最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« C3 Pluriel | トップページ | 賀正! »

2004/12/28

OIL交換+α

10,000kmを超えて、思えば何もしていなかった事に気づき、ルーティーンのメンテを行いました。
今回行った事は以下の通り。
・エンジンオイル/エレメント交換
・クーラント補充
・タイヤローテーション
・ETC取付
・添加剤…
C2-0093
↑コレが今回の添加剤、ミリテック・ワン。

オイルは前回に引き続き、TOTAL Qarrtz9000をセレクト。
まぁ、シトロエン指定と言うことで無難に選びましたが、内心ではMOTUL 300Vを試してみたいなぁ、なんて思っていたんですが、何だか際になったらめんどくさくなってしまいました…
C2、もしくはC3に300Vを試した方、いらっしゃったらインプレションを教えて下さい…
<(_ _)>

知らずに行ったんですが、CJで「ドライブパッケージ」なるキャンペーンを行っていて、エレメントは無料でした。
クーラント等も10%オフなんですが、今回は少し補充するダケだったので、無料で行って頂けました。
おまけはTOTALの携帯ストラップ。

タイヤローテーションは前回が7,000km前後の時だったので、チト早いかなぁと思いましたが、折角リフトアップするのでついでに…
蛇足ですが、ネットで見た情報によれば、C2はスペアタイヤも常用タイヤそのものが装着されているので、本来であればスペアタイヤもローテーションに入れるらしい、ケド…
そういえばスペアタイヤの進行方向って、どうなってるんだろ?
C2の標準装備の「MICHELIN Pilot PRIMACY」、確か内側と外側の指定があった様な。
ま、スペアなんで良いのかな?

ETCは遅ればせながら、やっと装着。
元々ナビ付けるつもりだったので、その時にメーカー合わせてナビ連動出来る様に購入を考えていたので、不便を我慢してました。。。
でも結局ナビ要らなそうなので、ナビのコストはモディファイに注ぎ込む事にして、単体設置としました。
機種はパナの「CY-ET700D」をセレクト。
理由は単純、C2は熱反射フロントガラスなのでアンテナ分離型の方がスッキリするだろう、と言うこと。
それとコイツはアンテナ部分にスピーカーがあるので、音声が聞きやすそうだな、と言うこと。

以前の306に付けていたETC、本体にスピーカーがあったのですが、オーディオ聴きながらだとアナウンスが聞こえづらかったので、コレは便利だなぁと単純に決めました。
最初は「スピーカー付いてるって事は、アンテナでかいんでは…」と危惧していたんですが、実物は気にするほどでは無く、逆にカード状況を知らせるLEDも付いていて「便利そうだなぁ」に。
本体はステアリング下に二つある小物入れ、左側に。
ココが一番使い辛いので、逆に活用してしまおうと。
C2-0095

アンテナは、ホントならルームミラー上のど真ん中に付けたかったんです、バランスも良いし。
でも聞けば「ココだけが熱反射なんですよ」との声…
アレ?
黒い部分は全部大丈夫なんぢゃ無いんだ…、と初めて知りました(^^ゞ
確か良く見れば薄く色が違います。。。
て事で、LEDの見やすさとアナウンスの聞こえやすさで右側にオフセット。
C2-0094

添加剤は…
以前からいくつか気になっていた商品がありまして。
有名なMicrolonはもとより、最近よく聞く「MILITEC-1」、調べれば沢山出てくるんだけど、新車なんでオイル添加剤ぢゃなくて、金属表面改善がしたかったんでこの二つで迷ってました。。。

Microlonは小排気量車では劇的に効果があるって言うし、MILITEC-1は持続性が良いらしく、一次は「両方入れるか?!」位に決められなかったんですが、半分眉唾なのもあり、無難に安い方と言う貧乏くさいジャッジを下しました…
内容量は236cc。
HPに載っている「使い方」を見ると、新車~10,000kmまでの車には、オイル総量の6%。
10,000kmを超えた車には10%を添加との事。
C2は3.2Lだから、320cc、、、、って足りないじゃん…
実際にはエレメント交換もしたので、入れたオイルは3.5L、どのみち足りません…
でも商品同梱の説明書には「10,000kmを超えた車に10%」の記述が無い。。。

