最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 第一回:C2の会 | トップページ | メッシュグリル取り付け »

2004/10/30

プラグ交換

前々から「やろう、やろう」と思っていながら、簡単に出来るが故に先延ばしにしていたスパークプラグ交換。
先日、突然思い出してやってみましたが、思いのほか入手困難で「燃え」ました…
C2-0027.jpg

C2に合うプラグはそんなに少ない訳ではありません。
外した所、純正はBOSCH製でしたが、NGK、DENSOにもC2にマッチする商品があります。

最初はNGKで考えていて、イリジウムプラグのイリジウムMAX(C2 1.6適合品はLFR6AIX-P)を探したんですが、どこの店にも無い…
しょうが無いのでDENSOでのC2適合品を探してみたんですが、コレも無い…
近場のバックスを何店かまわっても、国産車用しか無いんです。
最初は探し疲れて、交換をやめようかと思いました(汗)

因みにDENSOの場合、パワー重視のイリジウムパワー(C2 1.6:IKH20)と、燃費重視のイリジウムタフ(C2 1.6:VKH20)があります。
イリジウムレーシングってのもありますが、今回は除外)

諦めて通販ででも買おうと思った矢先、たまたま見つけたパーツショップに「まぁ無いだろうな…」と思って入ったら、当たり前のようにあるではありませんか、DENSOのパワーとタフが両方ともっ
でまぁ、NGKのそれより、中心電極が細い4mm(NGKは6mm)って所を決め所にして、早速4本買ってきました。

C2-0026.jpg

取り付けは10分もあれば、と思っていたのですが…
取り替えは全然簡単に出来ます。
エンジンカバーを外して、ブリーザーパイプを外し(ワンタッチです)、イグニッションコイルも外せばプラグが顔を出します。
使われているネジは全てトルクス(T-20)でしたが、マックユーザーな私は常に常備しています。

何に困ったかと言うと、交換を終えてコイルを取り付けてトルクスを回していたら、突然「パキンっ」と言う音と共に、トルクスドライバーの先端が折れました…
ど、どーすんねん、残りのネジ…!

流石にコイルが浮いている状態で走るのは危険、、、でも車で買いに行かないとトルクス売っているいる店なんか無い…
恐る恐るエンジンをかけてみたら問題無さそうなので、事なきを得ました。
やはりハンズで大安売りしていたトルクスドライバーでは、先端の焼き入れは甘い様です。。。
皆さん、工具は良いモノを使いましょう…
(当たり前だって…?)

長くなりましたが交換した結果は…
全く変わりましたっ!
まずアイドリングが比べものにならない程静かで安定しています。
また、低回転からの瞬発力もかなり良くなっています。
DENSOの看板に偽りなし!と言った所か?!
う〜ん、プラグ交換は簡単なチューニングの一種とは良く言ったモノです!
(正直、ここまで変わるとは期待していませんでした)
でも、実際こうなるとNGKを入れた場合との比較が気になる…
何方かNGKにされた方、おりませんでしょうか?

« 第一回:C2の会 | トップページ | メッシュグリル取り付け »

My C2[Modification]」カテゴリの記事

コメント

私もつい先日、プラグ交換しようと思い、プラグを探しましたが、見つからず、通販で注文しました。
残念(?)ながら、DENSOのイリジウムパワーです。

まだ現物が届いていないのですが、届き次第交換したいと思っています。
プラグ交換で結構変わるみたいですね。楽しみです。

106さん、こんばんわ!
同じプラグですね!
イヤ、ほんと、結構体感出来るのでビックリですよ。
ウチのカミさんも、運転してすぐ気付いた位です!
交換終えたら、是非レポート下さいねっ
(くれぐれもトルクスを割らない様に…(^^ゞ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/1807137

この記事へのトラックバック一覧です: プラグ交換:

« 第一回:C2の会 | トップページ | メッシュグリル取り付け »