最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 気付けば7,000km超 | トップページ | 嵐のメンテナンス。 »

2004/09/26

取れた…

突然ですが、取れました。
角度調整をしようとしたら、取れました。
何の前触れも無く、取れました。
しかも走行中に、取れました…
C2-0021.jpg

ルームミラーですっ
ポロッといきましたね、いとも簡単に(^◇^;)
驚きましたが笑いの方が強かったです…

後ほど写真をUPしようと思いますが、接着面積が非常に少ないんです。
ミラーの根底部って結構大きく、この中に雨滴感知センサーと明暗センサーがあるんですが、センサー部分は全然小さいんですね。
C2-0022.jpg

ガラス面とミラー根底部の素材との、被着相性が悪いのか、接着面は金属を介しているんですが、コレが小さい…
流石に安定は無理でないかい?と思える程に。
根底部の空きスペースは大きいんだから(笑)、もっと広い接着面積にすれば良いのに…
C2-0023.jpg

何にしろ、ミラー操作中に取れたのは不幸中の幸いでしたっ
ガコンっ、と落ちてオーディオ辺りに当たった方が、ブルーになりそう…

« 気付けば7,000km超 | トップページ | 嵐のメンテナンス。 »

My C2[Repair]」カテゴリの記事

コメント

c2_vtrさん、こんばんわ
ルームミラーが取れるとは、すごい体験をされましたね。
ルームミラーって結構な大きさで、ガラスと接している面が広いので、見た目はしっかりくっついている様に見えますが、そうでも無いみたいですね。

あの大きさのものがぽろっと取れれば、さぞ驚く事でしょう。

うちのC2は私しか運転しないので、ミラーを調整する事はほとんど無いですが、その際には気を付けます。

インダッシュのナビを付けていますが、その上にルームミラーが落ちてきたらと考えると・・・
でも、センサー類の配線でそこまでは落ちてこないのかな?

c2_vtrさんこんばんは。
ミラー取れたんですかぁ…ご愁傷様です(人)
確かにミラーの根本が大きいのでしっかりくっついてるものと思ってました。
修理はどのようにされたのでしょうか?
ディーラーでクレーム修理でしょうか?

こちらも先日トラブルが発生しました。
センソドライブの異常表示があり、リバースに入らない、というかギヤが半分入った状態でガリガリッという嫌な音が…(-"-;
立て続けに2回です。
4,5日経過して、その後は何ともないんですがちょっと心配ですね…(^^;

106さん、はじめまして。tororon_c2と申します。よろしくお願いします。確かにナビの上に落ちたらと考えると、ぞっとしますね(^^;

106さん、tororon_c2さん、こんばんわ。
ビックリと言うより、とにかく可笑しくてしょうがなかったです(^◇^;)

写真をアップしました。
106さん、残念ながらセンサーの配線は、落下に対して何の役にもたってくれません…
見ての通り、センサーだけ張り付いています。
よって、突然剥がれた場合は、重力のままに、、、
ホント、ミラーを持っている時で良かった…

ディーラーへ連絡はしましたが、恐らく週末まで行けませんっ
「今年の夏は暑かったですからねぇ…」とのコメントを頂きました。
写真を見ての通り、とにかく接着面積が小さいです…
スペースは有り余っているのに、何故?

tororon_c2さんのセンソの症状、何だか怖いですね…
クラッチ操作は自分で出来ないので、どーにも出来ないですよね。
自然に治ったんでしょうか?

自然にというか、咄嗟だったのでN→1→N→RでシフトしたらとりあえずRに入りましたので、あとはそのままです(苦笑)
今のところは無事走ってますが、週末辺りにディーラーに駆け込もうかと思ってます。
ただ、ディーラー行っても症状が出るか??といったところなので、何も出来ずという気もしますが…
いつも通り様子見でしょうかw

c2_vtrさん、こんばんわ
tororon_c2さん、初めまして、宜しくお願いします。

センサー類はそのままくっついていて、ミラーとセンサーのカバー?のみが落ちる訳ですね。
そうなると配線は落下に関しては、まったく関係ないということですね。
納得致しました。

うちのC2は今のところトラブルらしいものは発生していませんが、思いもよらぬ事が起こるんでしょうか?

