最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« モディファイのチラシ | トップページ | C3にVTR登場 »

2004/12/05

iPodリニューアル

AppleiPodは初代(5GB)から使っていて、次の20GBに買い換えてからズッと使ってました。
が…
通勤にもカーオーディオとしてもフルに使っているので、結構前から充電池の持ちが悪くなってきてました。
交換サービスもあるんだけど、それなら新品に…と妄想を抱き続けて今日まで来ましたが、容量も不足して来た事で一念発起、iPod Photo(60GB)に買い換えました。
C2-0090.jpg

今までは、オーディオへのLineケーブルとシガーソケットからの電源ケーブルを2本繋いで、サイドブレーキの下や助手席に転がしていました。
スタンドもあったんですが、iPod上部に2本もケーブルが飛び出て格好悪く、安定もしなかったので。
でも、最近のドックコネクタ付きのiPodは、下部のドックコネクタから電源やLineでオーディオが取れるので、非常にスッキリしました。

で、今回はBELKINのiPod用スタンド「TuneDok」と、「Auto Kit」をチョイス。
TuneDokはC2の(使えない)センターのカップホルダーにピッタリ収まり、しかも中央に位置するのでまとまりも良く、やっとカップホルダーが生きてきました(笑)
Auto KitはiPodからLineが取れるので、iPodへの接続はこれ一本。
シガーソケット接続部にLine Outがステレオミニジャックで付いているので、ココにオーディオユニットのAUXを接続しました。
無駄なケーブルはTuneDokの底部がカップ状になっているので、そこに入れてしまいますので、非常にスッキリします。
C2-0091.jpg

加えて、初代の5GBはカミさん用になっていたんですが、ついでなんでコレもリニューアル。
カミさん用はU2 Special Editionにしました。
ちょっと今までのiPodと違くて良いかな、と…
TuneDokに付けてみると、色合いではコッチの方が車には合いますね。
写真の様にアップで見ると、スタンドやケーブルが白いのが気になりますが、実際には全然。
でも、そのうちU2 Special Edition用に、黒いの出たりして…
GriffinのiTrip2にも、U2用のブラックありますし。。。
C2-0092.jpg

こんな感じでiPodのリニューアルを行ったんですが、Line出力に出来た事で音質はかなり良くなりました。
と言うか、逆に今までのヘッドフォン出力が良くなかったダケですが…
音量にバラつきがあったり、車のノイズを拾ったり。

オマケですが、通勤用にはSHUREのE5cを合わせて購入しました。。。
コレは今まで使ってたBOSETriPortより解像度が優れていてビックリ。
TriPortもかなり気に入ってたんですが、満員電車では使うもしまうも大変で…
満員圧力でバックの中でヘッドバンドが折れたんで、インナーイヤーを探してました。
SONYのも良かったんですが、一度ヘッドフォン使っちゃうととても使える品質では無く…
(コスト上、当然ですが…)
しっかし、Sebringのマフラーより高いイヤフォン…
後生、大事に使います…σ(^◇^;)

« モディファイのチラシ | トップページ | C3にVTR登場 »

My C2[Modification]」カテゴリの記事

コメント

Mapiさん、こんばんは。
一挙に2台ですか、うらやましい限りです。
U2バージョンは出た時からノアールの内装の配色に近いから
似合うのではないかと思っていたのですが、やはり合いそうですか。
スタンドとケーブルが黒でホイールがオレンジなら完璧でしたね。
私も、緑のiPodminiをと思っていたのですが、
ナビにMP3であれば取り込めるので、見送ることにしました。
iTunes Music Storeが始まれば別ですけど....

C2Reportさん、こんにちわ。
コメント有り難うございます。

私も最近のナビなら車用にiPodを考えなくて良いかなぁ、と思っていた方なんですが…
既に20GBを超えたMP3ファイル、同じリッピングをまた車でやるのはイヤだなぁ、と思い、音楽は常にiPodを使う事を決心。
それを理由に60GBの購入に踏み切りました。
後は音が良いナビが出てくれば、最高なんですが…

iTunes Music Store JAPAN、一応望みはありそうなんで期待して待ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/2163049

この記事へのトラックバック一覧です: iPodリニューアル:

« モディファイのチラシ | トップページ | C3にVTR登場 »