最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 10,000km | トップページ | ステッカー »

2004/11/15

物欲番長:其の二

以前の「物欲番長」で謳っていた「マフラー」と「エアクリ」。
マフラーは既に装着済みでエアクリも「SPEED'R」を予約済み…
ここに来て財政難になり(当たり前だ)、モディファイは小休止・・・となるかどーか?

走行距離も1万kmを超えた事もあり、少しずつ「実用性」に対するモディファイ欲(と言うか必要性)を感じ始めて来ました。
今回はそんな物欲をつらつらと…

まずはタコメーター。
C2のタコは言ってみればオシャレな、アーチを描いたメーター内を、針の先だけが動くギミックです。
(前記事「10,000km」の画像参照)
実はコレが結構購入意欲をかき立ててくれたのですが、見ると使うとでは違いまして…
気になる所は次の通りです。

【ちょっと暗い所に入るとメーターが読みにくくなる】
要はライトを点灯しないと、バックライトがつかないんですよね。
ホワイトバックなので通常の明るさなら苦にならないんですが、一時的な日陰やチョット天気の悪い日だと、暗くて読めないんです。
タコのバックライトを常時点灯に出来れば解決する話なんですが…

【ステアリングに隠れて読めない…】
結構致命的な所です(^_^;
ポジション決めにもよるので、万人に言える話では無いと思いますが、タコメーターの描く弧と、ステアが重なると見える訳も無く。
なので低めにステアをチルトすると、隠れやすくなります。
こればかりは体を合わせるしか解決方法がありません…

【細かい所…】
レブリミットが刻んで無い。(特に問題無いですが、格好の話…)
細かい目が無い。(これもあんまり問題無いですが…)
動きが小さい。(スピードはデジタルなので、動きが乏しいインパネ…)

てな所でタコメーターを外付けしたいっ!、と考えています。
アナログな動きが好きなので、Auto Meterなんかいいなぁ、と思ってますが、どうも回転数信号を取り出すのが難しそうな感じ…
C2はBSIと言うコンピューターシステムで管理されており、BSIに割り込みを入れるのは出来ないと思う、とディーラーからの回答。
となるとBSIに入る前の信号に割り込ませるしか無いのかなぁ、と思いきや、そのラインを見つけるのが大変そうで…
割り込ませる事による信号の乱れも、BSIには良くないと言う話もあり、どーしたもんだか…
情報を求めます<(_ _)>


後はオーディオ関連ですっ
最初はナビ付けたいなぁと思っていて、パナソニックとパイオニア、どっちにしよう?なんて悩んでいた時もあったんですが、迷っているウチに気が萎えてしまって、結局オーディオのグレードアップを考えています。

C2のヘッドユニットは中堅どころが入っているので、まずはスピーカーをトレードインで換えて、余裕があれば小さなサブウーハーを。
希望としてはフロントのトレードインがセパレートで、純正のツィーターの場所に綺麗にはまる事。
リアはフロントと同じ種類のコアキシャルタイプであれば言う事無しです。
サブウーハーはシートの下に入れたいですね。
とは言え、現状はダケで純正スピーカーのグリルすら外した事が無いので、そろそろ本腰入れて計画を練ろうかな…と。
出来ればデットニングが面倒なので、オーディア等のBOX型を付けたいんですが、猫に小判かなぁ、、とも思ったり。
どなたか既にオーディオ周りのモディファイをされた方がいらっしゃいましたら、情報求むですっ

« 10,000km | トップページ | ステッカー »

My C2[Modification]」カテゴリの記事

コメント

Mapiさんはじめまして。

今週末C2(1.6)が納車になる、かわたろと申します。いろいろとモデファイされていて大変参考になります!
タコメーターは私も変更したいと考えています。やはり難しいのでしょうか?

物欲番長2号ことnoriです。

タコメーター。私も追加したいです。
最初は国産車にはないデザインで気に入っていたのですが
慣れてくると気になる部分が出てきました。
Mapiさん同様第一に見にくいです。
また、薄暗いときにも見にくいです。
自分の座るポジションではステアリングに隠れることは
ないのですが、確かに位置によっては全く見えなく
なってしまいます。
せっかくセンソドライブを駆使して運転していても
タコメーターが見えないのでは意味ありません。
で、色々物色していました。
国内メーカーでは大森、Defi、トラスト、サード等
色々探してみましたが全メーカーとも装着できるか
不明との回答でした。
海外メーカーに関しては全く不明。
Cituningとかありそうなのだけど。
nao3さんも取り付けたいとの事。
今度ディラーでC2の整備書見てきます。
できれば、水温計とか油温計とかも装着もしたい。
あるショップで油温計はドレンコック部分に割り込ませる
方法があるし、水温計はパイプ径がわかれば対応するジョイントを探しますと入ってました。
ついでに速度計もアナログであれば装着したい。
全部つけると4連メーターです。
Defiのリンクメーターが装着出ればいいんですけど。
ちょっとメカに聞いてみます。