ま、て事は6%~10%の間で入れりゃイイわ、と開き直り、とりあえず6%(192cc)を添加しました。
入れすぎで問題は出ないと言うので、暫くしたら残りを入れてしまおうと。
効果してから金属表面への浸透時は、若干エンジンが重く感じる事があるとの事で、1000kmに達する頃には劇的に良くなるんだとか。
今は入れてから100km弱、確かに始動直後はチト重くなってます。
後は表面が慣れて来た時が楽しみですが、効果のほどは追って報告します。
雑誌記事では平均で馬力やトルクが4%アップとか、ホントかね。。。

« C3 Pluriel | トップページ | 賀正! »

My C2[Maintenance]」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。お久しぶりです。

つ・ついに^^
マフラー装着しました。
・・・がショップの社長と話が盛り上がってしまい・・・
写真を撮るのを忘れてしまいました。一応完成写真はHPにUp
しましたので良かったら見て下さい^^
でもやっぱりバンパー切っちゃた方が良かったですかね~。
全体的に抜けは良くなりました。4千回転くらいからドドドドっと低音が気持ちよく響きます。

次回はリアスポイラーを装着予定です。

RYUさん、マフラー装着おめでとうございます!
やっぱり良いですよねぇ、日本ダシは…
コクとまろやかさが、って違うっ!
二本出し!!

羨ましいです…
ムスケティアは自社のリアエプロンを装着する事を前提にマフラー作ってるみたいなんで、バンパー切るよりリアエプロン装着?
干渉するのはスペアタイヤなんですね、少しは考えて作ってもらいたいモノです…
それとも、GTみたいにスペアタイヤなんか知るかっ、て感じなんでしょうかね。

一度、サウンドを聴いて見たいです、、、二本出し、、、
リアスポは何を予定されているんでしょう?
完成写真が楽しみです!

ごぶさたしています。
10000kmですか、私の車はまだ1/10の距離しか走っていません。
やっと、回転リミットを引き上げたばかりです。
添加剤ですが、前の306はMicrolonを入れていたのですが、
シールによろしくないのか、エンジンのオイルにじみが
多かったような気がします。
ただ、効果は結構ありました。注入作業中からエンジン音が静かになりました。

今興味のある添加剤はアタックX1かメタライザーですね。
特にメタライザーはロシアの軍事技術ベースと言う怪しさがたまりません。(^_^;)

C2Reportさん、こんばんわっ
マイクロロン、効果ありましたか。
エンジン音以外の部分はどうでしたか?
トルク感とか、燃費とか。
結構迷ったんですけどね、マイクロロン。。。
メタライザー、ミリテック・ワンがアメリカ海軍ですから、良い勝負かもっ(笑)

MILITEC-1の効果…
入れて1週間、取説に謳われている1,000kmとは行きませんが、300km程走った所でのインプレッションですが、明確に変わった所を。

まずは暖気が早くなりました。
気温、3℃~5℃の夜間にコールドスタートさせて、油温計が通常温度(レベルメーター三つ分)まで上がるを待ってみた所、以前は20分近くかかってましたが、今では同じ条件下でも10分かかりません。
でもコレが良い事なのか、どうでも良い事なのかは分かりません…
(^_^;

悲しい事に今のところ、これ以上の体感はありません。
燃費とトルクアップも期待したい所ですが、今のところは…
まぁ、常にブン回しているので、燃費はどのみち無理と言うところかもしれませんが、、、
恐らくはオイル交換の直後に添加したので、どちらかと言えばオイル交換のよるフィーリングアップの方が大きいんですよね。
タイミングを失敗したかな…
(;^_^A

Mapiさん、ども。
うちのC2は、1ヶ月を過ぎて、やっと1600kmに達ししました。
神戸まで帰省したので、この正月に一挙に距離が伸びました。
うちはETCのアンテナをルームミラーの真後ろの真ん中に付けてますが、問題なく使えてしまってます。
あそこだけは熱反射なんだと初めて知りましたが、使えているからそのままでいっか...

こあさん、どうもですっ

アレ?
センターでも大丈夫なんですね…
ダマされた〜
(T.T)

ワイパーの拭き取り範囲内に取り付けて。。。なんて取説にはありますが、無理すぎです。
センターの方が見た目のバランス良いですよね、付け直そうかな…
(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/2396477

この記事へのトラックバック一覧です: OIL交換+α:

« C3 Pluriel | トップページ | 賀正! »