最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ステッカー | トップページ | 物欲番長:其の三 »

2004/11/21

エアクリーナー交換

以前からRECKLESSさんに注文していたGREEN FILTER「SPEED'R」
本来であれば半月前には取付が出来る予定だったんですが、間違った径のパイプが来たり、正しいのが来なかったりと…
昨日、やっとこ取付が出来ましたっ
C2-0064.jpg(デジカメ忘れて携帯カメラなんで汚いです…)

取付自体は結構シンプルな作りです。
純正と取って、SPEED'Rを付けるダケ(当たり前ですが…)

C2-0065.jpgエアクリ取った時です、スロットルボディが見えます。

C2-0066.jpgそこにシリコンチューブでステンレスパイプを繋げます。

C2-0067.jpgグリーンのコットンフィルターを、さっきと同じシリコンチューブで接続。

C2-0068.jpg最後にフィルターの頭が下がらない様に、ステーを作って支えて完成。

でも、純正のエアクリを外すと、エアインテークからの空気はSPEED'Rまで届きません。
そこで良くあるアルミのジャバラパイプを買ってきて、フィルターに直接風が当たるようにしてみました。
C2-0069.jpg

全体的にはこんな感じになりました。
ブローバイのパイプが、曲がり目で折れてしまってます。
適当なシリコン非ホース探して、根本から変えようかなと思ってます。
C2-0063.jpg

まだ付けて間もないですが、今日、noriさんのモディファイ見学で首都高のって感じた事は、高域での伸びが良くなったと言うことです。
高速道路でシフトダウンせずに巡航速度から更に加速する時、今まではレスポンスが遅くてモタついた感じがありましたが、今日はかなりクイックな反応で「エアクリのお陰かな?」なんて思ったり。
(フラシーボ効果かもしれませんが…)

ま、でも、マフラー交換との相乗効果で、かなり「回る」様になったのは確かですっ
低域から高域まで、とても楽しい車になったと思います。
さぁ、次は何しよう…、そのまえに資金を貯めないと(T.T)

« ステッカー | トップページ | 物欲番長:其の三 »

My C2[Modification]」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

本日はわざわざお越し頂いてありがとうございます。
あの後、車を元に戻す(笑)のに苦労しまして
と入ってもすべてnao3さんにやって頂いたのですか
18:00の閉店までいました。
ほぼ予定通りに取付して満足のいく結果でした。
細かい部分(一部配線等)は残っていますが
稼働には問題なし。
オフ会の時をお楽しみに。

でもあのラ・アンスポーツさん。今日だけでインプが5台
レガシーB4,ワゴンが一台とランエボV一台
まーくるわくるわですごい店です。
おまけに今週九州から来る方がいらっしゃるそうです。

自分HPの掲示板にも書き込みしましたが
C2のカーボンボンネット作成してくれるそうです。
いかがですか?
是非掲示板に書き込みを!!!!!!

いやはや、カーボンボンネットですか!
夢には見ましたが、こんなに早く実現の声を聞くとは思いもよらず…
掲示板にも書き込ませて頂きましたが、予算がどーなる事やら。
でも車体がブラックって、カーボンのやり甲斐が半減しそう…
nao3さんのGTカラーなんて似合いそうですケドっ

モディファイは全て出来たんでしょうか?両方とも。
noriさんの人柱で判明した、コインケース裏の配線。
早速シガーソケット発注して、iPod専用電源とする事にします!
これでライターをウッカリ忘れても、安心!

ボンネットわたしゃ塗装しますよ~(笑
交換用に赤いノーマルボンネット差し上げましょうか?

あ、そういえばセンソの+-逆転失敗しましたが、
ユニットごと前後逆に取り付ければよかったのかなぁ。

バックがフォード車みたいに左上になりますが...

あれ、結局ダメだったんですか?
途中までは行けそうな感じでしたが、敗因は…?

塗装ですかぁ、、、
言ってる事矛盾しますが、カーボン地はカーボン地でいかしたいですなぁ…(^^ゞ
どーしたもんだか。
GTカラーはカーボン地でもカッコ良いと思いますが、今風で(笑)
でも塗装したら幾らになりますか・・・・

いいですね~カーボン^^
自分は岡山なんで取り付けにいけるか・・・
とか考えちゃいます。
ところで、近くのショップクラフトマンさんがなんとCituningのパーツ取り扱ってくれるって聞いたので今から楽しみです^^
何をつけようかな~。
でも軍資金が無い・・(-_-#)

通販もOKです。
だったかな
そうですよね。nao3さん。
ラアンの社長に確認しないと。

ボンネット通販OKでしょう。
送料も5~6,000円くらいじゃないですかねぇ?
ってまだ製作決定にすらなってないですが...

取り付けも純正と同じボルトでOKなので作業も簡単だと思います。
純正のボンネットキャッチそのまま使えるようにするはず
なので、ボンピン等も必要ありません。
合わせてボンネットダンパーもいかがです?
こちらも穴あけ等無しのボルトオンの予定です。

ただ、純正のボンネット外す際に結構重いと思われるので、
独りではボルト外しながら支えられないと思いますので、
友達等に手伝ってもらうことお勧めします。

でも、なにより困るのは外したボンネットの保管場所ですかね。

今から盛り上がってますね^^
ボンネットダンパーも魅力的です。
まあはずしたボンネットはデカールも貼ってあるし、
記念に部屋のインテリアですか・・・
でも重すぎますね・・・

ボンネット外したついでに、ウオッシャーのノズルをボンネット外に移動出来ませんかね?
あのノズル、邪魔だし液ダレするしで、良い事ありません…
って、殆ど使わないんですケドね。

こんにちは。
Mapiさんに質問。
アルミ製のジャバラどこで売ってますか?
オレンジのショップですか
それとも黄色のショップですか
加工は簡単ですか?
って日曜に聞いたような気がする・・・

noriさん、こんにちわ。
私はバックスで見つけました。
1mで3千円と、アホみたいに高いですが…
インテークからの距離が近いので、結局15cm程しか使いません。
待てるなら私の余りを上げますよ、って日曜日に言った気がする…

インテーク側が60パイ、私の買ったアルミホースが75パイなんで、アルミテープで上手く繋げてあげる必要がありますが、結構簡単に出来たので、アルミテープだけ用意しておいてもらえれば、すぐに取り付け出来ますよ。

余談ですが、エアクリを支持ステー、アレぢゃやっぱり問題多発なので、純正取り付け金具から懸架する方法を試してみます。
一度SPEED'R外さなきゃいけないのが、面倒ですが…

そうですよね。
聞いた気がします。
アルミテープ用意しますのでよろしくお願いします。

支持ステー問題有りですか。
しっかり固定しているわけではないですからね。

うちのメカにも相談してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/2026886

この記事へのトラックバック一覧です: エアクリーナー交換:

« ステッカー | トップページ | 物欲番長:其の三 »