あと、物欲番長2号としてやってみたいこと。

1.ホイールアーチの隙間が気になるのでダウンサス
  できれば車高調
2.エアロパーツ
3.ヘッドランプユニット交換
4.テールランプユニット交換
5.ROM交換
6.ハンドル交換(これは無理かも)
7.JWRC仕様

幾らかかるやら。
1回目の車検までには考えています。
(全部行ったら車検通らないかも)

ディラーの営業から
”だったらGTかってキットつけたほうが早くて安いのでは”
その通りかもしれません。

最近nao3さんに刺激をうけてそっち方面へモディファイ
してしまいそうです。

長文で失礼しました。

ついでに業務連絡

秘密のモディファイ部品等がそろえば21日に
行えそうです。(nao3さん感謝!!)
見に来ますか?

専務、こんばんわ!
長文 vs 長文、読めば専務の方が番長ですなっ(笑)
「速度、タコ、油温、水温」の4連、いいですねぇ、、、
こうしていつも専務は私の物欲にスパイスを振りかけてくれます…
私としては、インパネのアーチの左右に2連づつ付けたいかな、バランス良く。

タイヤハウスの隙間は気になると気になります(何こっちゃ)。
でも、今でもバンパースカート擦る時があるので、これ以上下げるとチト心配かも…

エアロとJWRC、出来たら非常にカッコ良いでしょうケド、まず資金が続きません…
チマチマ小物モディファイで我慢我慢(T.T)

でもHID化はしたいですね、結構早めに。
既に行われたオーナーの方もいらっしゃるので、不可能では無いので資金だけの問題(^^ゞ
あと結構シート変えたいカモ。
コストパフォーマンスでスパルコが良いなぁ。。。

秘密のモディファイ!
見せて下さい〜(>_<)

かわたろさん、こんばんわ!
初めまして!!
納車はいつ頃ですか?
宜しければC2オフ会にもご参加下さい!
(関東近辺にお住まいであれば…)

ところで色は何色ですか?
どんどんオーナーの方が増えて行くので、嬉しい限りです!
今後とも宜しくお願いしますっ
<(_ _)>

もしかしたら追加メータできるかも。
長くなりそうなんで、自分のHPに2~3日中に上げときます。
車が手元に無いので確認できないのがつらいです...(涙

と、書きましたが早速UPしてみましたので
関心がある方はこちらを見てみてくださいな。

追伸:どなたか人柱になってくれる方いませんか~(笑

noriです。

手上げた!!

nao3さん、いつも情報有り難うございます。
少し希望の光が見えて来た感じです!
やろうと思えばどうにかなりそうですが、やはり回転数が一番の難関ですね…
(100歩譲れば、シフトランプだけでも良いですが)

確かにヒューズボックス内に、太ったSCSI端子みたいなコネクタ、ありますよね。
これを使えば色んな事が出来そう、、、
失敗したら動かなくなりそう、、、(笑)

みなさん始めまして。RYUと申します。
9月末に1.6VTR ベールアプサントが納車になり
現在1800Km(少ない)の走行距離です。
みなさんモディファイに気合入ってますね~。
自分はプラグ交換とショートアンテナくらいです・・・
現在デカール作成依頼をしてます。
でも貼り付けが自分なんで失敗したらって思ってます。
 いや~欲しいものだらけですね。
あと先日BMCサービスさんでマフラー注文しました^^
101の2本だしです。納品が楽しみです。

RYUさん、初めましてっ
コメント、有り難うございます!
どの様なデカールを注文なされたんでしょうか?

それと、101の二本出しって…
Musketierのラウンド101mmの左右出しのマフラーの事でしょうか…
あぁ、憧れのMusketier…(o。o;)

Mapiさん、始めまして。
デカールはC2super1600のパクリになる感じです。
フルレプリカではありませんが・・・
ドア左右のストライプは難易度が高そうなのでパスしました。
完成しましたら発表します(>.<)かも・・・

あとマフラーはmusketierです^^
納期に1.5ヶ月かかるそうです・・・
まずはデカールをペトペト貼りますヽ(`○´)/

RYUさん、こんにちわ。
C2 Super1600のパクリ、ちょうど私もオーダーしている所ですっ
(GTのコンセプトカーの方ですが…)
私はバンパー部分のステッカーです。
RYUさんのも、貼り付けたら是非参考にさせて下さい。
<(_ _)>

マフラー、やはりMusketierの二本出しでしたか…っ
羨ましいっ!!(;>_<;)
C2用で現状発売されている一番良いマフラーですね…
完成したら是非是非、拝見させてくださいっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/1969673

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲番長:其の二:

« 10,000km | トップページ | ステッカー »