETROIT F1を見てしまって…
スポークのカックン具合に惚れましたっ
もう、頑張って18インチ履いちゃうぞー(マジ?)

そうなんです、F1の方は18インチからのラインナップ…
元々、AUDIだのなんだののデカイ車用に作ったみたいでね、、、
17インチがベストなんだけど、F1は18インチから…
こうしていつも決断出来なくなって行くのでした〜(汗)

それかTM Lightにするかなぁ…
ちょっとスポーク細いケド、軽さは重要よね。
しかもDETROITより安い…(ナゼ?)

てな感じで眺めては悩んで疲れて「後できーめよっ」、となってまた時間だけが過ぎて行くんですね(笑)
でも、結構ホイール選びは「締め切り」があるんですよね。。。
そう、今履いているタイヤが磨り減る前に決めないと!
また純正ホイール用のタイヤを買ってしまったら、また先延ばしになるんで、タイヤ交換時はホイールも換える事を、ココに誓います(笑)

« Vision Plus | トップページ | FFE 2 »

About All C2」カテゴリの記事

コメント

軽さ&値段で↓なんて選択肢も。(16インチですが。)
http://www.enkei.co.jp/p_detail_sc03i.html
限定20本くらいで白色を作ろうかと言う話も...

PCD100の17インチは白ver.製作決定?なので
私はそれを選択させられそうです。w

うぅ、PCDチェンジャーを持っておられる方は、選択肢が広うございますなぁ…(泣)
でもコレ、デザイン良いですね。
せめて17インチに4-108があればなぁ、、、

PCDチェンジャーをもう少し厚めのもの(30mm程度?)
にしようという話もありますんで、
格安でお譲りしても良いですが...

をを!ステアリングボス!
206用のプレストのボスを入手までして断念した私にとってはビッグニュースです。
スプラインの加工方法までは把握できていたのですが、エアバッグをキャンセルするところで躓いてほったらかしになってました。
VTRでの動作確認、私も期待して待ちたいと思います。

Mapiさんはホイール交換するなら大きくする派ですか?
私みたいにインチダウンする方が少ないとは思いますが、15インチも案外イケてますよ。走りを楽しむならなおさらオススメです。

う…マジですか。
また、そうやって人心惑わす…(汗)
ワイドボディ用に合わせて、厚みを増すんですか?

風呂屋さん、ご無沙汰してます。
そうなんです、私も206用ボス加工断念残念派で…、って、風呂屋さん、買ってもーたんですか?!
私の場合、エアバッグキャンセルまでは上手く行ったんです。
BSIからパドルエラーが出てお手上げ…
GSTから「危険だけどクリアする手法」を、チラとは聞いたんですが、ダメ元でボスを購入しないと出来ない手法故、ほったらかしにしてました(汗)

ホイールは、こんなナリしてるんで、どちらかと言えば大きい派になってます(不可抗力)
あのエアロに小径ホイールはチト…
18インチは「バカでない?」と思いながらも、入ったら入ったでカッコ良いかも、と…(汗)
走りと見た目の中間は、恐らく16インチで車高ダウン。
ちょっと見た目に振ると17インチかな、と勝手に思ってます(笑)

実際、走りに振るなら、確かに14、15でしょうね。
6.5J以下で。
大丈夫、どうせ峠ぐらいしか走りませんから、、、きっと。

勧めておいてなんですが...
上のエンケイのホイールは私のPCDチェンジャーだと
付かないかも。チェンジャー留めてるボルトの頭が
1cmほど飛び出してるので、その逃げがホイール側に
あるのかちゃんと確認まだしてません...

14インチ化も要注意です。エンケイの
ESターマックは平気でしたが、今履いているESグラベルだと
バランスウェイトがちょっと削れてます。
わたしは気にしてないんで良いんですが。

あ、台数まとまれば上のホイールの17インチ、
PCD108も交渉できるかもです。

 アルミについてもう一つ選択肢がありますよ。

 ヨコハマのクロイツァーⅩというのがありまして
鍛造1ピースの10本スポークなので軽量です。16インチからのラインナップで確か18インチまでPCD108のオフセット+25があったような気がします。

 前車の306につけていましたが中々カッコいいし滅多につけている人は見ません。
 ヨコハマのホームページから見れますのでご参考に^^

Mapiさんこんばんは。

デトロイト、いいですよ~。
お待ちしてますよ、デトロイトワールドで!

なんて惑わせてみたりして…。

みなさん、コメントどうも有り難うございます!

nao3さん、CS03の17インチ、票集めしたくなって来ました(汗)
オフセット16で7J…カッコいいかも。

静流さん、クロイツァーは少し気になった時がありました。
実際カッコイイですよね!
ガンメタとか惹かれます。
実際、C2の履いてる方もいらっしゃるんですが、17インチだと7.5Jな上に、オフセット15なんですよね…
ハミ出ないかしら…
その他のPCD108は、全て5ホールです。

Kyoさん、お久しぶりでっす。
デトロイトマスターと呼ばせて下さい(笑)
Kyoさんは16インチでしたっけ?