106さん、こんばんわ。
ルームミラーが突然落ちるのは、正に「思いもよらぬ事」…
次は誰に何が起きるか。。。
フランス車は面白いですねっ!(笑)

皆さんはじめまして。C3に乗っているbys07405と申します。
かなり貴重な体験を...自分のC3も心配になってきました。
今はミラー無しで運転しているのですか?

bys07405さん、コメント有り難うございます。
お察しの通り、今はまだ治せていません…
平日はディーラーに行く暇が無いので、今週末にでもと思っています。

C3も恐らく同じ様になっているんぢゃないかなぁ、と思うので、いつの日かbys07405さんの身にも…(笑)

十分気をつけて運転してください(^^)

接着面積が狭い件ですが、オートワイパー/ライト無し仕様のミラーと接着部の部品を共用しているかもしれませんね。
先日並行輸入をされた方のC3を見たのですが、ミラーの付け根にセンサー類が無くちょうど写真でみた大きさぐらいでした。

先週末、ディーラーに行って来たら「接着剤が無い」との事で修理出来ず…
(ノ_<。)

メカニックの方と話をした所、ミラーについている金属部分は、本来ガラス面に付いているアタッチメントの役割を果たしており、ここにミラー部品を引っかける形になっているそうです。

よって、まずは金属部分をガラス面に接着。
養生に1日ほどかかり、その後、ミラーを装着すると…

暫くミラー無しが続きそうです…(×_×)

c2_vtrさん、はじめまして。
私もC2に乗っています。ずっとROMさせてもらってたんですが、今回の記事で思わず書き込みです。
実は私も一ヶ月ほど前にルームミラーが走行中に取れました。。。ディーラーに言わせると絶対に取れることがない強力な接着剤でひっつけているとのことでしたが、直った今でもルームミラーを触るのがヒヤヒヤです。
他にもブレーキ交換したり、といろいろトラブルが多くて困っています。あとホイールに黒い粉みたいなのがいっぱいついたりとか。(何か削れてる??)
最後になりましたが、まわりにシトロエンを乗ってる人間がいないので、こういうHPは大変助かります。

皆様こんばんは~。

c2_vtrさん、何だか思ってたより時間が掛かりそうですね。
安心して乗れるよう、ディーラーの迅速な対応を期待してますし、早く取り付けできると良いですね(^^;

私の車はミッションの件以来、特に問題なく走っておりますが、何時あの状況に陥るかと思うと一寸怖いです。爆弾抱えたまま走ってるようで嫌ですね(苦笑)

こざらしさん、初めまして、tororon_c2と申します。
絶対取れない強力な接着剤ですか…何だかですね~(^^;
ブレーキ交換したとの事ですが、どういったことで交換されたのでしょうか?

あと、ホイールの黒い粉は、ブレーキダスト(ブレーキバッドのかす)じゃないでしょうか?

C2のブレーキダストの量は結構多いと思いませんか?(C2に限らず、シトロエン全体なんでしょうか?w)
ホイール洗っても一週間で煤けた色に変わるのはちょっとゲンナリしますねw

こざらしさん、はじめましてっ
コメント有り難うございます!

ホントは昨夜レスを入れたかったんですが、いつもにましてサーバの反応が悪く、諦めて寝ました…

いや~、私以外にもミラー脱落があったとは、正直驚きです…
(^◇^;)
「絶対取れない接着剤」って、取れた人に言ってもね、ギャクとしか思えません…
確かに一度取れると、ヒヤヒヤするでしょうねぇ、トラウマって言うか。
こざらしさんも走行中に取れた、と言うことですが、落下したんでしょうか?
オーディオ等のインパネは大丈夫でしたか?

