最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« C4 | トップページ | おもしろ?アイテム »

2004/08/12

C2の走りについて。

私のC2も納車からはや3ヶ月。
ODOは3,500kmを超えた辺りです。
悲しくも週末ドライバーなので、余り走っていない方かな?
今回はドライブフィーリングについて書いてみます。
C2-0006.jpg

先代、「サクソ」を継いだC2の中でも、日本輸入グレードの「VTR」は特別な「GT」を除いてトップグレード。
VTRには1.6リッターと1.4リッターがありますが、私は1.6リッターで110psの4気筒エンジンです。
サイズによらずトルクのある走りをしてくれて、マニュアルモードで1速1速を引っ張って走ると、とても気持ちの良い走りをしてくれます!
車体も軽い(1080kg)ので、まさに「かっ飛ぶ」感じ。

足回りは固めで、195/45の16インチと車体に似合わず大きくて太いタイヤを履いている事もあり、結構ゴツゴツした感じ。
道路の継ぎ目なんかも、比較的突き上げショックを感じやすい傾向ですね。
今まで乗っていたプジョー306に比べるのも何ですが、ロードノイズも比較的高めかな?
ま、お陰で直進性の良さはピカイチで、高速走行も非常に安定しています。

コーナーリングも得意な方で、固いサスペンションとボディストロークの相性が良いのか、曲がりたい方向にクイッと頭を向けてくれて、気持ちよく攻める事が出来ます!
センソドライブも良くできていて、シフトダウン時に自動的にブリッピングして回転数を合わせてくれたりとなかなかなモノ。

コンパクトホットハッチの名に恥じない楽しめるドライブフィーリングで、走るのが毎回嬉しくなります!

« C4 | トップページ | おもしろ?アイテム »

My C2[Report]」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
C2の購入を考えているものですが、
あのスピードメータのディスプレイは実際使い勝手はどうですか?

特にタコメータが見やすいのか気になってます。
いろいろな所のインプレッション等みても
どこでも触れられてないんです。

良ければコメントください。

daramanさん、コメント有り難うございます。
C2のメーター類の視認性と言う事ですが、私見を述べさせて頂きます。

スピードメーターは「普通にデジタル」です(笑)
私はデジタルメーターを使うのは、C2が初めてなんですが、結構すぐに慣れました。
見やすさは良いと思いますよ。
適度に大きいですし、オレンジのバックライトも見やすさに貢献してます。

タコメーターは「面白さ」は抜群なんですが、視認性はやっかいなシチュエーションがあります。
タコメーターのバックはライトをつけると白く光るんですが、通常は点灯しません。
なのでチョット暗い場所や時間で、スモールをつけるまでも無い時にタコを確認しようとすると、一瞬で読み取る事が難しいです。
あとはドライバーのポジションですね。
これは人による所だと思いますが、知っての通り、タコはパネルの一番上辺に弧を描いて設置してあるので、ステアのチルトを下げすぎるとステアに隠れてしまいます。。。

4ヶ月乗って気づいた問題点はコレくらいです。
タコの「白地に赤の針」で針の先だけ見えるギミックは、C2に惚れた一因と言える程、一瞥して気に入りました。

こんな感じでしょうか、お役に立てれば幸いです。

ふと、気が付いたのですが、タコのレッドって
どのような表示なんでしょうか?
見た目は、フラットに8000まで振ってあるんですが(笑。
ユニットとしては、6500ぐらいからレッドな筈。
その前にシフトアップしてしまうっていえば、
ソレまででしょうけど☆
でもGTでは、目視の必要性があるけどメータは
そのままでしたから、レッドと気が付かず、引っ張れる?!

そして、気にしていなかったんですが、
パドルにデジタルメータって、WRっぽいですよね。
今頃気が付いた!

連続投稿ごめんなさい。
一つ、聞き忘れていました。

C2になってからハンドルというかタイヤの応答性は
アソビがでるようになりました?
サクソだと、路面をそのまま拾ってくるので、
信号停止時にハンドルが、真っ直ぐなことがありません。
道路の山を拾っちゃうんですよね。
横着な運転もそのまま、ハンドルに出ちゃうし(汗

タコの補足でっす。
お察しの通り、レッドゾーンの表現は付いていません…(汗)
えーっと、フラットに8,000rpmまで振ってあります。
レブは6,500rpmですが…

C2 1.6 VTRは自動でシフトアップしません。
C3や日本で販売していないグレードのC2は、レブでシフトアップしてしまう様です。

え~っと、タイヤとステアですが…
どうですかね、タイヤ太いんで、結構路面の情報は伝えてくる方だと感じています。
ただ、ステアのアシストが強くて、低速走行時はかなり軽いんで、仰っている様な信号停止時に真っ直ぐに自然にならない止まり方でも、簡単に直せてしまいます。

足回りが堅い事もあり、路面状況は手に取るように分かります。
なので、「アソビ」と言うのは少ない方だと思いますよ。
私感ですが…(汗)

ああ、ハンドル名なおすのわすれていました>lふぉ
自動シフトアップなしなんですね。
嬉しいような、微妙ですよね(笑
今のサクソでもそうですが、あの手に取る用に分かる
足回り感が好きで選んだというのもありますよね。

自動シフトアップ無しは、私としては嬉しいですね。
コイツを「MT車」だと思いこんで乗っているので(笑)

ただぁ、自動シフトダウンするんですよね、コイツ。
嬉しい人には嬉しいと思います。
実際、楽だと感じるシチュエーションもあります。
でも、同時に「余計なお世話」と感じる時もしばしば…
要は、速度と回転数に合わせてダウンさせるんですが、自分で「あ、シフトダウンが必要だ!」と感じてダウンさせた時とカブってしまって、希に2速落としてしまったりするんです。
大体は2速落とすには回転が合わないんで、キャンセルされるんですが。

シフト系の不満ついでにもう一つ…(汗)
マニュアルモードで停車中、時間が経つと勝手にニュートラルにされるんです。
保護機能との事で取説にも記載はある事なんですが、実際そんな事忘れているんで、長い信号待ちからハタと気付いて空ぶかし…
未だにたまにやらかします…(^^ゞ

こんばんは。
すごく参考になりました。

ハンドルが重なると見えにくくなるというのは
なるほどって感じです。

僕は今、C2、フォード・フィエスタ、
プジョー206、プント(先代モデル)で悩んでます。

色々と車種でお悩みの様ですねっ
迷うのも新車購入の楽しみの一つですよね。

上記の4車種ですと、結構性格が違うので、何を重視するかで変わってきますよね。
私の場合なら、やはりスポーティさは端折れないので、フィエスタがまず外れます…
206は「買うならコレ!」って思うグレードが高いので…(^_^;)
プントの先代モデルと言うのは、マイナーチェンジ前ですか?
だとすると、ルックスは先代の方が好きですっ
あの目が何とも良いですよね。

現行だとHGTはかなりスポーティなので、ルックス&装備は好きな方です。
(値段もそこそこ)
試乗した事は無いので、走りは良く知らないんですが…
f(^ー^;

勝手な意見で恐縮です…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58702/1676563

この記事へのトラックバック一覧です: C2の走りについて。:

« C4 | トップページ | おもしろ?アイテム »