最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« シティパーク | トップページ | 真夏の夜の祭典 »

2005/08/13

悪化…

先に行った12ヶ月点検
その直後から鳴り始めた異音。
その他、フロントガラスの二回目の交換と、異音がするエアコンのコンプレッサー交換。

1週間のドナドアを経て、帰って来た我がC2。
その結果や如何に…っ
(って、題名で分かるって)

そうです。
治らなかった、と言うか「悪化」です…

ガラスは確かに以前より歪みの無いモノ。
と言うか、同じレベルの歪みはあるものの、以前ほど目線上に無いので、気にならなくはなりました。
何となくスッキリしませんが…

コンプレッサーの異音は相変わらず。
コンプレッサー交換しても駄目って事は、問題は別??

フロント周りの異音は、完全に悪化してました。
今までは、ある特定の路面状況でしか鳴らなかった異音が、完全にオールウェイズと化してしまい、まるでルパン三世のチンク状態。
常にカタカタ、ピシピシ、コトコト言って、しまいには停車時にまで鳴る始末。

正直、ディーラーへの不信感はMAX状態…
誰か助けて…(泣)

« シティパーク | トップページ | 真夏の夜の祭典 »

My C2[Repair]」カテゴリの記事

コメント

Mapiさん、ご無沙汰しております。
いろいろ大変ですね。

フロントガラスの歪みは、入荷時にチェックしないんですかね?
取り付け前にチェックすれば、分かるのではないでしょうか。

コンプレッサーの異音ってどんな感じですか?
うちの車も結構振動が激しく、うるさかったんですが、
添加剤を入れてだいぶ静かになりました。

フロントの異音ってなんでしょうね?
止まっていても音がするとなるとエンジン周りでしょうか。
エアフィルターがバッテリーケースと干渉してるとか...

C2Reportさん、ご無沙汰です。
何ともハズレくじの多い事か(笑)

コンプレッサーから聞こえる異音は、通常鳴ってるコンプレッサークラッチの音が、甲高く大きくなった感じです。
コールドスタート時に多いですね、毎回鳴るわけではありません。

フロント異音は全くの謎(汗)
特にフロント荷重でアクセルオフの時に顕著に鳴ります。

現在、2回目の入院中…
これで治らなかったらどーしてやろう(怒)

第1回関東オフ会でお会いしましたジョーヌラに乗る
citchanです。

フロントの異音の件ですが、私もエンジン冷間時のアクセルオフでカタカタ音が出ました!

一昨日ディーラーに預け、今日連絡ありました。
原因はオイルが柔らかく、量も少なかったのでタペット音が
出ていたとのことでした。

何でもタペットクリアランス調整を油圧で行っているので
入れたオイルが柔らかく、オイルがヘッドに充分行きわたらず
始動時に音が出て、さらにアクセルオフだと油圧も下がるので
異音が出たとのことでした。トータルの純正オイルを入れたら
直ったとのことでした。

私はオイルはカストロールのマグネチックMP・10W40を
入れたのですが、相性が悪かったのでしょうか?
きわめて普通のオイルだと思うのですが・・・
量もゲージで確認したのに・・・
これからは高い純正オイルを入れることにします(涙)
 
ともかく原因はそれということでMapiさんもエンジンオイル
を疑ってみては。

解決しました。。。
フロント荷重時に多発した「カタカタ音」は、バンパーのメッシュからでした…(汗)
ウレタンテープを挟み込んだら治りましたっ

もひとつ、エンジン始動時の「ガタンっ音」。
これはエアコンコンプレッサーの問題では無く、エアコン始動時にコンプレッサーが動いた時に、エアコンホースが押されてシャーシにぶつかっていた音でした…(泣)
通常、直接ぶつからない様にホースとボディの間にプラスティックのパーツがあるらしいんですが、私のC2には無かったそうで。

何はともあれ、長期に渡りイライラさせられたサウンドと、やっとお別れできました…!
今は逆にカタカタ言わないのが変に感じます、、、
慣れって恐ろしい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/5442734

この記事へのトラックバック一覧です: 悪化…:

» 甘い誘惑その2、シトロエンSM [0から始める輸入中古車ライフブログ::欧州車のトラブル攻略情報]
この車も私の中ではとても魅力的な一台だ。 以前、明け方のアウトストラーダ(イタリアの高速道路)の追い越し車線で こっちが乗っていたアクセルベタ踏み&荷物満載のフィアットデュカート(商用バン) をブチ抜いていった姿が今でも頭から離れない。 あの追い抜き....... [続きを読む]

» 甘い誘惑その2、シトロエンSM [0から始める輸入中古車ライフブログ::欧州車のトラブル攻略情報]
この車も私の中ではとても魅力的な一台だ。 以前、明け方のアウトストラーダ(イタリアの高速道路)の追い越し車線で こっちが乗っていたアクセルベタ踏み&荷物満載のフィアットデュカート(商用バン) をブチ抜いていった姿が今でも頭から離れない。 あの追い抜き....... [続きを読む]

« シティパーク | トップページ | 真夏の夜の祭典 »