ブレーキの問題は気になりますね、どんな症状なんでしょうか?

tororonさん、いつもどうもですっ
ミッションの件、どーも怖いですね…
まだディーラーの点検は受けていないのでしょうか?
まぁ、再現性の無い症状って、難しいですよね。

話変わってC2のブレーキダストですが、こいつの量には閉口しますよね…
当然、フロントが酷いですが、コレってパッドとディスク、どっちのせいなんでしょうかね?
ディスクはおいそれと交換出来ませんが、パッドならなんとか…
バック時の鳴きの件もありますし、早くC2対応の社外品でないかなぁ…

c2_vtrさん、こんにちは。
tororonさん、はじめまして。
早速レスいただきまして、ありがとうございます。
あんまり車に詳しくないのでブレーキ交換の件ちゃんと説明できるかどうかわかりませんが、とりあえず書かせてもらいます。
ミラーぽろりの修理のため、ディーラーの修理工場に車をもっていた時に、前から気になっていた(前進でもバックでも)低速でのキーキーッという金切音の件もどうにかならないか伝えてみたんです。いつも音楽を聴きながら乗っていたので、自分ではそんなに気づかなかったんですが、ディーラーが工場内に車を入れるときに、ちょうどうまい具合に(?)ものすごい音が鳴ってくれたため、ちゃんと対応してくれることになりました。
次の日、車を取りに行くとミラーの据付の他にブレーキ交換をしたというので、理由を聞いてみると、ブレーキを踏むとパッドがディスクをキュッとつかむそうなんですが、それがブレーキを離したときにも完全に戻らずに、ディスクとこすりながら走っていたためそんな音がしていたとのことです。あんまり車に詳しくない自分ははぁーっという感じだったんですが、ただホイールについていた粉はきっとそれがこすれた粉なんでは?という疑惑がわいてきたので、聞いてみると、車というものはどこの車でも同様にああいう粉が出るそうで、ただフランス車の場合は環境に対する意識が高いため、有害性の少ない黒い粉が出るやつをつかってると言っていました。ちなみに日本車は環境よりもホイールがきれいなのを優先するため目立たない白い粉のやつをつかってるそうです。ディーラーが言ってることが、本当かどうかわかりませんが、なんか丸めこまれてるような気分になりました。
長々とすいません。そんな感じです。

なるほど…
ブレーキ鳴きの件だったのですね。

で、ブレーキの修理とは「パッドを鳴らないモノに交換した」と言う事なんでしょうか?
実際、前進でも後退でも、低速時のブレーキ鳴きは無くなりましたか?

実は私も後退時のブレーキ鳴きには困ってまして(恐らくC2、C3ユーザーの殆どが困ってると思う…)、ディーラーに相談した時には、まだ社外対応品が無い、ってコメントだったんです。
なんで、対策があるなら是非教えて頂きたいなぁ、と。
<(_ _)>

皆さんこんばんは。
私もいよいよC2今週末納車予定です。

シトロエンに限らず、欧州車全般に日本車に比べればブレーキダスト&鳴きは多いですよ~
で、まだ国産の車外品はないんですかねぇ。
パッドくらいならオーダーで作ってもそんなに高くないと思いますよ。ネットで探したら↓でてきました。
http://www.neostreet.co.jp/Shop999900.htm

それと向こうの車はブレーキディスクも消耗品、ってな感じなのでそちらも覚悟しておいた方がいいかも...

nao3さん、いよいよ納車ですかっ
おめでとうございます!