Mapiさん
すっかりご無沙汰しております。
マジでホイール18インチですか!?
クロイツァーいいですよね、少し狙ってます。
でも、スポークが少ない方が洗い易いんですよね。
あと、TE37かCN28も良いのですが、歪み易いとの
話も聞きますので二の足を踏んでます。
やっぱり、306MAXIが履いていたスピードラインの
ホイールのイメージに近いので
クラブスポーツのタイプBが欲しいです。

確かにあのエアロに小径では貧弱ですよね。失礼しました。
それではやっぱり18インチいっちゃってください。
というか私も一度どんなもんだか見てみたい。

ボス加工の「危険だけどクリアする手法」こっそり教えてください。

クロイツァー、結構人気あるみたいですね。
実際、飽きの来ないデザインかつ、スポーティですよね〜
ただ、あれだけ隙間があると、ブレーキが貧弱に見えるカモ(汗)

18インチは、ソノ気半分、危険気半分(笑)
実際、見た目よりも走りがどーなっちゃうのか、結構心配…
恐らく、17インチで30mmダウン位がちょうどイイんでしょうねぇ。
予算が出来るまで、散々悩みます(笑)

 私は306にクロイツァー履かせて2ヵ月後にローターをスリットが入っているのに交換しました。
 でもアルミのがローターよりも目立って格好いいため
普通のローターの時でも貧弱には見えませんでした。
少なくても5本などの少ないスホークよりは目立たないかと。

 あと洗い方ですが、私は友人に教えてもらった軍手をはめて汚れを落としてます。ブラシより細かい所まで出来るので今のOZのアルミも同じ方法で洗ってます。
 寒い時期はゴム手の上に軍手すれば幾分冷たくないですよ。

静琉さん、有益な情報を有難うございます。
17インチでいいや!、と決まったら(笑)、クロイツァー、かなり上位候補になりそうです。
7.5Jのオフセット15が、チョイと気になりますが…

コレ、鍛造でしたっけ?
17インチで8㎏弱って聞きましたが。
となると値段が気になる…(笑)
テクマグのTM Lightが結構安いんで、17インチならコッチも強敵。
軽いっつてもクロイツァーと似た様なモンですが。

さてさて、どーなる事やら(汗)

 取り敢えず2033年度版のカタログの説明を抜粋します。

・鍛造1ピース10本スポークデザイン・16-18インチ設定
・特殊切削加工等による立体的造形
等など色々書いてあります。

 定価では17インチだと48000になってますね。
ボルトナットはプジョーと同じなら1セット16000です。

 ちなみに16インチでタイヤはDNAエコスの205/45/16でナットと窒素ガス重鎮込み込みで20800でした。

 もし購入するのでしたら私がお世話になっているタイヤ屋さん紹介しますよ。クロイツァーでなくても何かしらやってくれるとは思います。
場所は横浜の港南です

この前、メールさせていただいた、ホーリーです。
私はクロイツァーの7×16ET15を入れたのですが、後ろはやや余裕があり、スペーサーも考えてますが、前はギリギリかアウトかビみょーな感じです...
7.5J×17ET15だと、フロントは完璧にアウト!
もし参考になるのなら、写真送りますよ

ホイール選定、どうやら決着が見えて来た感じ…
懸案の18インチは、やはり却下されました(笑)
【主な理由】
・18インチは7.5J止まりにしておかないと危ない。
・7.5Jだと幅215がベターか?
・外径考えると扁平率30~35…
・215/35なんてタイヤ、選択肢が殆ど無い(笑)
・鋳造だと純正同等に重い。
・今後のタイヤ交換のコストが危険(汗)

ちゃんちゃん。
で、現在は205/40 R17に的を絞って考え中。
(突然オーソドックス…、でも215/40って変ですよね…)
今のところ、軽い・安い(?)で「TM Light」が優勢。
しかし安いのは期間限定…
安いと言っても、一本4万円ですが。

気になっていた「DETROIT F1」は18インチからのラインナップしか無い為、敢え無く断念。
(Kyoさん、ゴメン)
F1ぢゃ無い普通の「DETROIT」の17インチにするなら、軽量な「TM Light」に軍配。。。

YOKOHAMAのKreuzerはかなりの好みでしたが、17インチは7.5Jのみの設定。
しかもオフセット15のみ…
絶対はみ出る事必至、と言う事で諦め。

nao3さんお勧めの、ENKEI「SC03」。
カッコもさる事ながら、値段が安いーっ!
こ、これは…と思いきや、4-108の設定が17インチに無い…(号泣)
10人集まりゃワンオフ、、、なんて話もありましたが、今のタイヤの寿命はそれまで持ちそうも無く。
先日も道志みち攻めたら、滑る滑る。
ABSとBSDを初めて体感してしまいました…(笑)

と言う事で、現在はTM Lightが優勢。
しかし、安売りが終わったらどう転ぶか分かりません(笑)
さーて、大蔵省にプレゼンプレゼン。
コンペになって無いケド(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/7384879

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる気になる:

« Vision Plus | トップページ | FFE 2 »