確かに欧州車はブレーキ周りに無頓着ですが…
以前のプジョーは鳴きは無かったですね、ブレーキダストは多かったですケド。

オーダーメイドのパッド、結構良いですねっ
見積もりとって見ようかな…

早速のレスありがとうございます。
上の書き込みの後調べてみたら、WinmaxやRIGIT等の競技系のパッド作ってるメーカーでもオーダーや貼り換えをやってくれるみたいですね。

私の場合、鳴きやダストはあまり気にしないと思いますが1.6VTR試乗した際に、ちょっと踏んだだけでブレーキ効き過ぎるなぁと感じました。パッドのせいよりアシストが強すぎるんだと思いますが。
なので私の固体でも同じような症状なら初期制動抑えたパッドに変えたいなぁと思います。
現在乗っているVitzが(サーキット等走ると)すぐにABSが効いてしまうので↑のようなパッドを使っています。

ドコのメーカでも最初の1セット作る際には今使っているパッドを送ることになると思いますが、その後は違ったタイプのものでもスグに対応してくれるようになると思いますので、誰が最初にオーダーするかが問題ですね。(^_^;)

もし私がオーダーした際にはまたご報告いたしますが、ボーナス出てからじゃないときついかなぁ...

↑間違って二重投稿になってしまいました。m(_ _)m

お詫びついでに。
書きそびれたのですが、実はGTを納車待ちなのでぶつけた時にバンパーあるのかな?と思ってイロイロ調べたのですが、GTグリル&バンパー(バンパーは2分割で上半分はVTRも共通?)も20台くらい纏まれば純正より安く作れるかも、なんて話もあります。純正だと本国オーダーで部品代(グリル+バンパー上・下、塗装無し)だけで230k\くらいなので、それより安いといってもかなりの金額行きそうですし、GT自体が12台じゃバンパーの方は需要がなさそうですが...

nao3さん、こんにちわ。
二重投稿は片方削除しておきましたっ
いつもコメント有り難うございます!
<(_ _)>

ブレーキパッド、何にしろ希望の光が見えて来たので、近いうちに発注してみようと思います。
送るパッドは一個だけディーラーから借りようと思います。
自分の送ったらその間走れないし…

バンパーの話ですが、作るってのはワンオフで作る所があるって事ですか?
それで安くなるなら、GTグリルだけでもいけますかね(笑)

オーバークール問題もありますが、やはりGTグリルは付けたいっ!
ムスケティアのでもいいけど、ダブルシェブロンあった方がいいし…

nao3さんはバンパーの心配をなされていますが、それはぶつける可能性のある事をする(レースとか?)、って事ですか?
やはりGTユーザー(まだか)ですね!!

GTですが当分は街乗りようですねぇ。
遊び用にはVitzがあるし、C2は壊したら高そうだし。
ちゃんとエアコンも装着(予定)ですし。

バンパーは擦するくらいならあまり気にもしないので
今までどのクルマも四隅が黒くなっていましたが
今回はちょっと慎重にならなくちゃ、と思ってる
ところです。

バンパー&グリルも作ってくれるところはありますよ。
なんならムスティアのJWRCっぽいのでなく
まんま同じものでも作ろうかぁ、なんて話ですが
ますます20セットもハケそうにないですものねぇ。(苦笑

とりあえず今週末3連休だとずっと気が付かず、
暇なので納車されたら早速実物みながら
雑談してこようと思います。

オーバークールの問題はYahooの掲示板にも
書きましたが、裏をふさいじゃえば問題ないと
思いますよ。オーダーで作るなら脱着式の閉止板
つきで頼んじゃえばいいだけですから。

それでは嵐の中の納車になりそうですが、
またお邪魔させていただきま~す。

一日遅れで本日納車になりました。
早速乗って見ましたが、慣らしで回転数上げられないので、
不満が溜まりそうです。(笑
早速リフトアップしてみたり、ちょっといじくったりしていたんですが、
フロントのブレーキパッドみたらPeugeot製?
品番「4095ZD」?Project-μのHP見たけど該当の
品番は見つかりませんでしたが。
リアは確認忘れました...m(_ _)m

私も早速HP立ち上げ写真等載せて行きますので、
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/1678338

この記事へのトラックバック一覧です: 取れた…:

« 気付けば7,000km超 | トップページ | 嵐のメンテナンス。 »